中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

情報弱者はなぜ嘘を100%信じてしまうのか?

いまだに「中国人富裕層=○○」だという先入観をお持ちの方が多いようです。

どうもそのあたりがズレているから、ビジネスがうまくいかないんですよね。

日本国内での中国人富裕層向けの商売にしろ中国国内での中国人富裕層向けの商売にしろ、
ボヤけたイメージでとりあえず商売したところで失敗するのがオチです。

「中国人富裕層=○○」という古い常識を覆す、ガチンコ勝負できる体験談を紹介しています。
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20170126 http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20170119
常識はどんどん上書きされています。

中国関連のビジネスにおいては、競争で負けた日本企業は少なく、自ら自滅への道を歩む日本企業が多い。
「わからない人」と「わからない人」が組み、ボヤけたイメージでとりあえず商売した結果、失敗する。
これは競争に負けたのではなく、自社に内在する内部要因が原因です。判断ミス。

残念ながら、世の中は「わかった気になるお手軽な知識人」で溢れています。
三者のミスリードに惑わされるな、と申し上げたい。
大した知識や経験がないのに指導や助言を行う、うさんくさいコンサルタントが結構います。
現地を知らないのに、よくぞまあ誇らしげに語れたものだな、と感心しちゃいますけどね(笑)

せっかくなので、怪しいコンサルの見分け方について紹介します。
騙す気はないが、約束を守る気もない、コンサルタントが結構います。
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20151204 http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20161010 
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20161111 http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20161129
コンサルタントに頼るな、とは私の仕事柄(コンサルとインテリアデザインの経営者)申し上げにくいのですが、
なんでもかんでもコンサルタントに頼っていたら、何かあっても無責任になるだけです。
事態が悪くなっても、コレが悪かったアレが悪かったなど、言い訳の理由はいくらでも探せます。

中国関連ビジネスは変化するスピードが早いため、自分や会社も変化成長しなければ、けちょんけちょんにされます。
詰まるところ、常識を疑って、時代に合わせていかなければならないのです。
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20170124 http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20170116
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20170112 http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20170110

冒頭に述べましたが、
いまだに「中国人富裕層=○○」だという先入観をお持ちの方が多いようですが、
誤った解釈(消去法で構成された情報・古い情報)に誘導されていませんか?

経験してみるまでは何事も現実ではないのですが、不確かな情報やイメージに振り回されてはダメですよ。

私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のジャケット http://www.ballantyne.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のパンツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー http://www.dolcegabbana.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

MONCLER(モンクレール)のダウン http://moncler.com
AQUILANO RIMONDI(アキラーノ・リモンディ)のワンピース http://www.aquilanorimondi.it
GIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)のブーツ https://www.giuseppezanottidesign.com/jp
Cartierカルティエ)のクラッチバッグ http://www.cartier.com