中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

アスペルガーですが、起業家でオーナー社長です

うすうす気づいてはいたのですが、私はアスペルガー

つい先日、酒の力を借りて、母親に「私について」質問しました。

私「子供の頃、アスペルガーのような特徴はなかった?」
母「あなたが子供の時、医者からアスペルガーと診断されたのよ」

なんら驚愕の事実ではなく、あーやっぱりね、といったところです。
特定の分野においては驚異的な能力を発揮できるのですが、関心のない分野においては平均以下の結果になりがち。

私(幼少期)がアスペルガーと診断され、とても心配したそうです。
気づきもしなかった。「親の心子知らず」という言葉がありますが、本当にそうだと思います。

アスペルガー症候群は、遺伝的な原因で発生する発達障害の一つで、約4000人に1人の割合で発症する。
社会性に問題があるものの、独自のコダワリを持ち、特定の分野では驚くべき才能を発揮する場合が多い。

いわゆる「変わった人」に、今の学校の先生はどう向き合っているのか、とても興味があります。
日本の教育は、子供を型にはめる指導が基本ゆえ、私が学びたいコトを助けてくれる教育ではなかった。

過去を振り返ると、小学校や中学校の先生との相性は悪く、とりわけ国語の先生が苦手だった。
「気持ちを問う問題」は、文中から心理描写を探し、そこから一般的に想像できる気持ちが答えになり、
文中の心理描写から常識的に考えられる「気持ち」が正解とされます。
「この時の〇〇の気持ち(思い)を答えなさい」という問題が嫌いでした。
私が不正解の答えを出した時に、先生は「この時は、こんな気持ちなんだよ」と言ったのですが、
今でも全く理解できません。

若かりし頃の私はというと、アスペだと自覚していなかった。アスペルガーという言葉を知らなかった。
アスペが原因なのか、本当のところは分かりませんが、ちょびっとばかし悲しい経験をしました。
周りの理解を得づらく、大勢の中で浮いてしまうコトがあった。
自己中心的な言動をしがちなので、相手を傷つけてしまい、嫌わるれるコトがあった。
一人遊びに熱中した。(恥ずかしがり屋で輪に入れないのではなく、人間関係をうまく築けなかった。)
特定の科目はメチャクチャ得意でしたが、いくつかの科目はメチャクチャ苦手だった。

場の空気を読めないことで、友人関係がうまくいかなくなり、不登校の時期が一定期間ありました。
自分の存在が何なのかさえ解らず.......尾崎豊にハマりました(笑)

アスペルガー症候群は、言語障害や知的障害の症状はないので、周りからは「変わった人」と思われがち。
今となれば、私にとって「変わった人」は褒め言葉なわけで、人と違うことを恐れません。
「人と違う生き方がしたい」などの欲求はないのですが、普通の人とは思考回路が違うのかもしれません。
起業家はマイノリティの中から生まれるため、「変わった人」が起業する確率が高い、というのは理にかなっています。

アスペルガーですが、中国上海で起業した個人事業主の11年目を迎えることができました。
アスペルガーだから、中国上海で起業した個人事業主の11年目を迎えることができました。
まぁ、今となれば、どっちでもいいんですけどね。

もし、家族にアスペルガー症候群の症状が見られたら、障害ではなく才能(ギフト)と伝えてあげてください。
人は、言葉で傷つき、言葉に救われる、変な生き物です。

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
JFOUR(ジェイフォー)のパンツ http://www.jfour.it/lookbook.htm
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com