中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

自分で自分の心にプレミアムな価値を生み出す

「今を語り、これからを語り、理想を語ることができる仲間は財産」です。

そういう仲間と話すと、力となり、糧となり、羅針盤ともなりうる。

遠回りしても、道を間違えてたとしても、それぞれのプロセスがあるから、やっぱり仲間は財産ですね。
歩むべき道はいつもひとつじゃない、と教えてくれます。

何故にこの話を持ち出したかというと、
私は「一番の近道がいつも正解」だと考え、「最短距離の真っ直ぐな正解」しか狙っていませんでした。
それはそれで正しい考え方のひとつではあるのですが、いくつかの道のりを歩む決意をしました。

具体的に言うと「成功や達成までの過程を楽しみたい」という話。

中国上海で起業した個人事業主の12年目ということもあり、結果を出す方法がヤンワリわかります。
となると、どことなく機械的な判断でプロセスを選び(成功や達成までの過程を楽しむ暇はなく)なんとなく良い結果が出る。
金銭コストと時間コストを最小限に抑えたいので、自動的に「最短距離の真っ直ぐな正解」を狙う。

が、しかし、ですよ。
最近ちゃんとビジネスで遊んでる?俺。

年齢、人目、トレンドにとらわれず、
自分が本当に楽しみたいことをビジネスで思いっきり楽しんでいますか、と問われれば、答えに困る自分がいる。
本当に楽しみたいことをできていないのであれば、なんで起業したんですか、バカなんですか、という話ですからね(苦笑)

24歳の頃に上海で起業して、文字通り何も無かった時代(カネ無し・ コネ無し・実績無し)は、
「失うモノは何もない!」 とガムシャラに頑張れた。

ところがビジネスが軌道に乗り、自分が欲していた状態になると、
それと比例してハングリー精神が弱くなり、安心安全ばかり選択するようになった。

ゼロから起業してある程度の成功を収め、中国上海ビジネス12年目ですが、なんともいえない虚無感がある。

今年2018年始まって間もないのですが、今の時点で年間目標を達成しちゃいました......。
これ以上ない素晴らしい結果ですが、成功や達成までの過程を楽しむ余韻がなく、喜怒哀楽を味わうこともなかった。

たっぷり2018年中国上海ビジネスを楽しむ予定でしたが、現在のセルフイメージの範囲内の最大値を基準にして考えたらダメですね。
新しいことをやったところで、現在のセルフイメージの範囲内の仕事となると、私の「勝利の方程式」が高確率で通用する。
となると、なかなか成長を実感できないだけでなく、中国上海ビジネスで遊べておらず、ただ会社として勝利を手にしただけ。

少し話が逸れますが
私の「勝利の方程式」は、全体の形の良し悪しを見て、今どの程度の有利不利にあるのか知り、安全策を取るのか勝負に出るのか判断し、
「最短距離の真っ直ぐな正解」を狙う、という図式。

辛く苦しい経験こそ人を強くさせるため、春節までに「現在の自分では絶対できないと思える目標を立てる」。
この状況を自ら進んで受け容れることができた時、「セルフイメージの拡張」ができる、と信じたい!!!!

冒頭に、「今を語り、これからを語り、理想を語ることができる仲間は財産」と述べましたが
「両者の振動が発する共鳴の関係=仲間」だと思うのです。
私自身が成長しないと、共鳴は小さくなり、力になれず、糧になれず、羅針盤になれず、いずれ価値のない人間になる。

泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ.....そんな人生を望まない。

結局のところ、何が言いたいのかと申しますと、相対評価によらない絶対価値のある経営者を目指しています。
不特定多数の人に好かれるより、誰かにとっての、どうしようもなく必要な人でありたい。

正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きる。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派でしょ?
思った通りの人生にはならないかもしれないが、良かったと言える人生にしたいですね。

中国上海で起業した個人事業主の12年目の挑戦は続く.......

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット http://www.boglioli.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
Loro Piana(ロロ・ピアーナ)のストール https://www.loropiana.com/jp
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com