中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

あいつはダメ人間だ

「実録・上海で悪徳日系業者に騙された」(続)

http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20180129

中国上海で起業した個人事業主の12年目の私が騙されたわけですから、悪徳業者を侮ってはなりません!!
ほとぼりが覚めた頃、再び同じような手口を繰り返す可能性があるため、「日系」の名前に騙されてはいけません。

改めて言うまでもありませんが、騙す気はないが、約束を守る気がない人(会社)も同罪。

悪徳業者は、自分が関わっていることを少しでも良くしていきたい、という向上心が欠落しています。
失敗をしても、反省して次に生かすことをせず、同じ間違いを何度も繰り返すから、悪徳業者なんですけどね。

と、まぁ、「悪徳業者」=「責任感のない会社」と言い換えることができます。

責任感のない人は、「何とかなるだろう」という気持ちが根本にあるので、人の話も適当に聞く傾向が強い。
話を聞かないから、疑問も質問も浮かびません。
加えて、「はいはい」と相槌だけは立派なのですが、何かあれば「聞いてないよ」「知らないよ」が口癖です。
ただただ言い訳ばかりをして、なんでもかんでも人のせいにするため、めちゃくちゃタチが悪い。

「もしも、こうなった場合は?」という様々なケースを想像せず、「これでいいっしょ」と適当に処理する。
要するに、できなかった場合、どれだけ周囲に迷惑をかけるか、という視点が欠落しているのです。

「責任感」という言葉は、使い古されていて、当たり前のように会話の中で飛び交っており、
真剣に受け止められることが少ない言葉ではありますが、
「責任感」は「仕事を前に進める力」「問題を解決するための力」です。

仕事ができない人は、「責任感」を持っておらず、
一生「責任感がない」という事実を受け止められない、かもしれません。

「責任感」が影響する範囲は広く、仕事やプライベートにまで及びます。

「責任感」を嫌う人は、責任を負いたくないため、「逃げ癖」が染み付いており、「自分以外はどうなってもいい」自己中。

要するに、他者がどうなるか、考えないから責任を放棄する。
こんなことをしていれば、問題児として処理され、周りの人から距離を置かれるため、誰もいなくなります。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど、
日本本社はマトモな会社に見えるため、上海支社が暴走したのでしょうね。
海外現地法人のコントロールが利かなくなり、知らぬ間に海外現地法人が悪徳日系業者になり、経営がダメになるパターン。

いやはや、ですよ。

もし、アナタの周りに「責任感のない人」の典型例がいた場合、コチラの方法をお試しください。

身も蓋もない言い方になりますが、最初から期待をするのはやめましょう!!!!
付き合ってはいけない有害な人たちであり、関わるだけ時間の無駄になります。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

働くことは罪ではないけれど、他人に利用されて時間を無駄にする必要はない!

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット http://www.boglioli.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
MESSAGERIE(メッサジェリエ)のパンツ http://www.messagerieshop.com
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
Loro Piana(ロロ・ピアーナ)のストール https://www.loropiana.com/jp
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com