中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

時代は変わった、アナタはどうだ?

上海で起業して12年目の私が、今から起業を目指す人に伝えたい話。

先に結論を言うと、
低価格なのに高品質をやりすぎると、間違いなく自分の首を絞めるため、オススメしません。

サービスが良い割に値段が安すぎるビジネスモデルは長続きしないため、
「値段を上げる」または「過剰なサービスを削る」べきだと思うのです。
そうしなければ、頑張って仕事をしたところで、会社状態は貧乏暇なし、になりがち。

何故にこの話を持ち出したかというと、
上海在住日本人起業家の撤退が増加しており、ビジネスが長続きしない理由としては、
「貧乏暇なし」のビジネスをやっているからです。

当たり前の話で恐縮ですが、ビジネスを存続させるためには利益を出すことが必要不可欠!!
どれだけ綺麗事を並べたところで、ビジネスは利益が出ないと意味がない!!

私は事業主のため、利益を確実に出すことがビジネスの全て、と断言できます。

24歳で起業して今まで、会社に問題がなかったことは一度もありませんが、
なんとか利益を出し続けたからこそ、中国上海で起業した個人事業主の12年目なのです。
ビジネスは継続が大切。

利益についてどう捉えていますか?
その考えこそ、「上海起業成功」と「上海起業失敗」の大きな分かれ道だと思うんですよね。

もし、これから上海で起業するなら、「利益を生み出すための仕組み」を徹底的に考えてください。
忙しいのに儲かっていない状態が長く続けば、起業家生活を続けられませんよね?

いつも述べているのですが、
企業生存率(起業の成功率)は残酷でして、1年40%・5年15%・10年6%・20年0.3%。
起業したところで、5年経てば85%の企業が倒産、20年を超えると無に等しいのです。

なぜ、同じような商品やサービスを売っているのに利益が大きく違うのでしょうか?
なぜ、商品やサービスは売れているのに利益は出ていないのでしょうか?
なぜ、そこまで働いている様子はないのに、利益を生み出している人がいるのでしょうか?
なぜ、あくせく働いているのに、利益が生み出せていないのでしょうか?

中国(上海)は我々のビジネスを摩訶不思議なドラマに仕立ててくれる、とっておきの舞台です。
が、しかし、多くの人が希望を求めて起業するのですが、「上海起業成功」できるのは少数です。

起業することは、とても簡単。
継続することは、とても大変。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

AC Alessandro Cantarelli(アーチー アレッサンドロ カンタレリ)のジャケット http://www.cantarelli.it
GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のシャツ http://www.armani.com/jp/giorgioarmani
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
CINQUANTACENTO(チンクアンタチェント)の靴 http://cinquantacento.eu
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com