中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

自由をどう使うか?

上海で起業するにあたって、どんなことで悩んでいますか?

今現在、会社で働きながら、起業について色々と考えたり悩んだりしている人は多いでしょう。
が、悩んでいても時間ばかり過ぎていきますよね。

そこで今回、皆さんへ「上海起業」の道標になりそうな話をします。

私自身は、2006年に起業して、現在は2つの会社を経営しています。
内装関連の会社とコンサル関連の会社。

中国上海で起業した個人事業主の12年目ですが、これまで順風満帆というわけではありませんでした。
めちゃくちゃ失敗しましたし、うまくいかないことや嫌なことも沢山ありました......(しみじみ)

起業は大変ですが、
その壁を乗り越えた先には、自分で考えた方法で金を稼ぐことができ、時間にも融通が効くようになります。

自分の想像していた人生が手に入るのか、と問われれば、なんとも言えませんが、
自由な時間と自由なお金を手に入れることはできます。

上海起業失敗パターンは、大きくわけて2つしかありません。

1)起業前に挫折する
起業は簡単にできますが、強い意志がなければ、起業する前に反対にあい、そもそも起業できない人もいる。

2)起業後に挫折する 
起業は簡単にできますが、そこからが本番。
「一瞬だけ稼ぐ」ことは簡単ですが、「継続して稼ぐ」ことは難しい。

改めて言うまでもありませんが、
「起業」=「夢や目標を叶えるための手段」のため、「起業すること」が目的になってはダメ。絶対。

起業する目的の一つには、「儲ける」というキーワードが必要不可欠!!!
「儲ける」という目標なくして、ビジネスは成り立ちません。
お金がないと、会社を維持できませんからね。金は人間にとって血であり命である。

が、意外や意外、
起業したての頃に「儲ける」という超大事なことを後回しにする人が多い(苦笑)

賛否両論あるでしょうが、
人間よりは金のほうが遥かに頼りになりますよ。頼りにならないのは人の心です。

そんなこんなの理由から、
初期の段階で負債を抱えるのではなく、まずは手堅く確実に成功体験を積み上げることをオススメします。

一例をあげると
ソコソコ成果が出やすいビジネスを選び、成功体験を積み重ね、お金を稼ぐ能力を高める。
安定してお金が稼げるようになったら、そのお金を使って新たな挑戦をする、そんな手堅いやり方。

何故にこの話を持ち出したかというと
お金さえあれば、モチベーションが続く限り、何度でも、それこそ成功するまで続けられます。
お金がなければ、どれだけモチベーションがあっても、次がない。

成功の最大の秘訣は、他人や状況に振り回されない人間になること。
そのためには、お金が必要不可欠。

あ、そうそう。
最初から他人のお金に縋りつこうとしているのであれば、起業すべきではない!!
起業家としての本質が問われるのは、「お金がなくなってきたとき」ですからね。

私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット http://www.armani.com/jp/giorgioa
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のシャツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com