中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

素敵な会社の変わらぬ条件、其の一

「内装」で自社プロデュース。

素敵なオフィス内装は、仕事に取り組む姿勢や誠実さ、ひいては品格を可視化させる手段。

会社規模の大小問わず、「おしゃれな上海オフィス内装」を求めている会社は、仕事に意欲的な人が多い。
流行に対して敏感であろうがなかろうが、毎日働く場所であるオフィスを大切にしている、という話。
その反面、自社のオフィス内装に関心がない人は、仕事に対して意欲的ではなく、魅力のない人が多い。

改めて言うまでもありませんが、
オフィス内装がダサい理由として、コスト節約を意識している、なーんて言い訳はやめてくださいませ。
そこを履き違えている人は、落としどころが下手クソだから、商売がダメになる、と思うんです。

節約とケチは違います!!!

日本人は他人の目を気にするタイプが多いですが、ビジネスとなるとソコに対する意識が弱い。

付き合いが長く、お互いに深く知り合っている仲の相手とならまだしも、
初対面やあまり知らない人からすると、「オフィス」=「見た目」から様々なことを想像して判断します。

世の中には、「なに言うとんねん、大切なのは中身や、ボケ!」と思われる方もいるでしょう。
もちろん大切なのは中身ですが、会社の姿勢がオフィス内装に表れるため、疎かにしてはなりません。

オフィスの印象が悪ければ、「仕事に携わる自覚の欠如」「中国ビジネスに対する本気度の欠如」などなど
マイナスの判断をされるかもしれません。

働く人はやる気で溢れているとしても、そのように判断されてしまうこともあるのです。

結局のところ、何が言いたいのかと申しますと
会社を外見(オフィス内装)で誤解されるのは不本意だ、と思うのなら、最初から中身と外見を統一すべき!!!
内装は、言葉よりも雄弁に、会社の「中身」を語ります。

そういうオフィスって具体的にどういうことなの、という素朴な疑問に答えるのが、コチラ。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20160302 http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20170620
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20180930 http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20130716
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20180515 http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120913
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20131021 http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20160126
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20170301 http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120518
ありふれた日常をドラマティックにする、ココロをくすぐる差別化必至の「上海オフィス内装」を手に入れたら
中国上海ビジネスの強〜い味方になります。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど、
人生を楽しいものにするには、1日のうちで私たちが一番長く過ごす職場を明るく楽しいものにしなければならない!!
至極当然の話だと思いませんか?

ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット http://www.armani.com/jp/giorgioarmani
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のシャツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のブーツ http://www.luigiborrelli.com/
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com