中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

愛すべき失敗

中国ビジネスでまんまと失敗する、日本人経営者を観察していると、「正解主義」に呪縛されたかのように身動きが取れない。

 

人生にあり得る最大の誤りは、誤りを犯すことを恐れてばかりいること。

中国ビジネスに答えを求めても、明確な正解はない、ですよ。

経営者は、効果的な時間の遣い方を知っていなければならない、と思うのです。

 

与えられた時間は、誰にとっても同じです。

中国ビジネスで成果をあげるか否かは、経営者が如何に時間を有効に使うか、だけの話。

どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない、と強く申し上げたい。

 

そもそもの話、超広大な中国ビジネスにおいて、100%間違いのない正解なんて存在しません。

ですから、正解にたどり着くまで動かない経営者は愚かだと思います。

正しい(であろう)答えを求めすぎて、動けなくなることが一番のリスク。

 

チャッチャッとやるコツを簡単に紹介します。

PDCA」を実行することで、仕事を着実に進めることができますが、中国ビジネスはスピードが命のため、この順番通りにやることはオススメできません。

私は、Check(振り返り)→Action(改善・処置)→Plan(計画)→Do(実行)の順で進めます。

 「仮説→検証」に時間が掛かりすぎると、後工程にあるAction(改善・処置)に時間を割けないかもしれません。

現状を振り返り、今後の計画の障害要因を先に取り除いた方がラク

せっかく立てた計画を絵に描いた餅の理想論で終わらせるなんて、バカバカしすぎる。

 

要するに、「正解主義」を捨て、「修正主義」でOKという話。

「修正主義」 = 正解を探すのではなく、まず行動し、修正するやり方。

仕事を前に進めるアイディアや活力の源泉は、その仕事ソノモノにあります。

 

たまに、何かにつけて「言い訳」をして、 自分を正当化する人がいますが、無意味です。

もっと期限が先ならば、もっと人がいれば、もっと予算があれば、いい仕事ができるのに......なーんて嘆いたところで、1円にもなりません。

マネジメントとは、限られたヒト・モノ・カネ・情報、そして時間をやりつくして、それぞれの最大活用を図ること。

往往にして、好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものですが、いろんな言い訳をして挑戦を避ける経営者は、勝利の醍醐味を味わう権利を自らの意思で放棄しています。

 

挑戦すると、結果として、成功か失敗が付き纏います。

でも挑戦しなければ何も生まれない。今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はないはずです。

失敗を恐れていては何もできないため、失敗を恐れて何もしない人になるべきではない。

詰まるところ、貴方は、受動的な人生と能動的な人生、どちらを選びたいですか、という話。

少々無責任な言い方になりますが、いいアイディアなら、いいからやってしまえ。許可を得るより、謝るほうがずっと簡単です(笑)

自分一人で石を持ち上げる気がないのであれば、二人いようが十人いようが持ち上がらない。

 

チャレンジして失敗することを恐れたらダメ。何もしないことを恐れましょう。

真面目な失敗は恥ではなく、失敗を恐れる心の中にこそ恥辱は住む。

貴方の道を進め、人には勝手なことを言わしておけ。やっちゃえ。

 

で、ここから述べることが、この話のキモなんですが、「転ばない方法」なんて知る必要はないですよ。人間は転んでも何度だって立ち上がれるんです!

世の中には、勝利よりも勝ち誇るに値する敗北もある。それを糧にして次も頑張ればOK。多分なんとかなる。

 

事実、私は、何度も何度も失敗して、何度も何度も打ちのめされ、何度も何度も復活して、中国上海で起業した個人事業主の13年目となりました。

私の起業家人生は、壊れた時計のようでして、短いようで長く、長いようで短い。 半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにあるような時間でした。

 

やったことは、例え失敗しても、数年後には、笑い話にできました。

やらなかったことは、今でも本当に後悔しています。

今の私は、失敗を受け入れることができますが、挑戦しないことだけは受け入れられません。

私の理知と精神と運は、解決不可能と思われる難題を何度も解決してきました。 これからもまたそうできる、と信じています。

 

生きている限り、私は何度転んでも立ち上がりますから、貴方も立ち上がってね。

ダメならダメで不幸話をロマンチックに話して、恋を故意に始めるのも一興かと(笑)

 

夢のある者には希望がある。希望のある者には目標がある。

目標のある者には計画がある。計画のある者には行動がある。

行動のある者には実績がある。実績のある者には反省がある。

反省のある者には進歩がある。進歩のある者には夢がある。

 

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何もなく、虚しい、だけ。

人生はシンプルですよ。勇気をもって挑むか、棒にふるか。

 

挑戦しましょう!!成功は約束されていませんが、成長は必ず約束されています。

中国上海で起業した個人事業主13年目の挑戦は続く.........

f:id:WhiteTree:20181103154711j:plain

GUCCI(グッチ)のジャケット http://www.gucci.com/jp

HERNO(ヘルノ)のダウンジレ https://www.herno.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ http://www.jfour.it/lookbook.htm

GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト http://www.brunellocucinelli.it