中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ココロとスタイルは変えない

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのかは分からないですが、過去の実績に甘んじず、常に現在進行形の自分であり続けたい。

ビジネスもオシャレも人生も、そんな感じのノリの方が楽しい!!

 

少々マシになった感はありますが、かつての日本は「正しい大人」を演じることが正義のような空気が蔓延していました。真面目な日本人は、「正しい大人」とやらを演じるために、ひたすら頑張りました。

その結果、今、幸せ、ですか?

人生の意味さえ、見失った人、ソコソコいませんか?

 

ある種の脅迫概念的な「正しい大人」を演じるよりも、もっと自分に正直に「自分らしく」生きましょうよ。大いに働き、大いに遊ぶ、そのメリハリが大事、かと。

ちょっとした遠回りはアリだと思うんです。

あくまでもルールの範囲内ですが、バカしたり、無駄に思えることさえも、大らかな気持ちで肯定していいんじゃないでしょうかね。
世の中、人で回っているわけですから、我々が楽しまないと、日本の将来は暗くなる一方。

 

昨今、個人が強い時代ですから、多様な価値観を取り入れた実力主義色が更に強くなるはず。

多種多様な価値観が存在すると、その違う価値観を持つもの同士、無用な誤解や争い等が起こることがありますが、ルールの範囲内なら好きにしなはれ!と思うわけですよ。

今は時代の変化がめちゃくちゃ早く、価値観もガラリと変わるため、細かい話を気にしたところで無意味。

価値観や人生観は、時間と共に変わるモノですが、人生楽しんだ者勝ち、というのは普遍的。

 

ということで、躓く事を許さない日本の社会風潮に喝!

こんな環境では、積極的に攻めに打って出ることが難しい。

 

いや、ほんと、日本は閉鎖的で排他的な国ですよ(苦笑)

誤解のないように申し上げますが、私は日本人ですから、日本が大好きだし、日本人としての誇りをもって生きています。

好きだからこそ言いたいのですが、日本社会の至る所に見えない壁が存在する。周りから浮くことを極端に恐れる日本人が多すぎる。

そんなこんなの理由から、日本の大学を卒業後、中国上海に移住して、中国上海で起業した個人事業主13年目となりました。

 

ちなみに中国人の友人の99%は日本が好き。「日本最高!超楽しい!でも絶対働きたくない!!!」と言いますけどね(笑)

こちらの意見に完全に同意でして、海外で稼いで、日本で遊ぶ、そんな塩梅で日本と付き合うと最高に楽しい(笑)

日本はスゴい国ですよ。メシは安くて旨い、サービスは世界最高峰、加えて安心安全、ただ生活するぶんには文句のつけようがない。

 

日本における外国人観光客や在留外国人の数が増加の一途をたどる今、海外から見た日本の魅力は重要な指標の一つ、という話に異論はないでしょう。

残念な話、日本のビジネス環境に魅力を見出されていません。日本は働きたくない国だと思われている節がある。

外国人が今の日本で働くメリットというと❶安心安全❷美味しいメシ❸日本が好き......くらい。企業の魅力や待遇の魅力はホボホボないですからね。

 

日本の文化風土だと、「挑戦すること」より「失敗しないこと」を賞賛しがちなんですけど、楽しくルンルン気分で仕事したくないですか?

そりゃ、お金を稼ぐ以上は好きなことだけではなく、我慢することも必要ですが、人生のほとんどの時間を仕事に費やすため、仕事が楽しくなきゃ絶対に損ソン損ソン!

 

誰もが光る何かを持っているはずですから、その可能性を信じて、夢中になって進める日本になったらステキ。

我々いい大人ができることは、自分が犠牲になって人を幸せにすることではないため、まずは自分の人生を愛しましょう!!

この時代を共に楽しく笑って生き抜きましょう!!

すると、それは、果てしない連鎖を起こし、大きく膨らんでいくのです.....知らんけど(笑)

  

私は、泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ、そんな人生を望まない。

不特定多数の人に好かれるより、誰かにとっての、どうしようもなく必要な人でありたい。

正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きる。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派でしょ?

思った通りの人生にはならないかもしれないが、良かったと言える人生にしたいですね。

 

中国上海で起業した個人事業主の13年目の挑戦は続く.......

f:id:WhiteTree:20181109125747j:plainBottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

HERNO(ヘルノ)のダウンジレ https://www.herno.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のブーツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com