中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

情報に踊らされない、自ら踊る

「上海で異変、日本人がどんどん逃げ出している!」というニュースを目にして感じた違和感

 
記事の中身は
❶上海の日本人居住者がどんどん減っている
❷日本人が上海に明るい未来を見出せなくなった
❸上海はお金を稼ぐための街だから、それ以外の楽しみがない
❹赤信号を横断すると減点、駐車違反でも減点、制限や規制が多い
 
上海に住んでいる私からすると、この内容は受け入れがたい!
一個人の感想文としてなら許容できる範囲なのですが、上海在住日本人の総意ではない。
日本国内にいる情報弱者の日本人を勘違いさせる内容であり、いつまでも優越感を感じていたい日本人が喜びそうな内容です。
 
ご周知のとおり、上海は、ビジネスにおいて最も競争の激しい国際都市のひとつ。
「10年以上前の上海」と「今の上海」では、ビジネス環境が全く違うため、「モノを流せば売れるだろう」的なやり方は通用しません。
 
違和感❶ 
上海は世界中から猛者が集まるため、中途半端なやり方では、ケチョンケチョンにされます。
「上海の日本人居住者がどんどん減っている」→「今の上海ビジネスのレベルに追いつけない日本人居住者がどんどん減っている」という解釈が正しい。
 
違和感❷
私は中国上海で起業した個人事業主の13年目ですから、上海から去っていく日本人をソコソコ見てきました。
「日本人が上海に明るい未来を見出せなくなった」→「能力のない日本人が上海に明るい未来を見出せなくなった」という解釈が正しい。
 
違和感❸
上海は中国最大のビジネスエリアのため、ものすごく物価が高く、一部例外を除けば日本とは比較にならないほど家賃なども高い。
「上海はお金を稼ぐための街だから、それ以外の楽しみがない」→「上海はお金を稼ぐための街だから、(お金を稼ぐ力がなければ)物価が高くて気軽に遊べないから楽しめない」という解釈が正しい。
 
違和感❹
ちょい笑ったのですが、「赤信号を横断すると減点、駐車違反でも減点、制限や規制が多い」と記事にありましたが、当たり前のルールでしょ(笑)マナーが良くなるから、悪いことは何ひとつない。
 
昔の上海が好きな日本人の一部は、安く遊べて、違法な海賊品を買って、そんな生活が懐かしいのかもしれませんが、私はそれが良いとは思わない。
日本人に有利な為替レートで楽しくワイワイできる時代ではなく、こと上海はあらゆる面で日本より進んでいますから、能力がない日本人は競争激しい上海ビジネスについてこれません。今に始まった話ではなく、ここ数年の傾向です。
 
上海に限った話ではなく、お金を稼ぐ能力がなければ、国際都市で生きていくのは大変。ニューヨーク・ロンドン・東京などの文明都市は、だいたい同じで大した差がない。
10年以上前は、日本の方が進んでいたから、後進国に日本のビジネスを持ち込めば稼ぐことができ、人件費も安く商売の旨味があった。
が、今は、多くの分野で逆転され、ビジネスに食い込むのが容易ではなく、人件費も高く商売の旨味がなくなった。
 
念のために伝えておきますが、私は、親中派でもなければ、親日派でもない。
好きな中国人もいれば、嫌いな中国人もいる。
好きな日本人もいれば、嫌いな日本人もいる。
正直なところ、どーでもいい。
 
上海から日本人が逃げ出す理由があるとすれば、それは自分自身の責任。何か特別な異変が起きたわけではなく、その会社自体が中国ビジネスで戦う力がないのです。
 
改めて言うまでもありませんが、「上海の日本人居住者がどんどん減っている理由」と「体制(政治的理由)」に関連性はありません。いわゆる自然淘汰であり、「お金を稼ぐ力のない日本人」の居場所が失われつつある、だけの話。
 
まだまだ言いたいことはありますが、とにかく上海は便利な街ですよ。
住む場所にもヨリケリでしょうが、上海市内中心部にオフィスと家があるため、生活に困ることはありません。地元(京都)より遥かに便利。
 
スマホ一つあれば、光熱費は全て済ませられ楽チン。デリバリーも豊富。治安は良い。
ぶっちゃけ、お金があれば、何の不満もない都市ですよ、上海。
 
人にヨリケリでしょうが、不平をこぼす回数が多い人ほど、自分の生活に満足していないように見受けられます。そりゃ、思ったようにならなかったり、自分が理不尽な状況に陥った時に、つい不平をこぼしてしまう事もあるでしょう。
とはいえ、現実と向き合わず、不平不満ばかり口にすると、それだけ自分の心が貧しくなりますよ。
その不平不満を解決する方法はありませんか?
 

ただ過ぎ去るだけの時間はモノゴトを解決してくれませんが、自らが行動した時間はモノゴトを解決してくれます。

時はその使い方によって金にも鉛にもなりますからね。

中国上海で起業した個人事業主の13年目の挑戦は続く.......

f:id:WhiteTree:20181101133939j:plain

TAGLIATORE(タリアトーレ)のジャケット http://www.tagliatore.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ http://www.jfour.it/lookbook.htm

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のブーツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com