中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

太陽も月も自分を疑ったとしたら、その瞬間に光を失うだろう

時間の使い方が最も下手な者が、まずその短さについて苦情を言う。

短い人生は、時間の浪費によって更に短くなります。

となると、最も重要な決定は、何をするかではなく、何をしないかを決めること。

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値があるはずですが、現在為すべきことを為さないと意味がありません。

 

少々言い訳がましくなりますが、日々めちゃくちゃ忙しすぎて、何をするにも時間は見つからないため、時間が欲しければ自分で作るしか方法がありません。

時間がないというのは嘘だと思うんですよね。おそらく時間は十分過ぎるほどあるはずなのですが、私も含めて多くの人は時間の使い方が下手クソなのです。

 

何故にこの話を持ち出したかというと、経営者は2つ以上のコトを同時に進められる人でなければなりません。ひとつの仕事に熱中している時は、他の仕事に手がつかない、といった人は経営者には向きません。

与えられた時間は、誰にとっても同じですから、人が大きな成果をあげるか否かは、その人が如何に時間を有効に使うか、だけの話(業績と成長は不可分)

要するに、経営者は、効果的な時間の使い方を知らなければならない!

 

とはいえ、そんなことを考えすぎると、ワタシの心は臆病になりすぎるから、ソコソコ気楽にやっています。自分の仕事に価値を見いだす必要はあるが、深刻になりすぎては憂鬱になる(苦笑)

 

そんなこんなの理由から、未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめました。

そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物(結果)として受け止めます。

 

とはいえ、勤勉だけが取り柄なら蟻と変わりません。

何のためにせっせと働くか、ここが全てだと思うんですよね。

そのための最も重要な決定は、何をするかではなく、何をしないかを決めること、という結論に至りました。 

 

正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きる。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派でしょ?

太陽も月も自分を疑ったとしたら、その瞬間に光を失うわけですから、ただただ自分を信じて今を生きます。

一説によると、充実した一時間は、忘却と不注意の数世紀より価値がある、らしいです。

 

中国上海で起業した個人事業主の13年目の挑戦は続く.......

f:id:WhiteTree:20181121164451j:plain

GUCCI(グッチ)のジャケット http://www.gucci.com/jp

HERNO(ヘルノ)のダウンジレ https://www.herno.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com

GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com