中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

好きと惚れるは別物

もっともっと遊び心があっていいと思う。仕事にも車にもファッションにも。

素敵なモノには人の心を踊らせる力があります。光岡自動車さんの「ロックスター」に感動しました!!こりゃ散財する価値ありあり。
 
この車を見ると、日本メーカーも「やればできるじゃん」と思うわけですよ。
このようなスタイルの車には夢がある。所有したい、欲しい、と思わせる魔法がある。みんなと一緒じゃないデザインが好きすぎる。
で、冷静に考えてみてくださいよ。アメ車のデザインに日本車の性能ですから、最高の組み合わせ(笑)一歩先行くモテる車選びは見た目と中身のバランス。
 
若者が「車」や「洋服」に対して昔ほど興味を持たなくなったのは、メーカーが無難な「車」や「洋服」しか出さなくなった結果。
「車」や「洋服」を「道具」と捉えると、画一的なモノだらけになり、どいつもこいつも似たり寄ったり。
「車」や「洋服」を「嗜好品」と捉えると、ワクワクする唯一無二のモノなり、夢や憧れを与えられる。
 
車にしろ洋服にしろ、各社が似たようなデザインばかりになっている現状でしたが、光岡自動車さんの「ロックスター」を見ると、本当に楽しそう!
車にしろ洋服にしろ、夢や憧れの要素が強いから、少々我慢してでも格好つけたいわけですよ(笑)いつの時代もオシャレは我慢。
「この車に乗っているとテンション上がる」「この洋服を着ているとテンション上がる」、コレさえあれば次の〇〇が待ち遠しくなるってだけでも費用対効果は高いですよね。他人にどう見られようが(言われようが)コレが欲しい!と思わせる自己満足に徹したモノには必ず需要がある!!
  
何はともあれ、日本のメーカーは、車にしろ洋服にしろ、普通を求め過ぎており、購買欲を掻き立てるデザイン採用しない(苦笑)
あくまでも個人的な意見ですが、日本の車と日本の洋服のデザインは「モノ的」すぎて、憧れや愛着が湧かない。所詮ただの道具みたいな雰囲気がプンプンするから、感性を全く刺激しないだけでなく、気分が萎えちゃいます。
私の性格上、遊び心のないモノが身近なところにあると、スゴく不快に感じる。
洋服にしろインテリアにしろ日用品にしろ内装にしろ家電にしろ、私はワタシが好きなモノに囲まれていたいので、そこに嫌いなモノがあるだけでテンションが下がる。
 
少し話が逸れましたが、日本メーカーの「車」や「洋服」には、もっともっと攻めの姿勢を見せて欲しい。
もっともっと遊び心があっていいと思う。仕事にも車にもファッションにも、そして人にも。
これからの時代、好かれるモノよりも惚れられるモノが絶対にウケる!好かれるとは公のもの。惚れられるとは個のもの。
そういった観点から考えると、光岡自動車さんはアッパレです!!!
そりゃ、細かいアラ探しをすればキリがない(形・スペック・販売台数)ですが、利益だけを追求した万人受けの車とは比較にならないほど素晴らしい。
あと肝心なモテ要素。「ねえコレに乗りたい」と囁かれて♡....からの♡♡....からの♡♡♡........すみません、ココでは具体的なことは書けません......。まぁ会話のきっかけにはなるでしょう(笑)
 
幼き頃の夢というか憧れというか、なんかそういったキラキラした気持ちを思い出させてくれる大人のおもちゃ。
私個人としては、アメ車が好きなわけではないのですが、今の日本車がダサいから、思いっきり楽しんでいるニオイがするモノはやっぱり素敵♡
あと物語がありロマンがある。日本には少ない完全なる町工場での車作り。まるでドラマのよう。
そんな光岡自動車さんの「ロックスター」を見て、相対評価によらない絶対価値を見出した人は沢山いるはず。
 
何はともあれ、「車」や「洋服」に関心を持ってもらう、そんなモノを作るのも企業の義務ではないでしょうか?
年々、日本にしろ中国にしろ、ニッチを受け入れる土壌が加速度的に増えているため、こういう戦い方は絶対にアリ!!!!!!
「好かれるモノ(平均60ー70点)」よりも「惚れられるモノ(貴方にとっては10点かもしれませんが、私にとっては100点満点)」が絶対にウケる時代がすぐそこまで来ています。好きと惚れるはまったくの別物。
 
私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

f:id:WhiteTree:20181206194635j:plain

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)のコート https://www.ferragamo.com/shop/ja/jpn

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のジャケット http://www.ballantyne.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)のブーツ https://www.ferragamo.com/shop/ja/jpn

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト http://www.brunellocucinelli.it

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のグローブ http://www.brunellocucinelli.it

Loro Piana(ロロ・ピアーナ)のストール https://www.loropiana.com/jp