中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

お金と心の深〜い関係

人間よりはお金のほうが頼りになります。頼りにならないのは人の心。

どの仕事にも繁忙期と閑散期があると思うのですが、私の経営する「内装」関連の会社と「コンサル」関連の会社は、毎度のことながら年末から春節旧正月)まで兎にも角にも忙しい。
繁忙期売上は超絶大事でして、ウチの場合はココさえ押さえれば、赤字経営になる可能性は0%。
 
何故にこの話を持ち出したかと言うと、大企業であれ中小企業であれ、赤字経営は不幸の始まり。
赤字経営に頭を悩ませている経営者も多いのですが、黒字化の方法さえキチンと理解すれば、赤字経営脱却の道筋は見えてきます。
 
私の経験上、会社規模が小さければ小さいほど、赤字経営を黒字化するのは難しくありません。
決して簡単ではないのですが、ムダとロスの徹底排除して、収支をトントンにする、だけの話ですからね。
赤字経営を脱却するためには、売上拡大や事業拡大を目指す方法もあります。
が、しかし、私はムダとロスの徹底排除して、収支をトントンにするために尽力しがち。理由は単純でして、現在進行している売上拡大や事業拡大の戦略が、赤字経営の元凶になっている可能性があるからです。
売上拡大や事業拡大は、黒字経営に転換した後に、いかようにも挽回できる!
 
何はともあれ、支出をトントンにすると、経営者の心に余裕が生まれます。会社の資金流失が止まり、運転資金にゆとりができ、イイ感じの精神状態でモノゴトと向き合えます。
お金に余裕があれば、仕事を選べますから、ゆっくりと吟味してコトを進められる。お金に余裕がないと、仕事を選べないから、貧乏暇なし。
 
金は人間にとって血であり命。財布が軽ければ心は重い。
何が起きても変じゃない時代を生き抜くためには、お金が必要だし、先立つ物がなければ精神的に苦しくなります。
お金は、我々に一定の自由をもたらし、物事を推進する力となり、幾つかの選択肢を与えてくれます!
その反面、経済的余裕がないと、約束を破る、決断が鈍る、人を裏切る、などなどの問題行動を起こしやすくなる。
 
私の知る限り、優秀な経営者でさえ、お金に余裕がないとき、判断力は著しく低下します。
ああ、金、金!この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!
人間(私も含めて)は、弱っているとき、冷静な判断力を失います。情緒も不安定になり、自暴自棄になりやすい。
 
そんなこんなの理由から、人間よりはお金のほうが頼りになります。頼りにならないのは人の心です。
とはいえ、お金を稼ぐために頭脳を持ち、お金を使うために心情を持っています。
私にとってお金とは、手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。たかが金されど金。
 
人生にも経営にも波があります。上がる時も下がる時もある。良い時も悪い時もある。 
そんな悪い時こそ(バカみたいに頑張って)赤字の原因である、ムダとロスの徹底排除して、収支をトントンにすべき!!!
中小企業の黒字化は、赤字経営に転落した時点で、すぐに取り組まないとダメ。絶対。
私の経験上、資本力に乏しい中小企業の場合、黒字化の取り組みが遅れれば遅れるほど、赤字経営からの脱却が難しくなり、あれよあれよという間に倒産します。
人生は海、金は船頭。船頭がいなければ、うまく世渡りができません。
 
若いときの自分は、金こそ人生で最も大切なモノだと思っていました。 今、歳をとってみると、その通りだと確信しました(笑)
 
私の癖なんでしょうけど、業績が上向きのときに、先を見越した節約を度々実行していました。詰まるところ、コレが、会社が急激に大きくならない原因であり、会社が倒産しないカラクリ。計画的に業績を上げることができれば問題ないのでしょうが、自分の経営手腕に自信がない(苦笑)

いま追い風だとしても、いつ風向きが変わるかわからない、という恐怖心が常にあるため、守りを優先する。

外見は派手な方ですが、内面は臆病な経営者。今も昔も、負けない経営こそ私が目指す理想の社長像。

そりゃ、もっと突き抜けたい!やってやるぞ!!と思う日もあるのですが、大怪我を負う可能性のある勝負が苦手。
その反面、少々の怪我なら気にしないため、ちょいちょい挑戦するのですが、何をするにも勇気と想像力と金が必要。地獄の沙汰も金次第。
私のような凡人からすると、お金の余裕と心の余裕に相関性はめちゃくちゃありまして、お金と心の深〜い関係は切っても切れないんです。
 
え、なに?なんか可哀想な人だなぁ〜と思いましたか?
別にどう思われようが気にしません。同情するなら金をくれ(笑)
 
中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

f:id:WhiteTree:20181208204852j:plain

BURBERRY PRORSUM(バーバリー プローサム)のコート http://jp.burberry.com/store

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)のブーツ https://www.ferragamo.com/shop/ja/jpn

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のグローブ http://www.brunellocucinelli.it

Loro Piana(ロロ・ピアーナ)のストール https://www.loropiana.com/jp