中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

猪が如く

胸が高鳴る2019年・中国ビジネスの到来!!

これはもう、一年に一回は必ず迎えるシーズンではありますが、毎度のことながら私はワクワクします。
新しい出会いはもちろん、新たなビジネスを楽しむのも、この季節ならでは。
上海で起業して13年目ですが、やっぱりビジネスは楽しんでナンボです。

そういう気持ちが人一倍強い私ですが、新年早々やらかしてしまいました!!


好きな事って、やればやるほど好きになりますよね。
好きな人って、会えば会うほど好きになりますよね。
芯のある人が♡を引きつけるのは、昔も今も変わらぬ普遍的な要素ですが、ここで重要なのは、ちゃんと立場をわきまえること。

私のせいで、周りの方々に迷惑をかけてしまい、なおかつ自業自得ですが自分の評価を下げました、という話です。

今年の干支は亥ということもあり「猪が如く」猪突猛進してしまいました。

いや、ほんと、後悔先に立たず。

 

私は「時代の空気に敏感」な部分と「時代の空気を無視する」部分が極端です。
経営者として戦略を考える上では、時代の空気に敏感でなくてはなりません。
起業家として生きる上では、時代の空気を無視して、自分は自分という心構えも必要です。
どちらも大事ですが、自分の演出は時と場合によって、その見せ方を変えるべきなのですが、自己満足にすぎない言動を選択してしまいました。

加えて、とても「常識」的な部分と「非常識」的な部分も極端です。

それ自体は個性として好意的に受け止められることもあるため、一概に間違っているとは言えないのですが、私自身の品格と配慮が欠如していました。
何にせよ、いい大人が何やってんだ、と猛烈に反省して、自分で自分を戒めました。

 

❶昨日の戒め
自ら10時間の禁酒と禁煙の誓いを立て、起床してから夜の会食まで、酒と煙草を断ちました。
たった10時間の禁酒と禁煙ってどうなの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、起業してから今まで一度も自分の行動を制限したことがありません。
公共のルールは遵守しますが、自由に選択できる場面で己の行動を自由意志に背いてまで制限したことがありませんでした。

 

❷本日の戒め
午前4時から午前8時まで、近くの寺で座禅を組みました。
昨今、上海では精神修行が人気。メンタルおよび品格を鍛えるが主な目的らしい。

せっかくの機会というと語弊がありますが、反省する機会がないと参加することもなさそうなので、今回初めて修行してきました。
先に結論を言うと、想像していた雰囲気とは似ても似つかぬ内容でしたが、いい経験になりました。
暖房がガンガン効いているため暖かい。足が痛くならないようにクッションが敷き詰められいる。喉が渇いたり睡魔に襲われないように飲み物がある。喫煙者がイライラしないように喫煙スペースがある。

精神修行したいけどカラダが疲れては仕事に支障をきたすからダメとか、とにかく我々の願望は現実と相反するものばかり。
となると、参加したいけど参加できない人が沢山いるため、〇〇しない精神修行ができます的なウマイ内容になっていました。
端的に言うと、厳しい修行とは異なり、参加者同士で自由に話すことができる、超ゆるい精神修行の場でした。
そんなラクして修行になるの?なんてツッコミが聞こえてきそうですが......。

 

「❶昨日の戒め❷本日の戒め」をご拝読いただければお分かりだと思いますが、ある意味デタラメな修行ではありますが、なんだか心が清らかになった気がします。

良い意味で「猪が如く」動けば、活路が開けることもあるはずですから、それはそれで絶対にあり。

悪い意味で「猪が如く」動けば、壁に衝突して後悔したり、道を曲がりきれなくて信用が谷に落ちます。

 

詰まるところ、「もののけ姫」に出てくるボス猪である「乙事主(おっことぬし)」にならないように気をつけましょう、という話。

知性ある猪の王でしたが、我を忘れて理性を失い、「祟り神」になってしまいました。

今年の干支は亥ですから、誰もが「祟り神」になる可能性があるわけですよ。

事実、私は、自己満足にすぎない言動を選択してしまい、「祟り神」化しました。

煮るなり焼くなり好きにしてくれ!という気持ちに嘘偽りはないのですが、どうせなら焼いてほしい。血抜きなどの下処理がキチンとされた猪肉は、豚肉よりも味が濃厚で脂っこくありませんので、焼きが絶品!!

猪肉の調理法はさておき、もう二度と同じ過ちは繰り返さない!と固く誓いました。

中国上海で起業した個人事業主の13年目の反省と挑戦は続く………

f:id:WhiteTree:20190111182407j:plainBALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com

GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com