中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

起業成功の変わらぬコツ、其の三

起業が♡を引き付けるのは、昔も今もどうやら変わらぬ事実のようです。

とはいえ、起業して真っ先に直面する試練。それは不安だと思います。

会社員だと目の前の仕事をしておけば、毎月決まった時に決まった給与が自動的に入ってきますが、起業家は違いますからね。

ザックリ言うと、会社員は「先が見える安心」あり、起業家は「先が見えない不安」がある。
となると、起業家として生きていくには、たとえどんなことがあっても収入を作る必要があります。
ここで注意すべきことは、「会社の中で仕事ができる」と「起業家として仕事ができる」は、全くの別モノということ。
 
起業家を評価する場合、お金を稼ぐ能力まで含めて「仕事ができる」と判断します。
会社員を評価する場合、他の人間が創った(あるいは獲ってきた)仕事を処理する力で「仕事ができる」と判断します。
会社員は、1→100にする仕事であり与えられた枠組みで処理をする人。
一般的には、決められることが少ない→リスクが少ない→収入も低い
起業家は、0→1をつくる仕事であり枠組みを作って運営する人。
一般的には、決められることが多い→リスクが多い→収入も高い
周りの人間がつくったビジネスのルールのなかで仕事をするのが会社員であり、ビジネスのルール自体をつくりだすのが起業家である。

どちらが良い悪いの話ではなく、どちらにも魅力があり不便がある。

 
小難しい話はさておき、起業すると、新しいことを始めるワクワク感で胸いっぱいになりますが、ソコソコお金がかかります。
そのため、手段にこだわりすぎて、目標達成が遠ざかる事態は避けるべき。
調べてばかりで行動していない人はダメ!頑張っているけど結果を出せない人はダメ!
いろいろと調べたところで、行動しなければ、一円にもなりません。
リスクをなるべく減らして失敗しないために、成功事例や失敗事例を必死に調べる方が多いのですが、大事なのは「行動」+「行動に伴う成果」のみ。
「起業する」ことが目的ではなく、「起業して安定した経営をする」ことが目的ですから、「起業してみたけれどお金を稼ぐまで至らない」といった状態がなるべく短期間で済むように、目標を決めたら手段にはこだわらずスピード重視で動くべき!
 
何十年も起業家生活を続けられる人は、目標達成のやり方を知っており、具体的に稼ぎ続ける方法をヤンワリ分かっています。
その反面、うまくいかない人は、具体的にお金を増やす方法を知りません。
でもコレって、なんら難しい話ではなく、ちょっとしたコツでなんとかなります。
起業を確実に成功させるコツや注意点なんて存在しないのですが、逆に知らない(やらない)と9割以上の確率で失敗することは幾つもあります。
 
で、本題。昔も今も変わらない起業成功のコツをお伝えします。
 
中国上海で起業した個人事業主13年目のコツ❶
「仕事(行動)の速い起業家」と「仕事(行動)の遅い起業家」では、年収に大きな差が出ます。
行動が早いと、周囲からの信頼度が高まるだけでなく、収入が増えます。
個人事業主の場合、「仕事が早い=受けられる仕事の量が増える」わけですから、収入は目に見えて増加します。
手っ取り早く収入を増やす方法は、早く仕事をすること。
ゴールが同じであれば、手段は何でもいいわけでして、重視すべきは手段より目標。
手段にこだわって停滞するくらいなら、さっさと行動すべき。
目標を決めて、最短ルートで完了する方法を選ぶ、だけ。
行動が遅いと何一ついいことがありません。自分で自分の首を絞める愚行の極み。
 
 
私の経験上、メールのレスポンスが遅い人は、起業家として生き残らない可能性大!!
仕事が速い人に共通するポイントは、メールのレスポンスの早さ。
仕事が遅い人に共通するポイントは、メールのレスポンスの遅さ。
メールの返信が遅い人と仕事をすると、この人は大丈夫だろうか....と不安になりますよね?
となると ↓ のような対策を打たれがちなので、余計大変になる(苦笑)
1)どうせメールの返信に時間がかかる人だから早めに連絡する
2)内容を理解しているか不安だからメールの回数を増やす
3)不安だから締め切りを意図的に短くする
4)関わるのが面倒だから、仕事はこれっきりにする
ということで、メールのレスポンスを早くしましょう!たかがメールされどメール。
 
中国上海で起業した個人事業主13年目のコツ❷
「仕事が早い人は持ち物が少なく」「仕事が遅い人は持ち物が多い」気がする(笑)
ちょい屁理屈っぽいのですが、「荷物が少ない=今の自分に必要な物を選別している」ため、仕事の優先順位や取捨選択ができてそう。
優先順位や取捨選択と言えば聞こえが良いのですが、「仕事が速い人ほど手を抜き」「仕事が遅い人ほど全力投球」します。
その仕事の重要度や必要とされている質がわかれば、「サクッとやる仕事」と「力を入れる仕事」の選別ができます。
取捨選択せずに常に全力投球すると、めちゃくちゃ時間がかかるだけでなく、めちゃくちゃ疲れます。人間の体力には限界があり、途中で頓挫したら全てが水の泡。
で、たくさん荷物を持っていると行動が遅れますし、重い荷物を持っているだけで体力的に不利になります。
荷物を減らすだけで仕事が速くできるわけではないのですが、少なからず影響があると思います。
ということで、できるだけ身軽になりましょう!
 
中国上海で起業した個人事業主13年目のコツ❸
「成功する起業家」と「失敗する起業家」では、物の選び方(お金の使い方)が違います。
成功する起業家に共通しているのは、気持ち良いお金の使い方をします。
私の場合は、あえて購入することで、仕事へのやる気を引き出します。
やる気がある時とやる気がない時、驚くほど仕事の速度が変わります。私は10倍以上の差がつきます。
好きなものに囲まれていたら、やる気が満ち溢れてきますよね?
新しいお気に入りのパソコンを購入すれば、パソコンを開く回数が増えますよね?
お気に入りの洋服を購入すれば、いつも以上に人と会いたくなりますよね?
自分が思い描いていたモノを手に入れると、ウキウキするため、そこに対しては惜しみなくお金を使います。
気持ち良く仕事ができる環境が大事でして、これは無駄遣いではなく必要経費という認識。
やる気が出れば、仕事の速度はもちろん上がりますし、気分が良いから自然と効率が上がります。
私の経験上、プラスになることには、積極的にお金を使っていく方が最終的には絶対に得します!しょーもない自己啓発より間違いなく効果テキメン。
目先の小さなお金を節約したところで、自分のためになりませんからね。
ということで、ケチケチしないで必要なことにはお金を使いましょう!
 
❶-❸をご拝読いただければお分かりでしょうが、なんら目新しい話ではありません。むしろ誰でもやれる単純な内容ばかり。
が、しかし、こんなことで収入って変わるんですよ。
ノウハウでもなんでもないんですが、ほんの少し習慣を変えるだけで、いろんなチャンスが広がります。
どうせやるなら、難しく考えすぎずに、やったほうが絶対に得!!
 
あ、そうそう。
起業は選ばれた人がやるもので勇気がいる、と考える人が大多数ですが、それは誤解です。
変な誤解があるせいで、やる気と実力があっても、雇われの身のままでいることを選択している人は少なくないのですが、起業は特別なことではありません。
ご周知のとおり、高付加価値を生み出す人材であれば、企業に勤めていても、起業家のように働いています。
だいたいにおいて、できないのは難しく考えすぎているから。わざわざ難しく考える必要はありません。
 
起業にはコレが絶対!という公式はありませんが、私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。
f:id:WhiteTree:20190306163744j:plain

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット http://www.boglioli.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のブーツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com