中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海で起業する日本人たち

近頃の上海では、日本人起業ブームが再燃中で、自分のビジネスを楽しむイケてる大人の姿があります。

その勢いたるやハンパなく、とても楽しそう。
その上海起業ブームで注意すべきなのは、人との出会いでして、同じような価値観を背景にもつ起業家(創業社長)と接点を持つことをオススメします。
「中国上海起業成功」を目指すなら、現時点で「中国上海起業成功」している日本人起業家に相談した方が俄然リアリティある「中国ビジネス」を知ることができるということは自明の理ですよね。
 
中国上海といえばアジアで最も勢いのあるビジネス都市。
ものすごく競争が激しいですが、上海が引き出す貴方のビジネスの魅力♡は大ありです。起業家の♡を射止めるビジネスチャンスがいっぱい。
 
で、本題。
「中国上海起業成功」を目指すなら、現時点で「中国上海起業成功」している日本人起業家と是非交流してください。
「オーナー社長のノリ」「起業家のノリ」「創業社長のノリ」って結構大事。
なんだかんだ我々はフットワークが軽い(笑)
社長は孤独ですし......似たようなレイヤーの起業家同士は波長が合うため、自然と仲間意識が生まれます。
 
で、注意すべきは、「実体のある日本人起業家」か「実体のない日本人起業家」か見定めること。
起業家もピンからキリまでいるので、「どんな仕事をしていますか?」だけでなく「どんな場所で働いていますか?」を必ずチェックしましょう。
残念ながら、「日本人が日本人を騙す」ことも有り得るため、話の内容だけで判断せずに、自分の目で見てください。
どんな感じかと想像してみると…….例えば「上海で成功している日本人起業家」となると、それ相応の場所(オフィス)がないとオカシイですよね?
なんかスゴそに見える(で、実際スゴくない)けど、働いている場所を観察すると、「オフィスがない」「オフィスがしょぼい」「レンタルオフィス」といったことも有り得ます。
いまや仕事のやり方は技術革新や働き方改革により、日進月歩で進化を遂げています。多様化する一方でその人の実態がむしろ分かりにくくなっているのも事実。
 
日本でのビジネス経験豊富なコロガシ上手な社長でも、勝手の違う中国ビジネスのアレコレには苦労すると思います。
加えて、仕事、会食、デート…....。日々忙しい社長にとって、時間をどう有効的に使うのかは永遠の課題。
なのにどうして、新しい挑戦をするのか、と問われれば、やっぱり楽しいからですよね?
ところが、そんな♡を踏みにじる下品な輩もいますから、なんだかんだ警戒を怠らないようにしてください。
良くも悪くも、上海には儲かる商売ネタがあるため、実態不明の会社や人が集まりやすい環境なのです。
 

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

f:id:WhiteTree:20190308163207j:plain

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
HYDROGEN(ハイドロゲン)のパンツ http://www.hydrogen.it

GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com