中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海内装の達人

物事の価値観が多様化した今日、「内装」の基準は千差万別に。

ある人にとっての理想の空間は〇〇、ある人にとっては空間は〇〇だったり。
なのですが、上海で内装をする際に王座を譲らない条件は幾つかあります。
「お金で安心を買う」とか、「お金で時間を買う」とか、とにかく「安心」「安全」「楽チン」を求めます。
 
内装工事ってやつは、何かと煩わしい作業が盛りだくさん。
いちいち気にしていると時間がいくらあっても足りませんから、「お金で安心と時間を買う」のです。
でも、コレって、結局のところ、担当者の力量が全て。
仕事は、決められた時間内でどれだけ量をこなすのかということが大切なので、無駄な時間を過ごしていると様々な問題が生じます。
 
何故にこの話を持ち出したかというと、日系企業の担当者(駐在員)のレベルは昔も今も同じくらいでしょうが、ローカル企業の担当者のレベルが飛躍的に向上しています。
日系企業に仕事を依頼することもあるのですが、ただ値段が高いだけで、ローカル企業と能力面で差がない、と感じる場面が増えました。
中国ビジネスで求めているスキルと、実際に駐在員が持っているスキルが大きく乖離している事が浮き彫りになっています。
 
日本メーカーの商品は素晴らしいですが、担当者の仕事ぶりがクソだと、間違いなく商品価値は下落します。
結果、物は良いけれど対応が悪ければ、他のメーカーに切り替えます。
中国内装は煩わしい作業の連続ですから、いち担当者の尻拭いをしたくありません。
 
内装はサラダに似ています。
野菜を単品で購入して終わりではありません。
複数の野菜を上手に組み合わして(味だけでなく色彩も重要)、盛り付けして、隠し味のスパイスを加えてこそ、プロが手がけた「お金を払う価値があるサラダ」が完成します。
内装は表現が多彩であるがゆえに、選びや盛り付けも担当者のセンスと見せどころ。
いやぁ、実にやること多い。
 
私は、中国上海で起業した個人事業主の13年目ですが、未だに「勝手が違う」ことに戸惑いイライラする。任期の短い日本人駐在員は圧倒的に不利かと。
一般的な日本企業となると、3年から5年経つと、日本への帰任命令があります。
現地社員との間に信頼関係が生まれ、いろんなコツが掴めるようになり、いろんな人脈が構築できた頃にバイバイキン(苦笑)
 
賛否両論、一長一短あるでしょうが、駐在員の任期は10年くらい必要ではないでしょうか?
これが難しいとなると、時間的な制約があり、任期中に解決できるレベルの話ではないため、かなりの部分を現地社員に丸投げすることになります。
「現地化」と「人任せ(丸投げ)」を混同してはダメ!絶対!!
 
何はともあれ、上海内装に必要なのは、形だけの営業ではなく実績(実力)です!ということは、もう中国人富裕層の皆さんの周知の事実。
オフィス内装にしろ店舗内装にしろ中途半端なデザインと微妙なサービスの割には、コストパフォーマンスがイマイチな日系内装会社はちと時代錯誤!
上海内装において、中国人富裕層が求めている解は、「日系内装会社とローカル内装会社のメリットを享受できる内装」。
で、なければ、わざわざ日本人に仕事を依頼しませんよね?
 
冒頭で申し上げたとおり、中国人富裕層が内装を検討する際には、「お金で安心を買う」とか、「お金で時間を買う」とか、とにかく「安心」「安全」「楽チン」を求めます。
 
自画自賛するのもなんですが、上海内装を語るうえでどうしてもハズせない内装会社をひとつ、といわれれば、やっぱりウチじゃないかと思うんです。
蓄積した最新かつ莫大なノウハウを自社のスキルとして反映し、常に進化し続けてきたからこそ、上海を中心にその人気は俄然陰り知らず。
と、まぁ、少々自慢ぽくなりましたが、これ結構マジな話(笑)
業界問わず、人材の良し悪しが如実に表れる中国上海ビジネスゆえに人材のクオリティの高さは絶対条件!
一概には言えないのですが、中国ビジネスに求められる頭脳は、「よく詰まった頭脳」より「よく働く頭脳」かと。
求められているのは、「官僚型」より「企業家型」の人物なのは言わずもがなです。
中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

f:id:WhiteTree:20190310164526j:plain

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

(+)people -(プラスピープル-)のパンツ https://vokka.jp/2593

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のブーツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

Loro Piana(ロロ・ピアーナ)のストール https://www.loropiana.com/jp