中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ブログ再開!

さてさて、私は今年度をもって中国上海起業14年目を迎えました。

そこで、今一度原点に返るべく、空いている時間は「次のビジネス展開」を考えまくっていました。
その結果、言い訳になりますが、このブログを久しく更新しておらず、ちょびっとばかし反省しております。
とはいえ、↓のブログは随時更新しておりますので、そこのアナタ「読者登録」お願いします(笑)
 

shanghaispacedesign.hatenablog.com少し話が逸れましたが、先ほど述べたように「次のビジネス展開」を考える日々でした。

今のビジネス(コンサル会社と設計施工会社)が未来永劫続いて欲しい、という願望を抱くのは、とっても自然なこと。
 
が、残念ながら、お察しのとおり、世の中は甘くありません。
流れ星に願いをかけたところで微妙。
私の勘では、「2020年の中国上海ビジネス」は相当ヤバイ………
例えるなら、パンダの白黒の模様がなくなるくらいヤバイ!!パンダが単色になるかも、とご想像していただければ、私の危機感が伝わるかと。
正直なところ、明確な根拠があるわけではないのですが、中国ビジネス14年目の勘が「2020年は大変やで」と告げています(苦笑)
 
では今年はというと、「2019年の中国上海ビジネス」を振り返ると、前半は好調、後半は普通、でした。
ザックリ言うと、「2019年の中国上海ビジネス」は結果的には成功と言えなくもないのですが、「2020年の中国上海ビジネス」は私の起業家人生史上最大の危機かもしれません。
 
さまざまな要因があるわけですが、やはり生き残るためには何かひとつに特化するだけではダメなんですよね〜。
既存市場においても新しい販路を増やして、新規市場を開拓すべく何処か新しい場所で挑戦して、時には失敗したりして、仲間と笑いながら人生を謳歌する。
弱肉強食の時代で生き残ろうと思うなら、そういう生き方を実践して揺るぎない基本姿勢として、自己の特色を出して対抗していくほかない。
で、生き残る条件として、「次のビジネス展開」を考えまくっていた次第でございます。
傍観者ではダメ!どんな仕事でも自分が当事者になることが肝要!
 
ぶっちゃけ、その際に、「はてなブログのブロガー」さんの記事を片っぱしから読みまくりました!!
なるほど、と思わず唸る内容も多く、めちゃくちゃ役に立ちました。
それに加えて、第三者のブログを読む行為自体、上海在住の私からすると、普段の生活では体験できないことばかりですし、時に参考書のような役割を果たしてくれました。
とってもありがたい!!
ですので、「はてなブログのブロガー」さんは、定期的にブログを更新してくださいませ。
チクリな刺激が心に刻まれます。
 
はてなブログのブロガー」さんの背中を見て、2020年は1ヶ月に5回くらいはブログを更新する所存です!!
半年間ほどブログを更新しておらず反省しております(汗)
今後とも懲りずにお付き合いいただければ幸いです。
 
あ、そうそう。
頃合いを見て、「2020年の中国上海ビジネスは過去に類を見ないほど危険そうな理由」+「私自身の次のビジネス展開」について語りたいと思います。

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください。

貴方の2020年が素敵な一年になりますように。

f:id:WhiteTree:20191228150221j:plain

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のニット http://www.brunellocucinelli.it 

JACOB COHEN(ヤコブ コーエン)のパンツ https://jacobcohen.it

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のブーツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com