中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

でもやるわ。あえて負け戦。

どういった経営をすると、中国上海ビジネスで稼げるのか?

その問いに正解はありませんが、一概に市場ニーズを分析すればいい、ということではありません。
データを分析することで、最適な方法が見つかりやすくなる、という事実を否定しませんが、それだけでは勝てないのも現実。
 
どんなビジネスにおいても、経営者が何を考え、求め、最終的な結論に至ったのか、という過程が大事になります!!
こういう過程があってこそ、はじめて生きるか死ぬかの真剣勝負に挑めます。
私は14年間(24歳から今まで)自己資金で会社経営しているため、常に真剣勝負の舞台で戦っている、といえます。
業績が悪ければ、自分の給与がなくなるだけでなく、貯金からの持ち出しも必要になります。
何をやるにしろお金が必要!何をやるにも覚悟が必要!
そんな私からすると、お金というのは、力であり、自由であり、心痛を和らげる薬。
 
何故にこの話を持ち出したかというと、あくまでも私の勘ですが「2020年の中国上海ビジネス」は色んな意味で相当ヤバイ!!
先の見えない時代において、これが正解!という回答はありませんが、嫌な予感がプンプン。
経営者が何を考え、求め、最終的な結論に至ったのか、という過程を疎かにすると、大きな痛手を被る可能性大!!
 
そんなこんなの理由から、「2020年度の事業計画」をガラガラポンした次第(汗)
新しい事業計画書は、「赤字を最小限に抑える」ことを軸に作り替えました。
要するに、今年度は赤字になる、という前提での事業計画に変更したわけです(泣)
 
とりわけ我々のような起業家となると、本社に負んぶに抱っこ、という選択肢がないため、絵に描いた餅なんかに関心がありません。
ほぼほぼウマくいかないであろうビジネスプランを実行する方々は、往往にして「会社のお金」だからソレをやるわけでして、「自分のお金」だとソレをやらないはずです。
現実と虚構の区別がつかない方々とは、一線を画す生き方を続けてきたからこそ、私は起業家生活14年目を迎えることができました。
 
盲目的になり、ついついリスクを過小評価しがちですが、金銭リスクを甘く考えてはいけません!!
冒頭に述べましたが、データを分析することで、最適な方法が見つかりやすくなる、という事実を否定しませんが、それだけでは勝てないのも現実。
絵に描いた餅を無理くり実行して右往左往するよりも、経営者が何を考え、求め、最終的な結論に至ったのか、という過程が極めて大事だと思っています。
現実を直視することで目標との差異に気づきます。目標との差異に気づくことで経営方針(行動)が変わります。
経営者たるもの、現実を直視しないがために、事実関係を正確に把握していないがために、想定外に陥り混乱してはなりません。
お金がなくなると、精神的に追い込まれ、身動きのできない状況になりがちです。
 
繰り返しになりますが、私の場合は、2020年度はダメージを最小限に抑える戦い方に徹します!!
現実を直視して事実関係を把握した結果、導き出された答えがコレなんです。
厳しい現実ですが、希望がないわけではありません。
繁栄が向こうからやってくるまで絶対に死ななければ「生き残る起業家」になれます(笑)
会社経営をする上で、勝ち(利益)にこだわるのは当然ですが、勝ちだけに捉われず、負け戦に意味を見出すことも大切!!
誤解がないように申し上げますが、負け戦に勝つから英雄になるのであって、負け戦に負け続けるのは無謀者です。
そうはいっても、昨年の今頃からすると、年明け早々に「2020年度は儲からない」といった経営判断をくだすとは夢にも思いませんでした(苦笑)
 
いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや、いやはや…………
 
とはいえ、ですよ。
モノゴトは単純です!!!!!!
起業家の類が「負けない経営者」になる、たった一つの共通点は「お金の余裕」です。
何をやってもうまくいかない時でさえ、お金さえあれば会社経営を続けられます。
極端な話、売上ゼロでも耐えられる体力があるため、自暴自棄にならずに冷静に客観的に戦い方を吟味します!!
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」なので、虎視眈々と「不思議な勝ち」を狙うのも一興かもしれませんね(笑)
 
若いときの自分は、金こそ人生で最も大切なモノだと思っていました。 
今、歳をとってみると、その通りだと確信しました(笑)
 
中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

f:id:WhiteTree:20200113154229j:plain

ISAIA(イザイア)のコート http://www.isaia.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
YACOB COHEN(ヤコブ コーエン)のパンツ https://jacobcohen.it
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com