中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

人生の岐路に立たされる

中国と聞いて、今まず思い浮かぶのは新型コロナウイルスでしょう

いつ終息するのか分からない状況が続いていますが、この状況を脱した時、きっと様子が変わっているはず。
 
中国ビジネスを戦う我々は、判断の岐路に立たされています!!
 
私は「コンサル」と「内装」の会社を経営していますが、とりわけ「内装」関連の仕事は手詰まり(苦笑)
端的に言うと、工事ができないため、売上が立たない。
コロナウイルスによって、施工に関する全ての見込み案件が延長または取り消しになりました。
仮に、延長または取り消しにならなかったとしても、移動制限の影響などで工員が確保できないため、現場作業は不可能。
今の段階では、人材確保も絶望的。
内装関連の会社は、どこもかしこも似たような状況でして、いつ連鎖倒産が起きても不思議ではありません。
そんなこんなの理由から、いま何をしたところで、手詰まり、というわけです。

shanghaispacedesign.hatenablog.com

中国経済の減速どころの話ではなく、中国経済の急停止ですから、多くの企業は一様に危機的状況を迎えた次第。

焦ったところで手の打ちようがないため、怠けることは悪とされがちですが、とことん怠ける、という贅沢な行為を満喫しています(笑)
極端な話、売上ゼロでも一定期間は耐えられる体力があるため、自暴自棄にならずに冷静に客観的に戦い方を吟味します!!

whitetree.hatenadiary.jp

結果、ジジ(犬)と散歩に行く回数と時間が大幅に増加し、テト(猫)とポニョ(猫)と遊ぶ回数と時間が大幅に増加し、皆さま頗るご機嫌です(笑)

whitetree.hatenadiary.jp

かなり前から先行き不透明な時代ではありましたが、今年の中国ビジネスは過去に類を見ないほど先行き不透明で不確実。

ただ、変な話ではありますが、私の心の中は、焦りもなく、とても穏やかです。
ザックリ言うと「勝てる」「足掻いたところで無意味」「負けた時の大義名分が立つ」の3つの感情がイイ感じで入り混じっています。
経営者として、今、私がやることは非常に単純です。
「この状況(負け戦)を如何に上手に負けるのか」「この状況を脱した時に何をするか」の2点のみ。

whitetree.hatenadiary.jp

whitetree.hatenadiary.jp

当然ひととおり選択肢を準備して、おさらいの意味も込めて週に一回ほどオプションの更新をする日々。

無論いい大人ですから、いざという時に備えて変化球となりえる計画を用意しています!仕込みが肝要!
恐怖に打ち勝つのは、勇気より好奇心ですからね。
忍耐と熟考で困難に当たれば、その度に成長することができる気がしなくもない。
とはいえ、かなり暇なので、ブログの更新に精を出します!!

whitetree.hatenadiary.jp

2005年から上海に住み、2006年から上海で会社経営をはじめましたが、こんな上海を見たことがありません。
いま何かしら動いたところで、必然の糸に絡みとられる感覚があるのですが、「今はできない」だけであって、「絶対にできない」わけではありません(多分)

勘違いかもしれませんが、こんな状況のなかでも勝算がないわけではないのです。

だいたいにおいて、逆境に凹まない忍耐力と前向きな気持ちがあれば、光明が見えてきます。

過去を振り返ると、勝ったのは奇跡ではない。それだけのことをやったからです。

中国上海で起業した個人事業主14年目の挑戦は続く・・・・

f:id:WhiteTree:20200217144549j:plain

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it 

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

Loro Piana(ロロ・ピアーナ)のストール https://www.loropiana.com/jp