中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

続・コロナウイルスの脅威、真の懸念は無自覚で無責任なアホとバカ

日本国内の新型肺炎コロナウイルス感染者が少ないのは、検査していないから、というのは周知の事実

 
「日本は安心」という印象を与えなければ、諸外国から「日本への渡航中止」が勧告され、東京五輪の開催が危うくなりますからね・・・・
 
良く言えば、症状が軽いと自宅養生になるため、院内感染や医療崩壊を防げる。
悪く言えば、印象操作であり、事勿れ主義である。
 
とはいえ、今の時点では、明確な治療法がないため、なんでもかんでも検査すべき、とは思いません。
別に楽観的なわけではなく、「医療崩壊で生じる問題」の方が圧倒的に怖い・・・・
なにが怖いのか、と問われれば、権利主張して義務果たさない方々の民度の低さによって生じる問題が恐怖でしかない、とこたえます。
 
検査云々の話も大事でしょうが、もっと他に気にすることがありますよね。
フワッと言うと、人の集まるイベントを開催するアホ、人の集まるイベントに参加するバカ。
いまの日本は民度が低下しているため、道徳や性善説に期待しない方がよろしいかと。
検査する検査しないに関わらず、どのみち感染拡大は既定路線でしょう・・・・
新型肺炎コロナウイルスの感染拡大を遅らせるべく、学校の休校処置がとられたのですが、いまだに大規模イベントを開催しています。
 
諸事情があるのでしょうが、子供は自粛、大人は自由、では示しがつかない(苦笑)
数百人規模の学校は休校させて、数万人集まるイベントは中止しない・・・・
素朴な疑問なのですが、バカなんですか?アホなんですか?
 
で、なにかあれば、この方々も検査するでしょう。
その時には、2次感染3次感染が広がっている、と考えるのが妥当。
権利主張し義務果たさない愚かな集団に成り下がった、とは言いませんが、無責任で無自覚なアホとバカ増えましたね。
検査云々の話も大事でしょうが、もっと他に気にすることがあるのではないでしょうか?
 
どれだけ政府が優秀でも、平和ボケしている無責任で無自覚なアホとバカが暴れると、この事態を乗り切れません。
対策が後手後手との批判もありますが「不急不要の外出を控えて、人混みを避け、感染拡大の防止をしましょう」と伝えていましたから。
が、しかし、政府が苦渋の決断をしたところで、いまだに大規模イベントを開催しちゃう・・・・
政府が言ったところで、アホとバカは従わないわけですから、マジぴえん。
 
そりゃ、通勤や職場での感染は防止できない部分があるため、誰もが納得する完璧な「コロナ対策」ではありません。
ご周知のとおり、満員電車を規制するのは難しい。一極集中の弊害。
とはいえ、時間差出勤やリモートワークを促進させることで、多少の効果は見込めるはず。
各々の立場によって、優先順位は異なるため、賛否両論あるのも理解できます。
ですがですが、今できることを全てやったうえで、その後の結果を待つべき、ではないでしょうか?
 
少し話題が変わりますが、いま現在、私は上海にいます。
1月25日に上海に戻り、それから上海を離れていません。
毎日、新型肺炎コロナウイルスに関連するニュースを目にするため、変な感覚に陥ります。
なんか熱っぽいかも・・なんか体調悪いかも・・と錯覚しちゃうんですね。
で、体温はかると、なんてことはない平熱なんですが・・・・
 
少し話題が逸れましたが、ウチは会社は、週3日はリモートワーク、週2日は会社出勤(不要不急の業務がない場合は出勤しない)といったところ。
まだまだ休業中の会社が沢山ありまして、新型肺炎コロナウイルスの影響は計り知れません。
 
自転車操業の会社や個人事業主の倒産が増加しています。
大手企業は資金力があるため最終的に生き残り、回復が見込める一方で、我々のような起業家は死活問題に直面しています。
 
いま現在、上海に留まっている日本人が一定数いますが、身動きが取れません。
上海市人民政府外事弁公室より日本領事館に対して、本日3日以降、新型コロナウイルス感染症が広がっている国や地域(日本を含む)から上海市渡航される方については、14日間の自宅または指定施設での隔離をお願いする旨の通達がありました。
 
「犠牲になる地域・犠牲になる産業・犠牲になる企業」が沢山あるのは周知の事実ですが、目的のために足並みを揃えています。
日本というお国柄、中国と同等の「コロナ対策」を実行することは難しいのですが、学ぶべきところはあるのではないでしょうか。
 
それでは、皆さま、猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスに備えましょう!!!
皆さまの一層のご健康を心よりお祈り申し上げます。