中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

アスペルガーのもつ普遍的な性質をビジネスで表現する

果たしてアスペルガーは起業に向いているのか?

何故にこの話を持ち出したかというと、私はアスペルガー自閉症スペクトラム)だから(笑)
 

普通の人は、仕事をする(選ぶ)うえで、似たような道を歩みがちのため、他人との競争になりがち。

変わった人は、仕事をする(選ぶ)うえで、自分の道を歩みがちのため、自分との競争になりがち。
 
あくまでも一般論ですが、普通の人は「起業しない」傾向が強く、変わった人は「起業する」傾向が強い。
誤解がないように申し上げますが、どちらが良い悪い、どちらが上か下か、という話ではありません。
 
とはいえ、ですよ。
帰属意識は薄れていき、成果主義の自由労働になるため、起業という生き方に熱い視線が注がれるでしょう。
 
これは、そもそもなぜ私が24歳で起業してから37歳の今でも会社経営を続けられたか、という話にも関わるのですが、起業家にある元来の魅力は世俗的風習に反抗する気概によるもの。
 
あ、そうそう。
短いながら、会社員を経験しています。
少し話が逸れますが、起業した当時は、自分が優秀だと心底思っており、会社と個人のチカラを混同した勘違い野郎でした(苦笑)
 
お察しのとおり、大企業の看板を失った途端、めちゃくちゃ苦労しました。
大企業の看板力はブランドですから、私のことが嫌いでも(心の中では無能だと思っていても)、私の雇用主である〇〇会社と付き合えば「良いことあるかも」といった魔法が効いています。
まぁ、今となれば、若いうちに自分の無能さに気づけて良かったですが・・・
 
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
 
起業家として生きる理由は何ですか、と問われれば、絶望的なまでに会社員に向いていない性格だから、と返答します。
 
私はアスペルガー自閉症スペクトラム)のなかでも、ソコソコ重度なアスペルガーです。
両親から聞いた話だけでなく、正確な診断を受けるべく複数の発達障害専門の医師に見てもらいました。
 
私は、全てにおいて度合が強く「YESかNOか・白か黒か」ハッキリさせないとダメな性格。
 
仕事は、やる時は滅茶苦茶やるけど、やらない時は滅茶苦茶やらない。
人間関係は、好きな人は大スキだけど、嫌いな人は大キライ。
物は、好きなモノにはコダワリまくるけど、興味がないモノには驚くほど関心がない。
お金は、興味があるコトやモノには出し惜しみしませんが、興味がないコトやモノには一円も払いたくない。
髪型は、坊主か長髪と極端。
洋服は、ハイブランドしか購入せず、クローゼットの中に気に入らない洋服があるとイライラする。
家やオフィスは、内装だけでなく、家具や植物や香りに至るまで、自分にとって居心地が良くないとダメ。
 
何をするにも極端でして、良い方向にハマれば強いのですが、興味関心がない分野には全くハマりません。
良く言うと、こだわりが強く、妥協したくないため、やり遂げる意思が強い。
悪く言うと、こだわりが強く、柔軟に想像思考できず、協調性がない。
得意分野と苦手分野の差が異常に激しく、能力を平均値で判断されると、私は「仕事ができない人」に分類されがち。
 
結局のところ、興味の範囲が限定的のため、その他のことに関心が持てず、やる意味を見出せない・・・
全てにおいて、こうと決めたらスパッと切り替えることが出来るため、熱しやすく冷めやすい・・・
 
いい大人ですから、少しはマシにはなりましたが、それでも下記のような症状がみられます。
やらなければいけないことが急激に増えると、ミスを連発しやすく、ものすごく投げやりになる。
成果に結びつかない仕事をする(される)と、不快感をあらわにする。
大切なモノを批判されると、感情のコントロールが下手クソなので、後先考えずに喧嘩する。
悪気はないのですが、事実を口にしてしまい、相手に不快な思いをさせることがある。
遠回しな言い方や曖昧な表現が煩わしいので、抽象的な話を聞きたくない。
団体行動が大嫌いなので、なるべく少人数で行動したい。
 
そんなこんなの理由から、絶望的なまでに会社員に向いていない性格なんですよね(笑)
となると、今あるところにムリして自分が合わせて苦労するよりも、起業して自分のような人間が生きやすい居場所をつくるほうがラク
ザックリ言うと、自分自身が今の世界に合わないなら、自分に合う世界を創る!!
猫の呼吸、壱ノ型、ニャンとかなる・・・犬の呼吸、壱ノ型、オンリーワンワン・・・
 
過去を振り返ると、大人のアスペルガー自閉症スペクトラム)よりも、子供のアスペルガー自閉症スペクトラム)の方が辛い、と思います。
アスペルガー症候群は、言語障害や知的障害の症状はないので、周りからは「変わった人」と思われがち。
 
型にはめられた教育との相性がクソ悪いため、小学校入学くらいから高校卒業くらいまでは、なんだかんだ戸惑うことも多いでしょう。
日本の教育は「こうあるべき、こうすべき」といった判断や見方が主流のため、少し変わった人からすると息がつまる・・・
大人になれば長所と短所は表裏一体だと気づくのですが、子供だと人と同じことができない劣等感に苛まれることもあるかと。
 
子供の頃を思い出してみると、意味を理解するのが苦手でした。
実にカンタンな例をあげると、「頑張ってください→何を頑張るのでしょうか」「しっかりしなさい→何をしっかりするのでしょうか」「アレコレソレ→どれやねん」などなど。
他にも、鉛筆で線を真っ直ぐ描けない、靴紐を結ぶのが苦手、名前と顔が一致しない、整理整頓が出来ない、喜怒哀楽が激しい、先に結論が知りたい、などなど。
 
あくまでも私の感覚ですが、このような特性は大人になっても然程変わらないため、「向いている仕事」と「向いていない仕事」がハッキリわかれます。
得意分野は、「極端に自由度の高い仕事」か「極端に自由度の低い仕事」だと思います。
 
私は、上海在住15年目、上海起業14年目、現在37歳。
コンサルとインテリアデザインの会社を経営しており、起業家であり、創業社長であり、コンサルタントであり、デザイナーでもあります。
 
世間の尺度でいうと、働き手としては成功者の部類に入るのでしょう。
バランスの欠けた少し変わった人なのに、社長や起業家が務まっているのは変だな、と思われる人もいるでしょう。
バランスの欠けた少し変わった人だから、社長や起業家が務まっている可能性大かと。
 
原因と結果が逆の場合もあるのですが、私の場合はバランスが欠けているため、起業という生き方を選びました。
本当にやりたいことがあるのであれば、バランスなんて考えちゃダメでして、極端な方が成功しやすい。
 
良くも悪くも、こだわりが強く、妥協したくないため、ハマれば自己実現しやすい。
ハマれば・・・ですけどね。
打たれ強く、感情に流されず、論理重視でビジネスをしないと、起業家としては生き残るのは難しい。
されど、良識が欠如しているわけではなく、冷淡なわけでもなく、罪悪感がないわけでもありません。
ただ単に、好き嫌いがハッキリしている、だけ。
 
私の経験上、嫌いなことが本当にイヤなので、こればかりは改善しようがないんですよね・・・
興味を持つ範囲が極めて限定的・・・興味あれば無我夢中でやり、興味ないと一切合切やらない。
私の場合は、お金で解決できる問題(嫌いなこと)は、お金で解決した方がラクという考えなので、お金で「心の平穏」と「時間」を買っています。
 
信じるか信じないかはアナタ次第ですが、アスペルガーと起業は好相性、というのは間違いないでしょう。
 
アスペルガーの症状をプラスの方に向けると、「集中→夢中」「頑張る→楽しむ」「真剣→面白い」に変化させやすく、労働生産性が飛躍的に向上します。
思考や行動を「意識→習慣」することで、今まで意識して頑張っていたことが、無意識で頑張らなくとも自動的にできるようになります。
要するに、少ない労力と時間で成果を上げやすくなる、ということです。
 
アスペルガーですが、中国上海で起業14年目を迎えることができました。
アスペルガーだから、中国上海で起業14年目を迎えることができました。
私は、ある種の脅迫概念的な「正しい大人」を演じるよりも、もっと自分に正直に「自分らしく」生きたい!!
 
長所と短所は、表裏一体、紙一重
長所と短所は、見る人の視点や考え方によって、カンタンに入れ替わるという、めちゃくちゃ曖昧なもの。
そんな不確かなものに、一喜一憂するのはバカバカしい。
要するに、長所や短所なんて、どちらも自分の性質ですから、あまり気にする必要はありません。
人は人、自分は自分。
 
もし、家族にアスペルガー症候群の症状が見られたら、障害ではなく才能(ギフト)と伝えてあげてください。
人は、言葉で傷つき、言葉に救われる、変な生き物ですから・・・・

f:id:WhiteTree:20200312143450j:plain

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のジャケット http://www.giorgioarmani.com
REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it 
Borsalino(ボルサリーノ)のハット https://aurora-man.com/ic/Borsalino