中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

真理は醜いもの

 「中国政府の世論のコントロール」と「日本政府の世論のコントロール」を比較すると、「日本政府の世論のコントロール」のほうが一枚上手

俗に言う「世論操作」なのですが、どこの国も「世論操作」しているため、そんなにギャーギャー騒ぐ話ではありません。
 
大変残念ですが、猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスによって、東京五輪が延期となりました。
 
ですが、冷静に考えれば分かると思うのですが、これも世論のコントロールです。
わざと結論を出さないで、東京五輪が延期になっても致し方ない、というを空気感をつくったうえで、東京五輪の延期を発表しました。
そうすることで、「中止にならなくて良かったね」「みんなで頑張ろうね」という意見を引き出せます。
とてもウマいやり方でして、巧みな情報管理かと。
 
「中国政府の世論のコントロール」は、良くも悪くも、道筋が整然としていて分かりやすい。
「日本政府の世論のコントロール」は、良くも悪くも、用意周到のため分かりにくい。
大なり小なり、世界中の国が「世論コントロール」をしているため、世論操作はダメ、と決めつけるのはバカバカしい・・・・
 
誤解がないように申し上げますが、私は、親日派でもなければ、親中派でもありません。
好きな日本人もいれば、嫌いな日本人もいる。
好きな中国人もいれば、嫌いな中国人もいる。
ハッキリ言って、どーでもいい。
日本にいれば、日本のルールに従う。
中国にいれば、中国のルールに従う。
郷に入れば郷に従え。
 
あくまでも私の憶測ですが、東京は既に新型肺炎コロナウイルス による感染爆発が起きているのではないでしょうか・・・・
症状が出ると公表されるため、無申告または普通の肺炎扱いで処理している可能性も少なくないかと。
 
近いうちに、東京を一旦封鎖するでしょう・・・・
ただ本音を言うと、今すぐにでも封鎖すべき、だと思います。
「自粛」となると、本気で封じ込める意思が感じられません。
少々非難の声はあがるでしょうが、政府の緊急事態宣言こそ実効性があります。
 
コロナで亡くなる方よりも、コロナを原因とする経済的困難によって亡くなる方のほうが多くなるかもしれません。
おそらく今でさえ、コロナで亡くなる方より、自殺で亡くなる方のほうが多いでしょうから・・・・
 
大手企業は資金力があるため最終的に生き残り、回復が見込める一方で、我々のような起業家は死活問題に直面しています。
そのため、全く他人事ではありません。
 
少し話が逸れますが、いま現在、私は上海にいます。
1月25日に上海に戻り、それから上海を離れていません。
収入はないのですが、支出は平時と変わらずあるため、お金が湯水の如く消えていきます。
固定費は発生するため、いま現在の「2020年・中国ビジネス」は大赤字といった具合。
「入金が減少、出金が横ばい又は増加」のため、手元資金がガンガン減っていきます。
今の状況が一年ちょい続けば、私は絶対に自殺を選択しませんが、私の会社は倒産するでしょう・・・・
 
私は上海起業14年目なのですが、起業した頃は、お金が全然なかったので、超貧乏生活をしてました。
狭いマンションで共同生活をして、光熱費を抑えるために冷蔵庫のコンセントを抜いて、毎日ローカル飯を食べていました。
最下層の生活を一定期間経験しているため、生活水準を落としても対応できる自信があるんですよね。
それと不思議なのですが、お金が無くなっても、また何かやれば稼げる、と思っちゃう楽観的な自分がいます(笑)
24歳から今まで、自己資金かつ無借金で会社経営をしているため、なんだかんだ「生きてく強さ」があります。
 
話題を戻しますね。
都知事が言うように、東京を一旦封鎖するのはアリ、だと思います。
世の中を舐めている日本国民を目覚めさせる、という意味でも効果的!!
 
日本って、「育休とりたい」と言ってたのに、「在宅」「休校」となったら、「子供の面倒をどうするんだ」と言うわけです。
無論、それぞれに事情がありますから、一概にダメと言いたいわけではありません。
 
が、しかし、ちょっと世の中を舐めている日本国民が増えた気がします。
ザックリ言うと、「無い物ねだり」になっていませんかね?
誰もが納得する完璧な「コロナ対策」なんてありませんから・・・・
長年、海外で生活している私からすると、日本は世界で一番住みやすい国だと感じます。
正確に言うと、住みやすい国であり、生きにくい国である、と思っています。
 
私は日本人ですから、日本という国を誇りに思ってます。
日本に生まれて良かった、と心底感じています。
ですがですが、軽い錯乱状態に陥りトイレットペーパー不足になる、いまだに大規模イベントを開催する。
権利主張し義務果たさない愚かな集団に成り下がった、とは言いませんが、無責任で無自覚なアホとバカ増えましたね。
 
「無責任で無自覚なアホとバカが増えている」ということは、「日本国からすると国民をコントロールしやすい」ということです。
 
で、話題を「中国ビジネス」に焦点をあてると、とても興味深いことに気がついちゃいました。
ネットやテレビなどで比較的容易に世論をコントロールできる日本。
そんな日本に本社がある企業の子会社が中国にあります。
上海でいうところの、在上海日系企業
 
つまり、今後、めちゃくちゃチャンスがあります!!!!
中国上海ビジネスを戦う我々からすると、ものすごく大きなビジネスチャンス到来、ということなんです。
私は、上海に拠点を構えていますから、地の利を活かした戦い方ができます。
 
ん?全然ピンとこないですよね・・・・
 
とりわけ日本の中小企業となると、自分で情報を集めない、情報弱者の決裁者が日本本社にあります。
その手先である駐在員を帰任させ、出張ベースにすると、駐在員の経験値は現時点で終わって、昔話や過去の経験を元に判断するようになります。
そうなれば、当然ビジネスは失敗しますから、現地にいる会社に少々割高でも依頼するしか選択肢がなくなります。
結果として、会社規模というより、個人の価値に重きを置くしかなくなりますから、即時判断できるオーナー企業が勝ち残る可能性が高いわけですよ。
つまり、今後、めちゃくちゃチャンスがあります!!!!
 
正直なところ、今の時点では「コロナ後」の話なんて、どーでもいいんですけどね。
経済状況や自分のビジネスも心配ですが、それもこれも、命あってこそ。
ただただ、日本の危機感の低さを心配しています。
 
良くも悪くも、日本というお国柄、中国と同等の「コロナ対策」を実行することは難しいでしょう。
が、しかし、無責任な評論家や自称教養人の印象操作に騙されることなく、我々ひとりひとりが意識すべき問題だと思います。
 
先ほど述べましたが、近いうちに、東京を一旦封鎖するでしょう・・・・
今の時点での「日本のコロナ対策」は、感染者をゆっくりダラダラ伸ばす、いわゆるワクチン待ち。
されど、「のらりくらり外出抑制」では、コロナに負ける気がします。
残念ながら、日本と日本人がヘタレになったから、「のらりくらり外出抑制」が限界なのでしょうね。
 
めちゃくちゃ素朴な疑問なのですが、日本って後進国でしたっけ?
 
悲しい話ではありますが、日本国内の感染者は間違いなく増えるでしょう・・・・
五輪問題が片付いたから、各方面に忖度することなく、情報を公開できるようになりました。
近いうちに、さらに踏み込んだ発表をする、と思います。
大まかな筋書きは、既に完成しているでしょうから・・・・
  
なにはともあれ、猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスに備えましょう!!!
皆さまの一層のご健康を心よりお祈り申し上げます。 

f:id:WhiteTree:20200322145957j:plain

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it