中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

続・真理は醜いもの

新型肺炎コロナウイルスの影響で会社が倒産するなら、所詮その程度のビジネスだということ

私は、上海在住15年目、上海起業14年目、現在37歳。
コンサルとインテリアデザインの会社を経営しており、起業家であり、オーナー社長であり、コンサルタントであり、デザイナーでもあります。
 
あくまでも私の憶測ですが、新型肺炎コロナウイルスの打撃は、リーマンショックを超えるでしょう。
大手企業は資金力があるため最終的に生き残り、回復が見込める一方で、我々のような起業家は死活問題に直面しています。
悲しい話ではありますが、負の連鎖(減給・倒産・失業・自殺)が始まるでしょう。
 
だからこそ、「どのような生き方でもいいから、胸を張って生きるべき」だと強く感じます。
起業家や個人事業主の類は、好きなこと(やりたいこと)を仕事にしているため、ソコソコ自由です。
好き勝手に自由に生きているわけですから、馬鹿の一つ覚えみたいに「補償」を求めるべきではありません!!
起業家や個人事業主の類が、補償を求めるのは、お門違い。
補償してほしいなら、就職しなさい、と思うわけですよ。
 
会社員は、オリからは出られないけど、仮に結果が出せなくとも、餌が与えられ生存は保障されている、動物園の動物。
起業家は、自由ではあるけれど、自から餌を探し求めて動き回らなければ、明日は生きられるかどうかもわからない、野生の動物。
 
我々のような起業家や個人事業主は、好きなことをして生きているため、どれだけ苦しくとも自己責任の範疇だと思うんですけどね。
新型肺炎コロナウイルスの影響でダメになるモノやコトならば、淘汰されるべき運命だったのでしょう・・・・
 
いま現在、私は上海にいます。
1月25日に上海に戻り、それから上海を離れていません。
収入はないのですが、支出は平時と変わらずあるため、お金が湯水の如く消えていきます。
固定費は発生するため、いま現在は大赤字といった具合。
「入金が減少、出金が横ばい又は増加」のため、手元資金がガンガン減っていきます。
今の状況が一年ちょい続けば、私の会社は倒産するでしょう・・・・
人はいつだって、いろんなことにサヨナラを言わなければなりませんから、しょーがない。
 
起業家や個人事業主の類は、「結果が全て」でして、それ以上でもそれ以下でもない。
24歳から今(今年38歳)まで、自己資金かつ無借金で会社経営をしています。
結果を出すことが「当たり前」であり、結果を出さなければ「廃業」するだけ。
 
起業家や個人事業主の類は、好き勝手に生きているわけですから、公費で助けてもらうなんて、めちゃくちゃダサくないですか?
これらの嘆きは、ウンザリするほど月並み・・・・雨は一人にだけ降り注ぐわけではないのに・・・・
そんなダサい生き方をするくらいなら、起業家という生き方を諦めて、会社を自らの手で潰しますけどね。
オーナー社長の友人がソコソコいますが、私の周りには「補償」を求める社長はいません(多分)
「いい日」は幾らでもあるんですが、手に入れるのが難しいのは「いい人生」ですから、恥ずかしい生き方はしたくない。
 
ブログをご覧いただければお分かりだと思うのですが、一般的な人よりは、良いモノを身に付け、良い生活をしていると思います。
私自身の身の丈にあった生活をしていますが、世間一般からすると贅沢な生活だと思います。
ハイリスクでハイリターンの生き方を選んだのは、自分自身。
平時となると一般的な人より良い生活をしているため、有事となると「助けてください」「補償してください」とは口が裂けても言えません。
自分自身が選んだ生き方が特殊な立場ですから、一定の状態を保護されるような立場ではありません。
 
人生にも経営にも波があります。上がる時も下がる時もある。良い時も悪い時もある。
私の起業家人生は、壊れた時計のようでして、短いようで長く、長いようで短い。
半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにあるような時間でした(笑)
昨日から学び、今日を生き、明日へ期待する、日々でした・・・・
どんな結果になろうと、私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値はあるはず・・・・
 
起業家や個人事業主の類は、格好つけてナンボの世界、でしょ。
一般的な会社員みたいに毎朝出勤することもなく、休みたい時に休んでいるわけですから、仮に「補償」されるとしても最後。
優先されるべきは会社員でして、そんなに好きな仕事ではなくとも、有事の際の安心(補償)がありそうだから、自分を殺して生きている方も多いでしょう。
あくまでも私の個人的な意見ではありますが、最も「保証されるべき対象は一般的な会社員」だと思います。
 
そもそもの話、自営業が「収入がなくなるから、補償しろ」という要求が通るなら、起業する日本人が増えます(笑)
 
自営業は、有事の際に「補償」されるべきではないため、平時の際に「お金を蓄える」必要があるかと。
会社員は、有事の際に「補償」される必要がありますが、平時の際に「給与が上がらない」と文句を言うべきではないかと。
 
どちらにも魅力があり不便がある。
自営業の方で、補償してほしいなら、就職しなさい!!
会社員の方で、給与を上げたいなら、独立しなさい!!
めちゃくちゃ単純な話かと。
 
猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスによって、人の本性や本質が露骨になりますね。
なにはともあれ、「どのような生き方でもいいから、胸を張って生きるべき」だと強く感じます。
いや、ほんと、人生は己を探す旅ですよね。
 
めちゃくちゃ素朴な疑問なのですが、日本って後進国でしたっけ?
権利主張し義務果たさない愚かな集団に成り下がった、とは言いませんが、無責任で無自覚なアホとバカ増えましたね。
国の政策は、最大公約数的な発想になるわけで、中小零細企業や個人商店を見てるわけではなく、「どんだけコスパよく多くの人を救済できるか」を考えています。
それを、ニュースでは、居酒屋のオーナーにインタビューして「客が来ない、このままだと閉店しなければならない」みたいな内容を垂れ流しています。
でも、オーナーの仕事は経営ですから、それなら銀行に行って借入するとか、日頃の経営努力でのリスク管理するとか、最悪は閉める(撤退)などの判断をするだけ。
 
賛否両論あるでしょうが、私は「日本政府は優秀」だと思います。
が、しかし、ちょっと世の中を舐めている日本国民が増えた気がします。
 
世界で60万人くらいが新型肺炎コロナウイルスに感染しました。
その勢いが止まらず、さらには薬が開発されておらず、感染経路も不明。
「だから外出は控えてね」「仕事は家でやるように努力してね」などなどの当たり前の話を、考えることを忘れてしまった日本国民に丁寧に教えています。
さらには、お金までくれるんですよ!!!!
ただただ、至れり尽くせり、ではないでしょうか?
でも、文句言うのが日本人・・・・
冷静に客観的に考えれば分かると思うのですが、マジでヤバくないですか?
日本政府からすると、マジぴえん・・・・
 
そんななか、中国では鎖国を実行して、その間に経済回復政策をどんどん打ち出して、この失われた時を取り戻そうと動き出しています。
結論をいうと、経済復調する中国に今後も日本は依存しないと生きていけないでしょう。
その格差は、コロナ前よりも、さらに大きくなっている、と思います。
 
誤解がないように申し上げますが、私は、親日派でもなければ、親中派でもありません。
好きな日本人もいれば、嫌いな日本人もいる。
好きな中国人もいれば、嫌いな中国人もいる。
ハッキリ言って、どーでもいい。
 
今の段階では、私が起業家生活15年目を迎えられる保証はありません。
ゆえに、第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。ダサいことはしたくない。
 
私は、泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ・・・・そんな人生を望みません。
今も昔も、不特定多数の人に好かれるより、誰かにとっての、どうしようもなく必要な人でありたい。
 
思った通りの人生にはならないかもしれないが、良かったと言える人生にしたいですね。
 
猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスに備えましょう!!!
皆さまの一層のご健康を心よりお祈り申し上げます。 

f:id:WhiteTree:20200322125443j:plain

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it
MALO(マーロ)のニット http://www.malo.it/
JFOUR(ジェイフォー)のパンツ http://www.jfour.it/lookbook.htm
Borsalino(ボルサリーノ)のハット https://aurora-man.com/ic/Borsalino
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト http://www.brunellocucinelli.it
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のストール http://www.brunellocucinelli.it
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のバッグ http://www.brunellocucinelli.it