中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

人が想像できる全ての出来事は起こりうる現実

先日、遂に日本で緊急事態宣言が正式に発行されました

猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスによって、世界の死者が8万人を超えました。
本音を言うと、もっと早い段階で緊急事態宣言を出して欲しかった・・・・
 
とはいえ、日本政府は優秀だと思います。
自粛要請だけで「コロナ感染による死者を減らし」「コロナによる経済打撃を抑制する」という理想論っぽい方法ですが、いま現在は他の国と比べて感染拡大防止ができています。
 
日本国民の多くが「目先のお金」を望んでいるため、「日本政府の方針」と「日本国民の希望」との間には、相容れない部分があります。
されど、他の国とは異なる、「日本らしいコロナ対策」ではないでしょうか?
緊急事態宣言中なのに「そこまで緊急事態ではないよね感」のある国は、世の中広しといえども日本くらい。
行動を強制するわけでもなく、かなり自由があります。
「個々がやれることをできる範囲でやれば、必ず結果はついてくる」というのは理想論っぽいですが、日本政府が日本国民を信じている証拠。
「大規模な医療崩壊」と「大規模な失業」を避けることができれば、日本政府の対応は世界中から称賛されるでしょう。
 
いま現在、私は上海にいます。
1月25日に上海に戻り、それから上海を離れていません。
良くも悪くも、日本というお国柄、中国と同等の「コロナ対策」を実行することは難しいでしょう。
ですがですが、今の日本は、「日本らしい(日本にしか出来ない)コロナ対策」をしています。
 
新型肺炎コロナウイルス感染拡大を受けての日本政府の緊急事態宣言には、強制力がなく、このままではコロナに負ける」といった報道を目にする機会が増えました。
無論、「もっと早い段階で緊急事態宣言を出すべき」「他の都市も緊急事態宣言を出すべき」「首都封鎖をすべき」などなど思うところはありますが、各国それぞれのやり方があります。
 
外から批判されがちですが、日本政府と日本国民は優秀だと思います。
無責任で無自覚なアホとバカが増え、危機感の低さは心配ですが、日本ほど公衆道徳を重んじる国はありません。
 
外国人の友人は、「日本はスゴい」と言っています。
強制されなくとも、「個々がやれることをできる範囲でやれば、必ず結果はついてくる」という理想を実現する可能性があります。
いや、ほんと、スゴいことですよ!!
ですがですが、どれだけ政府が優秀でも、平和ボケしている無責任で無自覚なアホとバカが暴れると、この事態を乗り切れません。
 
猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスとの戦いは、新たな段階に入りました。
理想を現実に変えるには、「大きな想い」と「小さな行動」の継続が不可欠のため、時には「痩せ我慢的な美徳」も必要。
残念ながら、私の場合は、痩せ我慢とは真逆のメタボ化が進んでいます。
心は自粛、体はわがままボディ。
最近の趣味はダイエット、最近の特技はリバウンド、マジぴえん・・・・
 
なにはともあれ、このような意外性のある「日本らしい緊急事態宣言(主張はすれども声は荒げず)」でワクチンが開発されるまでの時間稼ぎをしてほしい。
 
が、しかし、ですよ。
私個人としては、首都封鎖してほしい・・・・主要都市を封鎖してほしい・・・・
 
「犠牲になる地域・犠牲になる産業・犠牲になる企業」が沢山あるのは周知の事実ですが、目的のために足並みを揃えないと、コロナに負ける気がします。
 
良くも悪くも、日本人は個より公を重んじる気概が残されており、同調圧力がスゴい。
同調圧力が間違った方向に進めば、至る所で感染爆発が起きます!!
2次感染3次感染の最大の原因は、出社退社の公共交通機関の利用によるもの。
時間差出勤やリモートワークを促進させることで、多少の効果は見込めるでしょうが、いまの緩い対策なら感染爆発が起きるでしょう。
そこらじゅうに無症状感染者がいるはず・・・・
誰が感染しているか分からないのに、満員電車(蔓延電車)に乗るのはバカバカしい。
されど、職場の同調圧力に負けて、出勤せざる得ない人がいます。
症状が出ると公表されるため、無申告または普通の肺炎扱いで処理している可能性も少なくないかと。
困窮者支援も大事ですが、まずは休みたくても休めない人たちへの支援を優先すべき。
結局のところ、個々でやっても数が減らないため、政府は企業に対して具体的に言及すべき。
もはや「夜の店」云々のレベルではなく、満員電車にオフィスワークで詰みかと。
 
今すぐ現金を一律支給して、東京五輪閉幕まで消費税を下げて、一時的に主要都市を封鎖してほしい。
 
世の中を舐めている日本国民を目覚めさせる、という意味でも効果的!!
経済的な打撃は避けられませんが、移動(通勤)を制限すべき。
どれだけ他のところで自粛しようが、公共交通機関で感染する可能性大のため、自分自身が感染者集団の発生源になる可能性大。
自己責任で片付けられる問題ではなく、全く関係のない人たちに感染させるリスクがあるから、絶対に避けるべき。
人が想像できる全ての出来事は起こりうる現実ですから・・・・
 
コロナで亡くなる方よりも、コロナを原因とする経済的困難によって亡くなる方のほうが多くなるかもしれません。
経済の心配は尽きませんが、それもこれも、命あってこそ。
 
私は、日本政府は優秀だと思います。
コロナの勢いが止まらず、さらには薬が開発されておらず、感染経路も不明。
「だから外出は控えてね」「仕事は家でやるように努力してね」などなどの当たり前の話を、考えることを忘れてしまった日本国民に丁寧に教えています。
しかも、他国のように強制ではなく、個々の意思が自由のもと委ねられています。
さらには、お金までくれるんですよ!!!!
でも、文句言うのが日本人・・・・
冷静に客観的に考えれば分かると思うのですが、マジでヤバくないですか?
日本政府からすると、マジぴえん・・・・
 
私は日本人ですから、日本という国を誇りに思ってます。
日本に生まれて良かった、と心底感じています。
ですがですが、日本は素晴らしい国ですが、いつまでも世界最高水準の国だと思わない方がよろしいかと。
良いところは沢山ありますし、いまだに世界に誇れる国ではありますが、経済力と民度は低下しています。
危機意識のない無責任な方々がウイルスを撒き散らす可能性大!!!
真の懸念は無自覚で無責任なアホとバカでして、無知は経済を滅ぼす。
 
話題が変わりますが、最近とても辛い出来事がありました。
あの優しい炭治郎が鬼へと変貌しました・・・・
ご存知の方も多いでしょうが、「鬼滅の刃」の物語の特徴として、敵側である鬼が「鬼になる前の過去にあたる人間時代の回想」があります。
となると、今までの話は全て、「炭治郎が鬼になる前の過去にあたる人間時代の回想」なのでしょうか?
そう考えると、めちゃくちゃ辛いのですが、私には落ち込んでいる暇などありません。
 
4月10日に「ファイナルファンタジー7リメイク」が発売されます!!!!
私は上海にいるため、自粛する必要はないのですが、数日間はウキウキで自粛します。
 
それでは、皆さま、猛威をふるう新型肺炎コロナウイルスに備えましょう!!!
皆さまの一層のご健康を心よりお祈り申し上げます。 

f:id:WhiteTree:20200404140845j:plain

GUCCI(グッチ)のジャケット  http://www.gucci.com/jp
LARDINI(ラルディーニ)のジレ http://www.lardini.it/ja/ 
GUCCI(グッチ)のシャツ  http://www.gucci.com/jp
PAOLONI(パオローニ)のパンツ https://www.paoloni.it/en/
Borsalino(ボルサリーノ)のハット https://aurora-man.com/ic/Borsalino