中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

続・アスペルガーのもつ普遍的な性質をビジネスで表現する

果たしてアスペルガーは障害なのか才能なのか?

私とアスペルガーの共犯関係も今年で早38年。
そこから見えてきたのは、やっぱりアスペルガーはこれからだ!ってこと♡

whitetree.hatenadiary.jp

世間一般では、「常識=正解」「非常識=不正解」みたいな固定概念がありますが、果たしてそうでしょうか・・・

何が常識で何が非常識なのか、と問われれば、それぞれの国や立場で常識と非常識は異なる、とこたえます。

「日本の常識は世界の非常識」と言われますが、これは日本に限った話ではなく、「他の国の常識も世界の非常識」になりうるわけでして・・・
日本とアメリカの常識は違う、日本と中国の常識は違う、日本とイタリアの常識は違う・・・
 
日本だと、「アスペルガー自閉症スペクトラム)と非常識」がワンセットに語られることもあるのですが、海外だと認識が少々異なります。
長所と短所は、見る人の視点や考え方によって、カンタンに入れ替わるという、めちゃくちゃ曖昧なもの。
 
どんな感じかと想像してみると・・・・
 
アスペルガー自閉症スペクトラム)の人は、遠回しに発言することが苦手のため、言い方がキツく、ストレートな発言になりがち。
日本で仕事をすると、日本人特有の「本音と建前」が定着している割合が高く、「ストレートな表現=礼節が欠如している」と評されがち。
海外で仕事をすると、日本人特有の「本音と建前」が理解できない割合が高く、「まわりくどい表現=意思疎通が難しい」と評されがち。
要するに、海外で仕事をすると、言語の問題もあり、曖昧な表現はトラブルのもとになるため、ストレートな表現が好まれます。
 
 ❷
アスペルガー自閉症スペクトラム)の人は、何事も極端のため、好きなことはトコトンやり、嫌いなことはトコトンやらない。
日本で仕事をすると、日本社会特有のバランス感覚を求められる傾向が強いため、「平均的な人間=仕事のデキる人」と評されがち。
海外で仕事をすると、日本社会特有のバランス感覚を求められることはないため、「専門的な人間=仕事のデキる人」と評されがち。
要するに、海外で仕事をすると、成果主義実力主義が一般的(結果が全て)のため、結果を出せる専門性の高い人材が好まれます。
 
と、まぁ、ザックリしていますが、たいだいこんなかんじ・・・・
ウチの顧客は、日本企業と中国企業アメリカ企業とイタリア企業でして、それ以外の国との仕事経験がないため、あくまでも4カ国での比較となります。
私は、上海在住15年目、上海起業14年目、現在37歳。
コンサルとインテリアデザインの会社を経営しており、起業家であり、創業社長であり、コンサルタントであり、デザイナーでもあります。
 
さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
 
アスペルガー自閉症スペクトラム)は、3つの自分ルールを確立することで、「アスペルガー巧者」になれます。
ウマくハマれば、あらゆるビジネスで適応できる(多分)
 
自分に合う世界をつくる = 自分本位でいられることがアルペルガー的「究極の自己実現
 
自分のブランドをつくる = 現代的かつ自分らしいアスペルガー的「ひとつの解答」
 
自分だけの秩序つくる =時代に融合しながらも変わることのないアスペルガー的「共存共栄」
 
もう少し深掘りすると・・・・
 
❶「自分に合う世界をつくる」は↓がヒントになるかも。
自分自身が今の世界に合わないなら、自分に合う世界を創る!!
❷「自分のブランドをつくる」は↓がヒントになるかも。
自分自身にブランド価値を与えて、周りと区別する!!
❸「自分だけの秩序つくる」は↓がヒントになるかも
 自分自身の利益に走らず、どれだけ苦しくとも、自分が貫き通したい(正しいと思う)ことは譲らない!!
と、まぁ、ザックリしていますが、たいだいこんなかんじかと・・・
 
アスペルガー自閉症スペクトラム)の性質をウマく使えば、自己実現をノンストレスで叶えてくれる、心強〜い味方になりますよ。
私とアスペルガーの共犯関係も今年で早38年ですから、ソコソコ信憑性あるかと。
 
少し話題が逸れますが、私は「鬼滅の刃」「ワンピース」「キングダム」「進撃の巨人」などなど愛読しております。大ファン。
これから述べる話は、あくまでも個人的な感想なのですが、主要な登場人物はアスペルガーの性質を持っていませんかね。
 
実にカンタンな例をあげてみると・・・・
 
「柱」や仲間たちに、アスペルガーの性質があるように見受けられます(炭治郎は違う気がする)
一部例外を除き、どんだけバランス感覚ないねん、極端すぎるやろ、と思いませんか?
他にも、「十二鬼月」「鍛冶屋」も・・・・普通ではないですし、自分が正しいと信じることを貫く。
それこそ「鬼舞辻無惨」なんて、アスペルガーの極み、ではないでしょうか?
病気が治らないからという理由で医者を殺め、己が太陽を克服すべく鬼を増やす。
良くも悪くも、自分らしく生きています。
IKKOさんがいたら、鬼舞辻無惨に対して「背負い投げ~」と言うかもしれません。
 
❷ワンピース
「ルフィー」や仲間達に、アスペルガーの性質があるように見受けられます(ジンベイは違う気がする)
一部例外を除き、どんだけバランス感覚ないねん、極端すぎるやろ、と思いませんか?
他にも、「四皇」「海軍大将」「世界政府」「革命軍」も・・・・普通ではないですし、自分が正しいと信じることを貫く。
それこそ「光月おでん」なんて、アスペルガーの極み、ではないでしょうか?
外の世界を見たい一心で海に出て、白髭に恩があるにも関わらず、ロジャーに頼まれると面白そうという理由で別の船に移る。
良くも悪くも、自分らしく生きています。
IKKOさんがいたら、光月おでんに対して「どんだけぇ~」と言うかもしれません。
 
❸キングダム
「信」や仲間達に、アスペルガーの性質があるように見受けられます(河了貂は違う気がする)
一部例外を除き、どんだけバランス感覚ないねん、極端すぎるやろ、と思いませんか?
他にも、「秦の六大将軍」「趙の三大天」「魏の火龍七師」も・・・・普通ではないですし、自分が正しいと信じることを貫く。
それこそ「嬴政」なんて、アスペルガーの極み、ではないでしょうか?
自分の理想の国をつくるために武力での中華統一を目指し、世の中のためになるのはコレしかないと決めつける。
良くも悪くも、自分らしく生きています。
IKKOさんがいたら、嬴政に対して「まぼろし~」と言うかもしれません。
 
「エレン」や仲間達に、アスペルガーの性質があるように見受けられます(ピクルス司令は違う気がする)
一部例外を除き、どんだけバランス感覚ないねん、極端すぎるやろ、と思いませんか?
他にも、「エルディア国」「マーレ国」「ヒィズル国」も・・・・普通ではないですし、自分が正しいと信じることを貫く。
それこそ「エレン」なんて、アスペルガーの極み、ではないでしょうか?
自分の大切な仲間を守るためには他の犠牲を厭わず、幸せになるためになるのはコレしかないと決めつける。
良くも悪くも、自分らしく生きています。
IKKOさんがいたら、エレンに対して「しんげき〜」と言うかもしれません。
 
結局のところ何が言いたいのかと申しますと、長所と短所は、表裏一体、紙一重
長所と短所は、見る人の視点や考え方によって、カンタンに入れ替わるという、めちゃくちゃ曖昧なもの。
そんな不確かなものに、一喜一憂するのはバカバカしい、と思いませんか?
要するに、長所や短所なんて、どちらも自分の性質ですから、あまり気にする必要はありません。
人は人、自分は自分。
 
私は、正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きます。
安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派だと思っています。
不特定多数の人に好かれるより、誰かにとっての、どうしようもなく必要な人でありたい。
 
もし、家族にアスペルガー症候群の症状が見られたら、障害ではなく才能(ギフト)と伝えてあげてください。
人は、言葉で傷つき、言葉に救われる、変な生き物ですから・・・・
 

f:id:WhiteTree:20200316124022j:plain

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット http://www.brunellocucinelli.it
JACOB COHEN(ヤコブ コーエン)のパンツ https://jacobcohen.it
Borsalino(ボルサリーノ)のハット https://aurora-man.com/ic/Borsalino
HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)のバッグ http://www.henrybeguelin.it