中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡



増値税、営業税 課税最低限を大幅引き上げ
それでも現在の法税は零細、中小に対して厳しいです.....ウチも同様。
ただ小型企業および零細企業の支援策をうちだしている中国政府はエライと思う。

10月15日より中国在住外国人の社会保険加入が強制化されたのですが、
これは大変です!!
まだ不透明な点が多く、会計顧問契約先からのレポート待ちです。
日系企業の人件費はドカーンとUPしますので、駐在員が多い会社は........
「上海 会社設立」を検討している方は、事業計画の見直しが必須ですね。

とりあえずコストを抑えて上海に進出したいのであれば、「スターツ」のレンタルOfficeは個人的にお勧めできます。内装もキレイで、煩わしい業務の代理サポートも充実しています。ちなみに「会社登記」もできちゃう優れモノ!!
http://www.explore.ne.jp/feature_pr/starts.php

「上海 レンタルオフィス」は需要がありますね〜。管理がしっかりしている会社をチョイスしましょう。



「アイテムの紹介」
DSQUARED2ディースクエアード)のトレンチコート
LEONに掲載されている同モデルを見て、衝動的に購入したのを覚えています。
http://www.leon.jp/

上海にはDSQUARED2の模倣品が至る所にあります。
DSQUARED2の模倣品を着ている人をよく見るので.......なんか嫌な気分になります。
中国人のアパレル関係の友人も、「本物を着ているのに、偽物と思われるから....」嫌だよね、と嘆いていました(苦笑)
http://www.dsquared.com/