中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「年末商戦」がグリグリの時期に突入しました!!
上海の百貨店は、人,ヒト,ひと、とりあえず人がいっぱい!!

「上海 高級百貨店」の主要顧客ってどんな人たちなのか?  サラリーマン? OL?、おそらく違う.......
自分で会社を経営している人(関係者+親族)が「メイン購買層」じゃないかな〜。

中国の大学を卒業して、新卒で「上海日系企業」に就職しても、給与は3000元〜5000元が平均的かと思います。
そのくらいの給与であれば、いくら「爺 婆 パパ ママ」から小遣いをもらっても、高級百貨店で買い物をするのは至難の業です。

かといって、一般的な会社に勤務している30代でも、「上海にある高級百貨店」で買い物をするのは結構大変です。

じゃあ誰が買うねん? 
と考えれば、自分で会社を経営している人(及びソノ関係)が「メイン購買層」って位置づけでも不思議ではないです。


ちなみに「深圳」は10人に1人が起業するという節もあります。(少し確率が高すぎな気もするけど)
日本の起業率って2%に見たない程度に対し、上海は5%あるかないか程度なので、倍以上のオーナー社長が存在しているわけです。

中国では起業=ステップアップ、日本では起業=? 的な評価になりがちなのも国民性の違い(苦笑)

大企業を辞めて「上海 起業」の路を選んだ知人(友人)も沢山知っています。
辞める前、「おまえ頭イカレタのか?」etcの猛烈な反対を経験した人も少なくないんです..........

何はともあれ、「上海高級百貨店」でチャチャットお買い上げしている人を観察していると、
権力者&オーナー関係=メイン購買層 という結論に至りました。


日本の百貨店は、「普通の社会人」をターゲットにしていますが、
中国には「日本的な中間層/中流階級」は存在しない or 超少数なので、日本とは全然ちゃいますよね〜

余談ですが、
某百貨店さんの今後が気になります(笑)
なにぶん場所が悪いんですよね〜 日本では相当ひいきしていたのに.......

こんなに競合が多いのに、なんで日本人駐在員ばっかりのアソコなの? 
素人にはわからない緻密な戦略がきっとあるはずだよね?
そもそも日本人駐在員は高い買い物をしないし、「KTVに貢ぐ日本人駐在員をターゲット」にでもするのかな(笑)
本気でソウ考えてたらオモロイ! 老舗なのにお茶目すぎ! 

「アホか!」ってツッコミがきそうですが、私には「なんでココやねん」としか思えないんです...................




「アイテムの紹介」
BLACK FLEECE BY Brooks Brothers(ブラック フリース バイ ブルックス ブラザーズ)のトレンチコート
カチッとした厚手の生地なので、チョイ固めの会社さんに訪問する際に着用します。
アメリカントラディショナルをベースにした、カジュアルではない、チョイゆったりとしたドレススーツスタイルはThom Browneの十八番!!
http://www.brooksbrothers.co.jp/fleece/index.html
http://www.thombrowne.com/


Brioni(ブリオーニ)のレザーグローブ
王道中の王道であるペッカリー革なのが◎
裏がカシミヤニット100%なのが◎
世界最高のスーツブランドBrioniのアイテムなので、最高のXmasプレゼントです。自分で買いましたけどね(笑)

DENTS(デンツ) MEROLA(メローラ)の手袋も最高ですが、Brioni(ブリオーニ)は至宝レベルですね。
http://www.brioni.com/




JIL SANDER(ジル サンダー)のジャケット
ベーシックでシーンをとわない超万能ジャケットですね。
ジルサンダーの美学、ミニマムな美しさが伝わる、普遍的なアイテムです。
http://www.jilsander.com/


LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)のストール
ワンポインにLOUIS VUITTONって定番のあわせ方だけど、やっぱりカワイイです。
LOUIS VUITTONモノグラムは永遠の憧れですね。
洋服がファストファッション、鞄や小物だけLOUIS VUITTONみたいな組み合わせはNGです。ダサすぎる。
と本国フランスのインテリアデザイナーが豪語していました(笑)
http://www.louisvuitton.com