中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

今年の夏はお世話になっていた人たちの帰国ラッシュでございます。
「上海 駐在員の帰任」が目立ちます(泣)

「外国 ビジネス」は、ありとあらゆる面で日本とは異なり、なかなか駐在員の人たちの成果を把握できないのが現状......
スゲ〜頑張っている人も多いのにな〜
中国ビジネスの未経験者が、知った気になって「中国ビジネスは◯◯やで〜」と判断するような、
時代錯誤MAXな日本本社が未だに存在している(汗)


駐在員もサラリーマンだから、会社の意向に従わないとダメなんだけど、
「えっこのタイミングで.......帰任するんだ.......」と驚くこともあります。
「事業計画」もあったもんじゃない(苦笑)


日本の本社が、上海の現状をキチンと把握するのは難しい.........てか無理かな〜。
そのために「上海 駐在員」がいるはずなんだけど、権限をあまり与えないとか、いちいち本社に伺いを立てるとか........
切なくなります。


期限を決めて、その期間内は権限と責任を与えて、あとは結果をみてから判断するのが手っ取り早いと思うんだけどな〜。
一度決めたら、細かいことをイチイチ言わない、余計なことをチクチク言わない! 

信用してるから「アンタがやりなはれ」ってスタンスを取るべき!


昔(起業当初)は、「上海の駐在員は羨ましいな〜」と思っていましたが、結局は会社の意向(方針)に左右されちゃう............
日本と中国は「近いようで遠い」「知ってるようで知らない」、そう感じる今日この頃です。


優秀な「日本人ビジネスパーソン」を上手に使いこなす企業努力をすべき!
本当に勿体ない!
宝の持ち腐れ状態.......だから外国企業に優秀な日本人ビジネスパーソンが流れちゃうんです(涙)




「アイテムの紹介」
AC Alessandro Cantarelli(アーチー アレッサンドロ カンタレリ)のジャケット
「アレッサンドロ カンタレリ」氏が、自分の名を冠して立ち上げたブランドです。
Cantarelliに比べ、値段もお手頃+トレンドラインの位置づけなので、若々しい雰囲気のアイテムが多いです。
シアサッカー素材なので、暑い上海の夏を乗り切れます!
http://www.cantarelli.it


PAL ZILERI (パルジレリ)のシャツ
高級のメンズ向けでは、ゼニアに次ぐ規模のパルジレリです。
ファーストラインのラグジュアリーシャツの代名詞です。
サルトリアーレラインには、めちゃくちゃ憧れます(笑)
http://www.palzileri.com


JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
個人的には「白パン」が好きなのですが、やはり白だけあって汚れが目立ちます(泣)
コレはグレーなので、汚れが目立ちにくい=使い勝手が良いんですよね〜
http://www.jfour.it/lookbook.htm


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
夏のコーディネートはシンプルになりがちなので、こういう主張の強い小物が大活躍!
http://www.brunellocucinelli.it/


Arfango(アルファンゴ)の靴
上質な素材とクラフトマンシップへのこだわる、1902年にイタリアで創業したフィレンツェの老舗シューズブランドです。
夏っぽいブルーカラーが◎
http://b.laso.jp/b.php/ARFANGO