中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海市場の競争は年々激しくなる一方です。
ワタシが会社を立ち上げた06年とは、比較にならないほど「上海市場は成熟」しております。

でもナンヤカンヤ狙い目があるんですけどね(笑)


地方の中級都市も、スゴくイイ感じの場所が増えております。
コレはネットの影響が非常に大きく、ネットで「オシャレ」を学ぶ人が大半です。

流行に敏感な中国人は、ネットで有名人のコーディネート&イイ感じのエリアetcを目にしています。

↓のような動きが一般的。
◯◯にイイ感じのカフェがOpen、しかも人気がある。
↑の情報をキャッチ↓
地方にいる、感度の高いチョイ金持ちの事業家は、
「う〜ん考えても、しゃ〜ないから、やっちゃう」みたいなカンジでプロジェクトをSTARTさせます。
安易なんだけど「時は金なり」的な発想はブレないので、スピード感がある中国人は強いです。
日本人が「どうしようかな〜」考えている間に、もう店ができちゃいました......みたいな話しがゴロゴロ転がっています(笑)

ある街にラーメン屋が一軒しか存在しない場合、不味くてもソコしかないから人は集まりますからね。
↑の考えは、売る物によりますが、まだまだ通用する考えでもあります。

中国では、雑誌の影響力は非常に限定されており、ムーブメントの起源はネットなんすよね〜
だからこそプロモーションって大切なんですよね〜。


ナンヤカンヤ言われている中国ですが、ナンヤカンヤしているうちにイイ感じの場所が誕生します(笑)

う〜ん、ワタシもマダマダ頑張らなアカンわ!って気持ちを引き締めております!




「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
チェック柄 & 一枚仕立てなので、週に一回はコイツにお世話になります。
http://www.boglioli.it/

PAL ZILERI (パルジレリ)のシャツ
コノ季節は暑いので、ジャケットを脱いでテラスで酒を飲む機会も多いです。
だからこそ安物のシャツはNGです!
http://www.palzileri.com

Brioni(ブリオーニ)のベルト
シンプルなスタイルになりがちなコノ時期、ベルトの重要性がグイッと高まります。
http://www.brioni.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ネイビーのスウェット(テーパード)ってありそうでないんですよね〜。
イカンジじゃんと手に取ったら、変な模様やロゴがあったり......
J4は超シンプルなので、ムダのないシンプルな物が好きな人にはオススメのブランドです。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Borsalino(ボルサリーノ)のパナマハット
似合わないので、Borsalinoのショートパナマを買います。
コイツはウチのスタッフに譲ります(泣)
帽子選びは難しいな〜。↓で購入したのですが、やはり試着しないと分からない事もありますね。
モノはめっちゃ良い、形もカッコいい、単純にワタシに似合わない=悲しい結末です(泣)
http://www.borsalino-japan.com


AQUILANO RIMONDI(アキラーノ・リモンディ)のブラウス
働く女性を輝かせるブランド=「AQUILANO RIMONDI」だと勝手に思っています(笑)
スゴく上品なんだけど、小洒落ている遊び心のあるコレクションがカッコいいです。
http://www.aquilanorimondi.it/

vanessabruno(ヴァネッサ・ブリューノ)のスカート
香港映画にでてきそうなスカートっすね(笑)
大胆なスリットがセクシーです!
http://www.vanessabruno.com/