中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

在中日本人駐在員が本社の曖昧な指示にムカつき
本社を皮肉った言葉が「OKY」です。「Oおまえ, Kこっちきて, Yやれよ」です。


「アナタが中国に来てジブンでやってみなはれ!」というニュアンスです。

未だに「中国はナンデモカンデモ安い」と決めつける人が存在しています(苦笑)
「日本と同水準のサービス」を求めるのであれば、日本で暮らすよりも金がかかります。


世界のほとんどの国がナンデモカンデモ金ありき!
「満足のいくサービスを望む」 = 「ソレ相応の金を積む」が基本スタンスですよね〜。
↑の感覚がない人は、「海外で活躍するのは難しい」と思います。


海外ビジネスを成功させている日本人は「ソノ国の文化に適用する力」が長けています。
金をケチれば →「安かろう悪かろう」 で仕方はないよね!
金をつかえば →「超イイ感じのモノ」 を望むのは普通じゃん!


「日本は素晴らしすぎる国」なので
「異なる文化、異なる価値観、異なる仕事の仕方」etc を理解するのが苦手なのかな〜。



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
「何のジャケットを買おうかな〜」と迷ったときは、とりあえず「BOGLIOLI」を買えば失敗しません(笑)
http://www.boglioli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
グレーは使い勝手の良い色ですよね〜。 白パンに比べて汚れも目立たないのでガンガン履けます!
http://www.jfour.it/lookbook.htm

DIRK BIKKEMBERGSダークビッケンバーグ)の靴
パッと見は、いたって普通の「茶色のドライビングシューズ」なのですが、
ソール部分に「BIKKEMBERGS」のロゴがデカデカありますので、ネタになる靴です。
http://www.bikkembergs.com