中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


ナンダカンダ「中国ビジネス」は「日本人の常識が通じない」ですね(苦笑)
頭では、わかっちゃいるんだけど、腑に落ちない........

今回の「節約経営術」は「金」「時間」「労力」etcの節約ではなく、「心」「命」の節約経営術です!なんやそれ(笑)

「ホンマ腹立つわ」etcと お付き合いするコトが普通の「海外ビジネス」において、
「心と体のパワーを節約する術」をもっておいた方がイイ!
そうじゃないと「体がいくつあっても足りない」。


「あ〜も〜ウザッ!」って日もあります。
論理的に話しを詰めていくべきなのですが、残念ながら「中国 ローカル 内装 業界」では、
感情論でしかトークができない人が多いです。
↑他の業界でも似たようなコトを耳にしますけどネ。

「中国内装」「中国施工」業界なんて、現場の人間(工員)は、「腕と体力で勝負」するモノなので、
学歴教養云々が完全にスポ〜ンと抜けています!

ただでさえも「意見の相違」によって
「日系とローカル形」の間で「トラブル」に発展するコトが日常茶飯事な「海外ビジネス」。
ソノ中でも、より話しが通じなさそうなオラオラ系(?)の「中国 内装 業界」は、
「精神的にも肉体的にもタフ」でないと、身体がいくつあっても足りない(笑)



我慢、我慢、めちゃくちゃイライラ.............
こちらサイドも感情的になると → 双方ヒートアップ状態に突入 → 問題解決どころか「迷宮入り」状態に突入しちゃいます。
精神的にタフじゃないと、「海外ビジネス」はシンドイでっせ(苦笑)


問題が発生した際に
ウチの会社は「契約書通りにコトを進め」ます。
契約外のコトであっても、「中長期的なお付き合い」を考えた上で、ソレなりの誠意を示した上で問題解決に望みます。


でもネ、
契約の内容さえもガン無視、「問題が起きて、約束の期限を守れなくても、最後まで頑張ったからイイジャン」的な会社もあるわけです。
「何も良くねーよ アホか、オモロすぎるやろ!」と
日本(日本人同士)だったら一蹴するのですが、まだまだ「上海ローカル内装業界」では
吉本新喜劇」並のコントを見れますよ(笑)


それどもネ、
我慢、我慢、めちゃくちゃイライラ.............

理不尽な事があっても、イヤな事があっても、「酒のつまみ」だと思うようにしています!
「おもろいネタを手に入れた」とジブンに言い聞かせるコトで、ホン少しですが、気休めになります!

↑は建前で、本音を言えば、ソレでもイライラするわ(笑)ムキーッですよ!


なんでコンナ面倒な場所で働いているのか? 自問自答します。
ナンダカンダ言っても、ソコソコ好きなんだな〜「上海」という「街」が「ビジネス」が「出会う人」が.......
「生きている感」があるんすよね〜。「生かされている感」はツライ.......


「アイテムの紹介」
ETRO(エトロ)のジャケット
「ネイビー全盛期の今」だからこそ、「ネイビージャケット」なんだけど「他人と被らないモノ」をチョイス!
http://www.etro.it/

PAL ZILERI (パルジレリ)のシャツ
白と薄いレッドのコラボレーションが洒落てます。
http://www.palzileri.com

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
ジレを着れる季節って、ファッションの選択肢が増える季節の到来。夏と違って洋服選びが楽しいです!
http://blog.sina.com.cn/worsted

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
テーパードのウールパンツが欲しいな〜
http://www.jfour.it/lookbook.htm

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)の靴
「LUIGI BORRELLIのLUXURY VINTAGE」シリーズは、トレンドを意識しつつも普遍的なモノが多く、スゴく重宝します。
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のストール
ダークカラーのストールは、どんな洋服にも合うので一枚もっていて損はない!
http://www.brunellocucinelli.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
超愛用している「クチネリ プンターレ ベルト」。コイツにお世話になりっぱなしです。
http://www.brunellocucinelli.it/


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
優しく暖かな印象が素敵な「極上スウェード」ジャケットです。
さりげない主張があり、配色は優しげで、落ちついた雰囲気で、普遍的なデザイン=これぞ「ブルネロクチネリの魅力」ですね。
http://www.brunellocucinelli.it/