中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海 内装会社」「上海 設計会社」は、数年前から「飽和状態」。(対日系企業への営業活動)
戦意喪失状態の小心者であるワタシは、迫り来る「競争の波」を想像し、
「あっコレ大変だわ」と「一目散」に「Bダッシュ」(笑)

↑のように「上海 日系 内装会社」「上海 日系 設計会社」は、「上海 フリーペーパー」etcを読んでいると結構あるんですわ〜。
「日本は不景気」なので、中小(零細)の同業者も「上海市場に参入」するため、自社の「差別化」「独自路線」がないと競争が大変!


余談ですが、ウチは「広告に頼らない経営」スタンスを一貫しており、「上海 フリーペーパー」etcには「広告」を掲載しません。
そんな私ですが、
唯一「上海 広告 媒体」で魅力を感じた「Webメディア」=「上海人」 http://shanghai-zine.com 


話題を「上海 日系 内装 業界」に戻すと、
同業者が「他社競合の調査」のために、「お客さんのフリ」をして、ウチの会社にチョイチョイお越しになります。
電話、mailでの「問い合わせ」が多いですけどネ。

「市場、顧客ニーズを調査」した上で、「ライバル会社の動きを把握すべき」なんだけどな〜って思いながら
「お客さんのフリ」を演じられている「同業者」との「会話」を楽しんでいます(笑)
市場調査をせずに、他社競合の情報を集めても「時間と金の浪費」やんってツッコミたい、我慢我慢。


↑のような役回りは、「年齢の若い人にやらせる傾向が強い」のですが、演技力がイマイチ.......
「初々しくて、カ ワ イ イ !」とニヤけてしまいます(笑)
逆に「俺が気を使うよ」ってカンジです(笑) ドキドキするもん、クマモン、ドラえもん状態です。

コンナことしていて「仕事が楽しいのかな?」「やっていて辛くないのかな?」って思っちゃいます。
まあ、ソノ人の人生なんで........若いときは難しいかもしれませんが、「会社に断る勇気」ってヤツも必要です。
所詮、会社なんて自分を守ってくれません。

年齢が若い人に、「お客さんのフリ」をさせて、「同業者の視察をさせる上司も無能」ですよね〜。
「経験値が足りない」のでバレちゃう = 「キャスティングミス」なんすよね〜。

上司が描いた戦略(脚本)も歪で、「想定できるボトルネックを洗い出し」、「万全の準備」をさせないと可哀想。
「事前準備」「段取り」がアマすぎます。

そう考えると、私の「サラリーマン時代」の大手ゼネコンの上司(社長)に巡り会えて幸運でした。
「部下は上司を選べない」。

課の上司とは疎遠(多分、嫌われていた)ですが、社長には在籍中も退職後もスゴく良くしてもらいました。
感謝感謝でございます。

ソノ社長ですが、とても緻密な「戦略戦術、効果効率」を有言実行されてはりました。
ソレと男気があります。
大手のエライさんにまで上り詰めた人は、誰が何と言おうと「優秀」だと思います。

退職して7年以上経ちますが、昔も今もワタシからすればソノ人が社長.....昔の癖はナカナカ直りません。
何か困難に直面したとき、「アノ人なら?」と考えます。
私の大切な「道標」であり、アナタの部下になれて光栄でした。社長のお陰で今の私がいます。

ありがとうございます!ご回復を心から切に祈っております。また一緒に酒が飲みたいです!
アナタの前であれば「新人」に戻れて、愚痴、悩みetcを言えます(笑)
だから早く元気になりなさい! コレは命令です!



「アイテムの紹介」
DSQUARED2ディースクエアード)のトレンチコート
「オーバーコートタイプのトレンチコート」=「ジャケットの上に着用することを前提としモノ」
↑とそうじゃないタイプのコート(ジャケットのサイジング)があるので注意が必要です。
昨年購入した「BURBERRY PRORSUM」の「ミンクファー付きトレンチコート」がオーバーコートではなく、めちゃくちゃ後悔しています(苦笑)
http://www.dsquared.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
「ブルネロクチネリ」のアイテムは、格がワンランク上です。
http://www.brunellocucinelli.it/

TOM FORD(トムフォード)のネクタイ
トムフォードのジャケット」は超イイカンジなのですが、「サイズ48」でも「着丈75〜79」みたいなモノが多く、
「着丈73以下」しか買わない宣言をしたワタシからすれば辛い.......
http://www.tomford.com/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
インに「ジレ」「Vネックセーター」「ショールカラー カーディガン」をもってくれば、冬のコーディネートは万全です!
http://blog.sina.com.cn/worsted

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
自然な配色、優しいカラーリングが「ブルネロクチネリの特徴」でアリ、やりすぎないシャツならココがオススメです。
http://www.brunellocucinelli.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
「BRUNELLO CUCINELLI」の広報かの如く、「BRUNELLO CUCINELLI」の素晴らしさを公言しとります(笑)
http://www.brunellocucinelli.it/

ZENITH(ゼニス)の時計
新作もカッコイイ、されど「IWC」「A. LANGE & SOHNE」もスゲ〜魅力的............
時計は出費がイタいので「見ない 聞かない 買わない」の「非買三原則」を徹底します!!
お洒落でお茶目な、肌年齢30歳の50歳男性が、コレがまた「IWC」の時計をつけるから物欲が......そういえばコノ人のせいで「LOEWE」も欲しくなったしな〜。
「NOと言える日本人」になります(笑)
http://www.zenith-watches.com/jp/