中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海 駐在員」の中でも優秀やな〜って人をチョコチョコみかけます。

そういう人に限って、ナンヤカンヤ「挑戦」するわけですから、
過去に前例がないってコトで「本社からストップ」って事もチョイチョイございます(苦笑)

日本の本社も「中国ビジネス」を真剣にやる気があるなら、
「上海 日本人 駐在員」に会社の考え方を明確に伝えるべき!



「メッチャクチャ口だすけど、本社も中国ビジネスの責任を背負う」スタイル
or
「金だけ出して口は出さない」スタイル
↑の どっちかを選んだらエエのに……….


中途半端に口だして、問題があったら知らんぷり、挑戦しようとしたらアカン……まさに「八方塞がり」(苦笑)

ワタシも ↑ のような、煩わしさMAXの経験をしました(苦笑) ワタシも含め働く人が、ソモソモ仕事に集中できない!

なんか新しい取り組みを提案したらダメと言われ、今のままではダメと言われ…….どないすんねん!
「◯◯したい」と言われ、事業計画を必死に考え作っている最中にも関わらず、ナンカ気が変わったとか…...
マジ Oおまえ Kコッチきて Yやれよ、ボケ!アホ!ナス!カス! 

アホみたいなコトが続くと、本来すべき業務よりも、エライさんの顔色を気にする日々になる。(売上に直結しない無駄な時間)
誰だって「疑心暗鬼」になるし、結局ソノ会社(上司)に対する忠誠心が薄れたら「会社のために頑張ろう!」とはならへんわ(笑)
コレは「本人」よりも「会社」の問題ですよね〜。
当事者意識をもて!なんで会社の評論家ぶっとんねん!
上司の頭パーン!って叩いてツッコミいれましょう(笑)その後は自己責任で……..


じゃあ、とりあえず任期中に貰えるモノ(金)もらって、あとは時が過ぎるのを待つ、んでアカン理由はヤンワリ準備しておいて……..
コンナ「海外生活」「海外ビジネス」を経験しても、能力は上がらへん。ソモソモ仕事が楽しめない(苦笑)
ソレでも帰任後にソコソコの「ポスト」ありゃマシだけど……..


逆にホボホボ本社が自由にやらせてくれて、
経営陣が方針をコロコロ変えへん、ソコソコの時間的余裕をくれた。
↑ でも結果が出なければ、ソノ人を煮るなり焼くなり好きにしなはれってカンジです。


「権限のぶん責任も取る」「権限あらへんなら責任も取らへん」ってのが「フェア」ですよね。

ソコソコええ待遇、ソコソコ時間もらえたけど、ソレでアカンかったら本社は手を尽くしたわけで、
最後はジブンの「非を認めるべき」ですね。



「アイテムの紹介」
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
手触り間が最高の「極上スエード」ジャケットは、まさに超一流!さすが「ブルネロクチネリ」です!
http://www.brunellocucinelli.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
自社「上海オフィス内装」工事が一段落。やっとこさ汚れの目立つアイテムでも出勤できます(笑)
http://www.ballantyne.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
週に2,3回は「ブルネロクチネリ」最高傑作の1つ、通称「クチネリベルト」に頼ります。
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ココのパンツの大ファンです。細部にまで徹底的に「こだわる」デニムメーカーはスゴイ!
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Yves Saint Laurent rive gaucheイヴサンローランリヴゴーシュ)の靴
年に二三回「レザークリーニング」するほど気に入ってます。いい靴はメンテナンスを怠らなければ何十年も使えます。
http://www.ysl.com/en_US/



DENNY ROSE(デニーローズ)のコート
フェミニンな雰囲気のテーラードコートってコトもアリ、色は派手ですが形はベーシック=着こなしやすいアイテムです。
http://www.dennyrose.it/

JO NO FUI(ジョノフィ)のドレス
ワタシのお気に入りのブランドの1つであり、スペイン語で「私はそのような人ではない」=「JO NO FUI」です。
コノ子は「上海 内装会社」兼「上海 設計事務所」で働き半年くらいの日本人女性。
色んな失敗やミスを重ね、ナンヤカンヤ自信喪失したと思います。ソレも過去の事なので、
今は「私はそのような人ではない」etcの気持を入れ替えて頑張りなさい! というメッセージを込めました(笑)
http://www.jonofui.com/