中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「仕事なんて、そんなもんさ………..」
コンナ気持で「上海 ビジネス」に望む、「上海 日系 日本人駐在員」の「ビジネススタイル」を否定する気はサラサラない。

けど色々と考えるべき所はありますよネ。
儲かってないのに、ココに「オフィスを構える」必要があるのか?
本社のエライさんのため? 生活しやすいエリア(家)の近くにオフィスがあれば便利だから? 前任者がココを選んだから?

ビシッと明確な回答をだせる「上海 日系企業」は少数じゃないかな〜 

「赤字」続きやったら、安い所に「上海 オフィス 移転」すりゃエエやん(笑)
一ヶ月の家賃5000元下がれば、年間6万元、5年30万元、コストを抑えるコトができりゃ「検討の余地あり」じゃないかな〜。
ナンヤカンヤ「登記変更」「住所変更」「取引先への連絡」「内装プラン」etcの煩わしさはありますけどネ。

他にも色々と注意せなアカンとこありますが、「上海市内 オフィス 移転」なんてザラ………やりゃできる!


チョイ厳しい状態(赤字)であれば、
会社は「オフィスをグレードダウンする」=「オフィスの家賃を落とす」
個人は「住まいをグレードダウンする」=「家の家賃を落とす」
etc 真剣に取り組めば、ソコソコ短期間で「ランニングコストの抑制」は実現可能です!


ソモソモ「上海は暮らしやすい街」だから、
「単身者」であれば「上海 ローカル マンション」でも大丈夫でしょ(笑)
ちなみに「家族帯同」の場合は、会社は「奥さん」「お子さん」のために「住居環境」も配慮すべきです。


「上海 ビジネス」に苦戦気味の会社の社員(とりわけ単身者)なら、
「痛みをともなう改革」=「グレードダウン」も受け入れる必要アリじゃないかな〜。

まっ他人は他人、ジブンはジブンなので、正しい事をやり続ければOK
面子やナンやら気にして「社用車」乗るんやったら、
もうチョイ洒落た洋服や小物を身につけた方がモテますよ(笑)http://www.leon.jp/


儲かってりゃ、犯罪行為を除けば、何をしてもエエんですヨ! 経費も使いまくれってカンジだもん。
だって儲かってるからネ。




「アイテムの紹介」
GARRETT(ガレット)のジャケット
男くさいのに上品で大人っぽく着られるのは、「レザーファクトリー」の成せる技! ココのレザーは安くてクオリティー高い!
http://www.garrett-grt.it/

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
10年チョイくらい前のドルガバってマジでカッコいいアイテムの宝庫だったのに、昔のドルガバに戻ってほしい!
http://www.dolcegabbana.jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
最近は週5のペースでお世話になってます。
http://www.ballantyne.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ボルドーカラーのパンツが欲しい今日この頃。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)の靴
今年、雪路に強い靴を探してコイツと出会いましたが、デザインもカワイイのでデイリーで使用できます。
http://www.ermannoscervino.it/

HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)のバッグ
「上海 エンリーベグリン」路面店の誕生を心待ちしております。昔は「JOYCE」が取扱っていましたが、今はどこか取り扱いしているのかな?
http://www.henrybeguelin.it/