中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

中国人の金持ちは勢いがハンパじゃないから、彼らにモノを売りたい日系企業も多い。
特に「中国 ビジネス 初心者」が陥りがちな「罠」。


気持ちはメチャクチャわかる。
うん、僕も売りまくりたいっす(笑)
でも彼らを満足させるのは簡単やないで〜ってコト。


しかるべき「場所」「方法」をとらないと、当たり前ですが売れない。


でもさ〜
「中間層」くらいに狙いを定め、幅広く「売るスタイル」じゃ、アカンの?って思います。

冷静に考えて、「トップクラスのモノ」って日本にソコまであるのか?(ハイテク技術は除く)
ファッションでいえば、「エルメス」とか「ルイヴィトン」のレベル。
......................................なくなくない?(苦笑)


中国人が見た「日本のモノ」って「ソコソコの価格帯で、ソコソコの質」ってイメージ。
カテゴリー的には「高級品」に属するはずですが、間違いなく「トップクラス」ではない!
なんで気づかないのかな〜って不思議。


「中国人 富豪」が喉から手が出るほど欲しいモノを、99%の日系企業が「提供できない」はずなんだけどな〜。

ソンナコンナありまして
「中間層に狙いを定め」、「幅広く売るスタイル」で勝負したらって思うわけです。


ウチの会社は○○だから自信がある、だから「中国人富豪」に狙いを定める.........
↑ ちょっとナメすぎ(笑) 
だってさ〜、「商品」、マジ普通、いたって普通、何処からどう見ても普通なんすわ〜


私  せめて「中間層〜チョイ富裕層」に狙いを定めたら?
A氏  日本では○○だから.........
私  あ、スイマセン、ここ中国なんですが..............

↑ 当たり前の事をわかってない人間を、「現地責任者」に任命ってダメすぎる。
上層部が「中国ビジネスをわかってない」から、担当者の言いなり。

ナンダカンダ日系企業って「金に余裕がある」んだな〜 羨ましい反面チョイ悲しい。

ま、適当にヤルんだったら、ソノ金を俺にくれっ!!!! 時計が欲しい(笑)


決裁権のある人間が「中国ビジネス」を理解する努力をしないと、
遅かれ早かれ「失敗」→「撤退」になるんだろうな〜。

中国ビジネスに失敗する会社の共通点」の一つが、
決裁権のある人間が「中国ビジネスに興味を示さない」コト。


そんなんだから、
適当な理由をつけて「やりたい放題、好き放題」にされたあげく、「日中関係が......」の十八番をくらう哀れな本社。
任期中に「単にやらなかっただけ........」かも?
 
真相は謎やけどね〜(笑)




「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のジャケット
モード感のあるデザインが◎。 レザーブルゾンが欲しくなる今日この頃(笑)
http://www.giorgioarmani.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
黒×黒で色味を統一する、組み合わせを気にしない超らくちんスタイル!
http://www.jfour.it/lookbook.htm