中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

クリエイティブ系の仕事(業界)は「人材の争奪戦」に突入!?

素朴な疑問。で、結局、今どの業界なら人材が豊富なの?
ってくらい、ウチの「上海内装会社」兼「上海設計事務所」は人手不足。


いや、マジで、完売直前! イイ感じの人材は先物買い状態。
中国人の給与もグイグイ上昇中........
「デザイン」「設計」のアシスタントの採用を検討中ですが、日増しに(年々)要求レベルが上がってるわけ。


ココが問題なんですよ実は……
「給与」だけじゃなく、「オシャレな場所」で仕事をしたい!「中国人の若者」が増加中。
幻想ではなかった。会社を支える「上海 オシャレ オフィス」の需要。


できる会社は、オフィスが違う。
「オフィスが変われば仕事が変わる」ってコトなんですね〜。時代だね〜(笑)
そんなアホな....って思っちゃう人は、残念ながら時代に取り残されている。

事務所はもはや、ただ働くための空間ではない。
↑に気づいた企業は、ソコソコ努力しているわけ。

とりわけクリエイティブ系の人間って、「上海 オシャレな店」を日頃から愛用。
チョイ値が張る「お洒落BAR」は、若い中国人で賑わい、「感度の高い中国人」が増加。

日本人が考える以上に、
「中国人は面子を大切」にするため、「ダサイ」場所で働く = 周りに面子が立たないってコト。
ま「微博」「微信」の影響が、↑を更に加速化させたのは言うまでもない。

とは言うモノの
「理屈好き」「面子を重んじる」というのは、05年も今も変わらない「中国ビジネス」のキーポイント。


その一例がコチラ。

A社とB社、給与はホボ変わらない。
そりゃ「面子の立つオフィス」=「上海 お洒落オフィス」で働きたいよね?


コレを逆手に取るチャンスがあるわけ。

分散していた拠点を集約させた「オフィス移転」を検討中。
そんな「上海 日系企業」ってソコソコ存在するはず。

業態(会社)にあった「上海オフィス設計」「上海オフィス内装」に仕上げ、
働く人(中国人)の面子に響く「上海お洒落オフィス」をつくればイイジャン。
「働き方」「採用の方法」もデザインしちゃえ!ってコト。

コストカットだけじゃなく、有能な人材に選ばれる会社になり、
ひいては社員のパフォーマンスUPに繋がる............................かもしれない。




「アイテムの紹介」
roberto collina(ロベルト・コリーナ)のジャケット
トレンドって難しい。でもジャージ素材 = 楽ちんスタイルはやめられない(笑)
http://robertocollina.com/

TOM FORD(トムフォード)のネクタイ
スタイルは多様化の時代。嫌々ネクタイをするのではなく、小物感覚で遊ぶのが今の気分。
「上海オフィス内装」も多様化の時代であり、不確実な時代だからこそ、自分なりの考えが求められる。
http://www.tomford.com/

FRANCO FERRARIフランコフェラーリ)のストール
オン、オフ兼用できるストールってお買い得。「オフィス」以外でも広がる利用法に近いモノあり。
http://www.francoferrari.it/

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のシャツ
「リノベーションオフィス」がワークスタイルを変える!って言葉があります。
昔の「ドルガバ」に戻ってほしい.......ブランドを再構築してほしい(笑)
http://www.dolcegabbana.jp/

Borsalino(ボルサリーノ)のハット
コーディネートに差がつく名品!スタイルの格上げ間違いなしの「ボルサリーノ」。
http://www.borsalino-japan.com

ETRO(エトロ)のベルト
あわせるだけで新鮮に見える「エトロ」の小物が大好物!
http://www.etro.it/

GUCCI(グッチ)のパンツ
こなれた感のあるデニムは、今年も人気継続中。
http://www.gucci.com/jp/



BALLANTYNE(バランタイン)のポンチョ
ライフスタイルからポンチョ活用方法をみつけよう!ってほど利便性の高いアイテム。
http://www.ballantyne.it/

AQUILANO RIMONDI(アキラーノ・リモンディ)のワンピース
きれいな女性こそ、主張のあるワンピース。キレイめな「大人のオフィス」スタイル。
http://www.aquilanorimondi.it/