中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

中国人は慌ただしい、そして忙しない!
なんで? 気になる。

昔に比べ「マナー」が格段に向上しましたが、ソレでも「タクシー」「モノを買う」「エレベーター」etc
ナンデモカンデモ「競争」が当たり前。
じゃあ「なんで?」を「上海コンサル」的な視点で解説。


疲れますよね?
ワタシ、05年〜「上海生活」を経験しているため、免疫はソコソコある。
けど、疲れます(笑)
日本に帰国すると「ホッ」とする。


「譲り合いの精神」を叩き込まれた日本人からすれば、
え、なんで!........日常生活でもイライラ、ムカムカ、腹立つコト多し。


でもね、中国は人が多い!
何を今更(笑)ってカンジなんだけど、コレすごく重要なキーワードなんです.......



人が多いから、どこでも「競争」になりやすい、だから「日常生活」でも慌ただしさを感じるワケ。


ゆったりタラタラ行動していたら、どっかの誰かさんに奪われる、要するに「チャンスの消滅」。
何時何時も「競争」であり、いつでも戦える状態(臨戦態勢)にしないと、いいモノは全部他人に取られちゃう。
「出遅れる」=「損する」みたいな感覚。


賛否両論あると思いますが、中国は「早い者勝ち」の社会。
だからズルをする人、「レジに並ばない」etc チョイチョイ目にする。


いくらジブンが真面目にやっていても、他人は真面目にヤルとは限らない。
↑ の不安(疑問)が拭いきれないハズ。

だからこそ、いつでも戦える状態にしないと、「いいモノは全部他人に取られちゃう」..........って考えになる。
中国ビジネス」だけでなく「中国生活」でも「競争社会」ってコト。


ナンヤカンヤ
「中国人のニーズ」に対して、まだ「満足できるモノが少ない」............
それだけ「中国は人が多い」ってコト!


中国ビジネス」は「スピード命」って言うけれど、なぜ「スピード感覚」がココまで異なるのか?
常にやんわり「臨戦態勢」、じゃないと「出遅れる」=「損する」社会......だから、多分。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
ネイビーのパナマをGet。昨年購入したパナマは似合わずあげちゃった(笑)失敗から学ぶワタシ。
http://www.borsalino-japan.com

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
コレ買えば間違いないジャケット=「ボリオリ」、コレ保証します。
http://www.boglioli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
最近メタボ? はい。だからジレ着てます(笑)
http://blog.sina.com.cn/worsted

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
デザイン、使い勝手、全てがワタシにマッチする最高のブランド。
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
またまたJ4買っちゃった(笑)「濃紺ジーンズ」なら大人スタイルってコト。
http://www.jfour.it/lookbook.htm



LAMBERTO LOSANI(ランベルト・ロザーニ)のワンピース
カシミヤで有名な「老舗ブランド」ですね。
見た目も着心地も譲れない、ソンナ我が侭な大人の女性を満足させるワンピース。
http://www.lambertolosani.com/