中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海ローカル企業」も、進化しないと、「生き残れない」。

ソモソモ「時間は守らない」「言うコトはめちゃくちゃ」、付き合うのがメンドクサイ(苦笑)
「時間は有限」なのに.........
「ああ言えばこう言う」禁止令を広めたい!

付き合いだけで、メシを食える時代じゃないからね〜。
同業他社で溢れ、類似商品だらけ。


顔なじみの「田舎出身の中国人社長」の話題。
つい最近まで、怒濤の経済発展だったから、「企業努力」なんてしなくても、仕事がソコソコあった。
何十年もソンナ生活をしてきた、中国人が経営する昔ながらの中小零細企業のオーナーに
「サービスの改善云々」をハナシた所で「心に響かない」のは道理。
「月満つれば則ち虧く」モノだから、適当な会社は必ず痛い思いをスル。
今のままでは、遅かれ早かれ「倒産」、バイバイキン。


顔なじみの「田舎出身の中国人社長」から電話があり、
「最近さ〜仕事がないんだよ〜、仕事くれない」と愚痴をこぼすワケ、ですよ。
でも、ウチの若いスタッフには強気(苦笑) 「面子の問題」なのはわかるけど「張り子の虎」。

仕事をくれ、くれ、言われても........(クエッ クエッ クエッ チョコボール
じゃあ、「企業努力」すれば、ってハナシなんだけどな〜

とりあえず、何一つ「改善」する素振りナシ。
そりゃ他に「仕事発注」スルよね?、普通........

誰でも分かるハナシなんだけど、
経済発展の恩恵をウケ、企業努力せずとも「儲かった時代」を何十年と続けた人(社長)からすれば、
「俺のやり方は正しい」的なカンジだし、「ゴメン意味不明」ってカンジなのかな〜


で、コノ、顔なじみの「田舎出身の中国人社長」の倅もキツイな〜。
「親が甘やかす」から「心が弱い」、「親の背中を見て育つ」から「仕事が雑」
「苦労知らず」のボンボンであり、「驕る平家は久しからず」。まったく栄華を極めてナイけど(笑)
何時ぞや、「今のままではダメ」、あーしろ、こーしろ、教えたけど「聞く耳を持たない」もん。

パパママジジババが甘やかし過ぎて、「良薬口に苦し」なんだけど、
苦いモノは僕ダメなんです状態やからな〜(失笑)


「跡継ぎ」には、他の会社で「武者修行」させ、「経験を積ませる」「やり方」が無難なんだけど、
「田舎出身の中国人社長」の友人の会社 = 「似たり寄ったり」の「仕事のスタイル」= 旧時代の考え。
まさに「賢者は考えを変えるが、愚者は変えない」なんです。


いっそうのコト、どうせ「倅に会社を継がせる」のであれば、「世代交代」を意識し、
外資企業」で「武者修行」コースをオススメ。
きっと「井の中の蛙大海を知らず」を悟り、合理的な経営を心がけ「企業努力」する、ハズ、だよね。


「上海ローカル企業」も、進化しないと「生き残れない」ってハナシ。
でもさ、ココに「上海日系企業」「上海日本人起業家」の「中国ビジネス成功のヒント」がある(多分)
さあ、一緒に頑張りましょう!?



「アイテムの紹介」
MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
「上海レッドタウン」のミリオンクラブはご近所さん。
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
最近、「ボレッリのシャツ」を5枚GETしたけど、あと5枚は欲しい(笑)
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
冬に向け、「ブルネロクチネリのダウン」を物色中! モンクレール好きなんだけどカブリ過ぎ(苦笑)
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
大人の街ばきには、品が重要!
http://www.jfour.it/lookbook.htm


MARGON (マルゴン)のワンピース
ワタシの中では、「オールド上海」チックなデザイン。


PAULE KA(ポール・カ)のニット
頑張りすぎよりも、自然体が心地好い夏にピッタリ!
http://www.pauleka.com/

ELISABETTA FRANCHI(エリザベッタ・フランキ)のスカート
「中国レディースファッション」でヤンワリ受ける気がする。コスパ高い!
http://www.elisabettafranchi.it/