中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ほどよい「緊張感」・「ゆるさ」・ずっと変わらない「上海ビジネス」に対する「情熱」!?

↑ みたいな「想い」を共有できる「仲間」「会社」と「共に戦う」路が正解、かと。
「不確実な時代」、だけど、「これまでも」「これからも」 ↑ は変わらない、ハズ。


で、今日の話題、ココが変だよ日本人(日系企業)、ズルズルやっちゃう仕事の仕方。

ただでさえ、戦力が不十分な企業が、いくら「節約」を徹底しても、
所詮「延命」行為ってcaseありませんか?

結局の所、「儲かりまっか?」が大事。
儲かる可能性があり、失敗しても「未来に繋がる××を得れる」なら、やりなはれってハナシ。
でも......未来に繋がらないモノであれば......うーん微妙。


企業のライフサイクル
「成長期→成熟期→衰退期」の「成長期」に到達できない、まったく擦る気配がない。
で、1年が過ぎ.......5年、10年過ぎ..............投資総額、ざっと、数億円でしょ?


近い「未来」を「良き方向に導く」ために.......「新しいムーブメント」を........
「赤字」でも「血を流す意味」を真剣に模索しないとネ。

ただ「延命」するだけ、じゃなく、耐え凌いだ先に一体「何」が見えるのでしょうか?
私は「戦う意味」を見出せない場合、節約云々の次元ではなく、ソモソモ金を出さない(笑)



人生において「勝利も敗北もない孤独なレースは続く」。
メチャクチャ共感できる。
が、ビジネスにおいては..........「撤退ライン」は必要 + 大胆な方針転換(改革)も必要。
「未来永劫」が「死語」の昨今、「時・金の価値」ますます高まってます。

↑ みたいな「想い」を共有できる「仲間」「会社」と「共に戦う」路が正解、かと。
なんだけど、「しがらみ」etcあるっちゃある、からね〜。

「上海・起業」して数年間、「怖いもの知らず」でOKだった(失うモノがない)が、
今は「失うコトの怖さ」が大きくなる。ビビリなんで(笑)


まあ「百聞は一見に如かず」って、ナカナカ重みのある言葉ですわ。
己の眼で見たんです。「一寸先は闇」の姿............

ぞっとする。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
帽子ならボルサリーノでしょ!? 「メンズファッション」の王道ってカンジがたまらん。
http://www.borsalino-japan.com

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット
気分で買っちゃった、チョイ後悔.....でもナカナカ使い勝手がよく、流石「ボッテガ」と考えを改めた(笑)
http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
http://www.bottegaveneta.cn/default

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
ジレ(ベスト)好きなんですよ〜私のような「メタボ・ビジネスマン」にオススメ(笑)
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
無地シャツを柄シャツに変えりゃ、ソレだけで今っぽい。
http://www.luigiborrelli.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
何でもない無地のパンツだから、シルエットがカギ、なんです。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

Arfango(アルファンゴ)の靴
「麻」靴はメンテ効かないから微妙......「革」靴に限るネ。
http://b.laso.jp/b.php/ARFANGO



PHILOSOPHY DI ALBERTA FERRETTI(フィロソフィ ディ アルベルタ フェレッティ)のワンピース
生地で遊び、柄で遊ぶ。なんか「突き抜けた」カンジが好き。
http://www.albertaferre