中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

近い将来、「上海・ローカル物件」を借りて、何かしらビジネスをしたい人、マジで必見!?

http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20140912 
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20140923
の続編


「上海・ローカル物件」攻略法!?
↑は小生の「上海・ビジネス・ブログ」のチンチクリンな記事の中でも、とりわけアクセスが集中する(注目度の高い)内容。
ってコトは、「上海・起業」関連のハナシって、ソコソコ関心度の高い情報ってコト。

そりゃ、そうだよね.......
一度きりの人生、「限られた時間を何に使う」のか? 色んな葛藤がありますよね? 背負うモノは小さくないしね。
真の安定とは?........ソレなりのビジネスパーソンなら答はお見通しのハズ、だけど.........


で、
起業、すなわち「限られた資金」でヤリクリせなアカン、でしょ?
「資金援助」がない中、四苦八苦しながら「挑戦」するワケですよ。
選択と集中」を誤ると......はい、おしまいってハナシ、全然珍しくない(汗)


「起業」はラクじゃない。
コツコツためた「自分の貯金」?「借り入れ」?、リソースは人ソレゾレですが、
「会社登記」「物件」「内装」「給与(社員)」「広告」「設備」etcぜーんぶ、ジブンでヤラなアカン。
ま、労力も金もかかる、一大イベントなんです。


ショッパイ話ですが、普通の「起業家」は金に余裕が無い!!コレが現実。
だからさ、「スターバックス」みたいな場所(面積)で開業できない、普通はネ。

起業 → 会社の成長 → 資金の余裕 → 次の規模(次元)のビジネスモデルへGO!が「自然の流れ」。

中にはバック(パトロン)、「後ろ盾」がいる状態で起業できるcaseもありますが、超少数派。
ハナシが逸れますが、
「後ろ盾」......響きは悪くないけど。「天使」なのか「悪魔」なのか???だね(冷汗)深いハナシ(苦笑)
↑の「存在」「力」を借りるコトを否定してませんよ。
所謂「取り扱い注意」な代物であり、僕は「触らぬ神に祟りなし」ってコトで、「誘い」を「断る」スタイル(笑)
ってコトで、急激な(副作用の強すぎる)事業拡大路線はヤラナイって決めています。


近い将来、「上海・ローカル物件」を借りて、何かしらビジネスをしたい人、マジで必見、
と書きながら、話題ズレまくり(苦笑)失礼しました(汗)

まあ、資金力不足が否めない起業家は、「独自路線で勝負」した方がエエわけですよ(確率計算)
「全体市場」で戦うほどの力は無く、
差別化戦略」(ブランド)もデキナイ、「コストパフォーマンス戦略」もデキナイ.....スゴク自然な形。
だからこそ、「特定市場」、「ニッチ」を攻め、全力投球「集中戦略」、コノ「やり方」が「正解」、多分。
小生の論法は、「勝つための戦い」ではなく「負けないための戦い」、だけどね(苦笑)


ってコトで、「上海ビジネス失敗しない」「上海ビジネスで負けない」戦いかた↓
うまくやっている人の「やり方」を学ぶ(盗む) → 自分なりの応用を加え → 前例を最大限活用スル。
発明家じゃないから「0から1」の発想はなく、「1から100」の発想。

下記、2つは同一物件、「上海ローカル物件」なんですが、
どの時点を目にするかで「希望」or「絶望」180°異なる。
モノゴトは表裏一体。ワタシの仕事は不確定要素(どちらに転ぶか???)を「絶望」に進まない「舵取り」。


へーいいじゃん。↓だけ見れば。「上海・ローカル物件」、全然ワルくないじゃん(笑)って思う。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20140923

げげげ。↓だけ見れば。「上海・ローカル物件」、マジでヤバイんですけど(笑)って思う。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20140912

↑のhttp://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/(ウチの内装関係、公式ブログ)は、
「時を記録」してますので、貴重な「事実」のアーカイブ。トレンドの「定点観測」なんです!


自信過剰とお叱りをウケそうですが、ワタシは「内装」において「二兎を追う者だけが二兎を得る」サービスを提供できるハズ。
そりゃ、コストの締め付けハンパない状態ならムリですよ(笑)


「二兎を追う者だけが二兎を得る」サービスを提供できる根拠は、
「上海・コンサル」と「上海・内装」の経営者であり、もうすぐ「上海・起業」8周年を迎えます。
て、コトは、つまり「生き残った数少ない起業家」の「一人」なんです。
まさに「保護対象」!スゲー優しく、過保護すぎるホド大切に扱って下さいネ(笑)
ジブンで言うのもなんですが、貴重な情報源だよ..........だってネ、口だけじゃなく実際にやっている「事実」がココにあるから。
マジで、キライなんだよな〜。ウソばっかりの「コンサル」とか、デタラメな情報ばかりの講演会とか、反吐が出る。


だってさ〜、あえて、確信をつく話しちゃいますが、
本当に「コンサル能力」があれば、ジブンで「起業しても成功できる」ハズでしょ!? なんでヤラナイのかな? 不思議だね〜(笑)
とは言うモノの、そういう生き方を望まない人もいる(コレはコレで正しい)から、ソノ場合は当然OKなんすよ。

ま、色々あるしね〜。


あ、
どーでもイイ話ですが、
ワタシ「デザイナー」と呼ばれるのが好きではない(苦笑)
そりゃ、ぶっちゃけ、俺「デザインセンス」ありますよ(失笑)
なんだけど、「論理的」だし「数字にも強い」。エヘッ........自惚れモード(天狗病)

でもベースが「コンサル」であり、やっぱりジブンの最大の強みは「経営力」なんです。
まったく同じ「ビジネスプラン」でも、ワタシがやれば儲かるcaseが目立つ.....いよいよ天狗病の末期ですね。さあ、哀れんで下さい。
↑「バカは死んでも直らない」と笑って下さいネ。最後に笑うのはワタシだから(笑)...................


つ、つ、遂に小生、て、て、天狗、になりましたノ巻。
運良くデング熱は避けて通れました、が、テング熱に感染して天狗化...........あ〜天狗か............ら、ら、ラッコなの?




「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
帽子はエエよ。色んなコトの防止になるから......じゃ、どうせなら最高の最高で!
http://www.borsalino-japan.com

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット
最近、お気に入り。GIORGIO ARMANIの冬物かなり購入したので、冬が待ち遠しいぜ!
http://www.armani.com/jp/giorgioarmani

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
洒落たこなし、熟れたこなし、難しいようで簡単なんです。白シャツをデニムシャツor柄シャツ、ただそれだけ(笑)
http://www.luigiborrelli.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
淡い絶妙カラーのパンツがあるだけで、コーディネートの幅がメチャクチャ広がるワケです。ワタシ的なパンツ選びのポイントは裾幅。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

GUCCI(グッチ)の靴
サンローランのサイドゴアブーツの使い勝手の良さにハマり、探していたら......おー、最近の「GUCCI」マジでカッコいいね。冬ジャケとあわせてGet!
http://www.gucci.com/jp/




Les Copains RED(レ コパン レッド)のチュニック
黒って普遍的な色であり、いつの時代も人気のカラーですよね。だからコソ素材感が大事になるんです。
http://www.lescopains.it/

LOVE IS LOVE(ラブ イズ ラブ)のワンピース
黒×黒の組み合わせをみると........キミ「スタイリスト」って?思うワタシ。余談ですがスタイリストの「野口強」氏のコーディネートはブレないね。カッコイイ。
http://www.lovesexmoney.com