中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「人材派遣」と「人材売買」って紙一重だわ(苦笑)

今回の「ココが変だよ日本人」は、かなり「変」というか「天誅」くだるかも(笑)


えー、つまり、ウチの会社にムカつく電話がありました。
電話の主は「ヘッドハンティング」etcやっている「ビジネスコンサルティング」(日本人)なんです!!

「優秀な社員を引き抜き」、「同業他社に紹介するコトで報酬を得る」仕事。
ま、↑自体のビジネスモデルを否定する気はアラヘン。

が、
悪徳「人材派遣」はムカつく!
私は「人身売買」と名称。
やっぱり大手の「上海・日系・人材派遣」は「まとも」。
ということで、大手の「人材派遣会社」と仕事すべき。
だってさ、ヒドイ人材関係の会社は、マジ、すげー「汚いやり方」で「人を引き抜いた」caseとかアルらしい。
引き抜いた先(相手)が「太いクライアント」だったら........で、アレ?なんでソコで働いているの?
↑は受け入れ先もビビる!コノcaseマジであるからヤバすぎる(汗)

で、クライアントの一言「アノ会社アカンわ〜」........受け入れ先の「現地法人の責任者」も辛いよね。だって「まさか」だもん。


でさ、
「やり方」ゲスイ(下衆の極み)「ヘッドハンティング」は滅茶苦茶ムカつく。
ヘッドハンティング、だけに、逆に「反吐」をハンティングしたいわ。ムキー、ガルルー、だよ。
私の携帯にバンバン電話がある.....マジ、勘弁してくれ(怒)キレそう。
余談ですが、「上海・ヘッドハンティング」の会社、増えた!

で、小生、ヘッドハンティングの会社を否定してまへんで。

「ヘッドハンター」も「人」だから、「一流」と「三流」が存在している。
「一流の人間」と「話す価値」アリ。繋がっておいて損はない、けど、三流はアカン!
だってさ、「やり方が下手」だから「会社にバレる」リスク大(失笑)


しょっぱいハナシですが、
「顧客情報」を盗ませ → 同業他社に「人材」+「情報」を流すように「誘導」する日本人がいる。
ね、下衆でしょ?
僕は、古い人間なんで、ナニガナンデも「筋を通す」、と思う、多分、大丈夫。

でもさ〜「世の中は狭い」からね〜
とりわけ「上海は狭い」ためバレる。
ほんでな「業界は狭すぎる」から「噂」が速攻で拡散する。あ、ワタシ「歩くフライデー」なんです(笑)
速攻で、同業と組合に「警鐘」mailを送信したワケですよ。僕、ナカナカ執念深い「ラッコ」だよ(笑)

↑が横行したら、皆、疑心暗鬼に陥るワケ。
昔、著名な「労働ジャーナリスト」の方に「人材の悲惨な現状」について語った「本」がありまして、
(タイトルは「ルポ正社員の若者たち」の一部にインタヴューを掲載)「人材の売買」的なやり方は許せない。

だってさ〜
こんなのが横行したら、つまり「会社は人を育てない」caseも「無きにしも非ず」ってコト。

悲しいかな。「日本人が日本人の足を引っ張る」事実が存在する。
↑コレ、昔、めちゃくちゃ横行してた。ワタシ、中国人に騙された経験アラヘン。
ほんと、バカバカしい。マジギレ5秒前......マジで「帰れ」「かえれ」大合唱やで。


で、
「上海・悪徳・人材派遣」の「儲け方」が下衆なんです(怒)
↑くらいクソのヘッドハンターには、ワタシは出会ったコトがない、ハズ(汗)いやー日本人がコレやるんだ情けないわ!

ヘッドハンティング → 企業が人材採用 → 報酬発生(コノ時点が金が入る)。
コレじゃ「一回ポッキリ」でしょ? たいして儲からないワケ。
だってね、そんなに「市場価値」のアル「人材」を確保できますか....................ムリでしょ(笑)

で、どうするか、「悪徳ヘッドハンター」がAさんを口説き、B社が採用。
B社が悪徳ヘッドハンターに報酬を支払う。
で、ココからが「悪徳」と呼ばれる所以ですよ。

虎視眈々と「人材売買」できるチャンスを狙ってます(下衆の極み)
「人材」も「企業」も得しないワケ。

数ヶ月〜数年後、遂に「悪徳ヘッドハンター」が再始動(ストーカー)。
Aさんに「再アプローチ」はじめました...........................キャー、逃げて(笑)


実は.......「B社より、イイ条件の会社、あるんだけど......どうする?」げへへ、みたいな。
キモイでしょ?

で、AさんをC社に紹介スル。そして、C社は悪徳ヘッドハンターに報酬を支払う........
マジで、キモイでしょ?

ってコトは、ですよ、「旨味がある」のは「悪徳ヘッドハンティング」だけじゃん。.......
相当、キモイでしょ?


AさんはC、D、E社、と、転々とする「転職人生」or「転落人生」........
まともな「ヘッドハンター」なら、きっとキャリアアップの最善の方法を提案してくれる、ハズ。

「キャリアアップ」→「キャリアダウン」→「フェードアウト」→「バイバイキン」
は〜(溜め息)下衆すぎるわ。「人」じゃなく「物」扱い......「下衆の極み」参上やで、ほんま。

キライやわ〜こういう「やり方」。生理的にムリ。マジでムリ。死んでもムリ。無理むりムリ(嘔吐)
もうさ〜「生き方」ダサいもん、ドラえもん助けて〜。

「人材派遣」と「人身売買」って紙一重......
ということで、ナンダカンダ「大手の人材派遣」(ヘッドハンティング)を選べば、「正解」、かと。


しょっぱい世の中、やで、ほんま。
人の路をハズれる行為は、あきまへん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これぞ、ラッコの逆鱗に触れる、の巻。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
Blogでは顔を隠していますが、顔を隠さないとダメな仕事は絶対にしない。ダサイ、オシャレじゃない。
http://www.borsalino-japan.com

MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)のジャケット
超ベーシックなグレージャケットは一枚あれば、どんなシーンでも対応可能!
http://www.marcjacobs.com/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
腹立てるコト(苛つくコト)がチョイチョイあるので、腹が出ました。ソレを隠しているのです。キラーン!
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
ストライブは細く見えます(失笑)
http://www.luigiborrelli.com/


JO NO FUI(ジョノフィ)のドレス
明日から国慶節!それお祝いです、今日はパーティーだ(笑)
http://www.jonofui.com/