中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

コンサルの仕事をスルと………..

多くの人が、性急に「分析」へと行きたがる傾向が強いコトに気がついた!
でも、まず「なぜソレを問題と思っているのか?」 
つまり、「なぜコレラの問題を検討しているのか?」


↑ 納得した上で、問題を認識する必要がアル!
ココがズレちゃうと、色んな現象やデーターなどの情報に溺れ、結局のところ「現状を見失う」かも。


複雑な問題がアレば、より処理しやすい「小さな問題」に分解させるべき。
「問題」→「小さな問題」と「小さな問題」→「分析」「分析」→「事実」「事実」→「統合」


発生する問題の多くは、一度に処理する事がムズカシイ場合が多い。
だから、処理可能な「小さな問題」へと分解すれば、手がつけやすいってハナシ。
↑ 気をつけるべきコトは、「小さな問題」にモレ、ダブり、ズレがないか、確認する事!


小生は小規模な会社ながら、ジブンの金で8年間「上海・ビジネス」「上海・会社経営」をやれている。
本社からのバックアップ(援護射撃)がソモソモ存在しないから、到達可能性の低い「仕掛け」なんてやらない。
要するに、自社の強みと関連しない機会を追わない!
↑ 失敗に至るcaseが多く、本社から「金」=「掩護射撃」があればヤルかもしれないが、ジブンの金でヤルのはリスクが高すぎる!

「上海・起業」スルこと自体が「ギャンブル」的な要素が強い。
だから、「勝つ」コトよりも「負けない」コトを重視する「仕事の仕方」になり、
最悪でも「引き分け」、運よければ「勝ち」を徹底スル。
稀に、おいしいハナシが転がっていますが……….
「引き分け」に持ち込めないのであれば、到達可能性が50%でも小生はヤラナイってハナシ(笑)

「転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんでこい。」
そこらへんの土でもつかめれば、引き分けに持ち込めるワケだが、転んでもつかめるモノがない場合はヤラナイ。

で、
そもそも「戦略」とは、
競合他社との相対的な強みを構築し、外部の機会にソレラを適合させる計画だからネ。
だからこそ、「気まぐれ」や「好み」といった、感情で動かない(笑)

「上海ビジネス」で良い戦略を立てるには、上海に滞在していなければムズカシイ。
良い戦略とは、常に最新情報を必要としており、日常の意思決定が非常に重要ってコトです。
で、日常の意思決定に必要な要素は、「継続的な情報の更新と蓄積」。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
普遍的な魅力、すなわり最高!
http://www.borsalino-japan.com

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
スタンダードにして最旬なアイテム。
http://www.dolcegabbana.jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のジャケット
メタルボタンがアクセント。
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
何気ないリラックススタイルにニットは欠かせません。
http://www.ballantyne.it/

Brioni(ブリオーニ)の手袋
手袋、これしか持っていないから、こいつが居なくなれば冬こせません(笑)
http://www.brioni.com/