中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「中国 資産運用と会社経営」

日本人が中国で定期預金をすることは可能なので、「中国 定期預金」して損はないと思います!!
と数週間前にブログにアップしたのですが、もちろん為替リスクはありますので注意してくださいね。

ワタシは上海で起業している立場という事もあり、人民元がベース通貨になっているため
余程の事がない限り大丈夫......だと確信しています。
現在は$,JPY,RMB,HK$で資産管理しています。


人民元の切り上げは遅かれ早かれあると思います。
そんでもって、金利が三ヶ月(3.10)、六ヶ月(3.30)、一年(3.50)、二年(4.40)、三年(5.00)、五年(5.50)って半端なく高いですよね。
※上記の金利は1年で計算したものです。

詳しくは下記のURLを参考にしてください。
http://www.boc.cn/
http://creditcard.bankcomm.com/bcms/index.htm
http://www.bankofshanghai.com/


資産運用とワタシの会社経営は密接に関係しておりまして、
100万元を5年定期で預けると、年間の金利が5.50なので.......一年間で55,000RMBにもなります。
ウチの会社の中国人スタッフ2名ほどの年間給与を金利だけでペイする事ができちゃったりします。
コレめちゃくちゃデカイんですよね!!

会社としてランニングコストをある程度抑えること、ランニングコストの××%を不労所得で得た収入でカバーすることで
会社は安定していきます。

参考までに、上海でスゴーく小さな会社を経営する猫好きの「チマチマ経営」の一例です(笑)



「アイテムの紹介」
ETRO(エトロ)のジャケット
見た目はチョイ固めのジャケットですが、裏地はいかにもエトロやん......的な柄になっているので、バーとかでジャケットを脱ぐときの
女の子の反応がけっこう良い感じです(笑)
http://www.etro.it/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
淡いピンクがベースで、襟が白。ビジネスシーンで遊べるシャツなので、お気に入りです。
http://www.brunellocucinelli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のベスト
カシミアのベストって珍しいので、スゴく好きです。ワタシは一気にオーダーするタイプの人間なので、
どんなベストがベストチョイスか時間があるときに写真をとって研究しています。
http://blog.sina.com.cn/worsted

Brioni(ブリオーニ)のベルト
マリンっぽいカラー、カジュアルすぎない雰囲気、ブリオーニの小物はコノ手のモノが結構ありますよね。
http://www.brioni.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.html

LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)のネクタイ
春っぽい、鮮やかなブルーがコーディネートの季節感を高めてくれます。
http://www.louisvuitton.com