中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海の夏は「暑い、暑い、もう暑い、暑すぎる、暑いよ〜めちゃくちゃ猛暑です。」


上海ビジネスも熱いです。まだまだ熱いです。
競争は激しいですが、大阪より上海のほうがホットです!!
最近は地方にいく機会も増え、上海だけでなく他の第二級、三級都市もホットです!!


熱気で包まれたマーケット=上海.........
そこに参入してくる外資、ローカル企業も熱いです。
他社競合も超ホットなので、気をつけないと火傷します(苦笑)

コノくらいの時期になると日本人駐在員さんが「上海で起業する」ケースが増えてきます。
2006年から上海に滞在していますが、なぜかコノ時期は起業する人が多いです。

ちょっとしたアドバイスですが、臨時居留証(ビザ)がきれちゃうまえに、更新したほうが楽です(笑)
上海には「ビザ取得の代行会社」が沢山あるので、フリーペーパーを見ればスグに見つかります!!



現在ワタシは3社同時並行で「上海 会社設立 会社登記」のアドバイスをさせてもらっていますが、みんな熱いな〜!!
全員に共通しているのが、「内資企業での会社登記」「資本金は全額自己出資」「法定代表人は自分自身」
それと流石だな〜と思うのが、中国人の株主2名(内資企業を設立する際の名義人のような位置づけ)の目処もつけてはる(笑)
「こりゃ駐在員の任期中に、上海で起業することを視野にいれていたんだな〜」とシミジミ感じさせられます。
ちなみに中国人株主は一名でもやれるのですが..........色々とね(笑)


まずは「レンタルオフィスorシェアオフィス」..........
ワタシは「上海 オフィス 内装」「上海 店舗 内装」の会社も経営しているので、残念といえば残念ですが
中国会社経営において、特に「起業するのであればイニシャルコストを抑える」にこしたことはありません!!!

「儲かったら、自社オフィスを構えて、ウチで内装してくださいね〜」というのがワタシの口癖です。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120701
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120518
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20111228

どうせ内装をするのであれば、チョコチョコ内装をするよりもまとめて内装をした方が、
「上海 施工単価」を抑制する事ができます。  
コレが「上海の内装コスト」を抑制する、最もベターな手法です。



いきなり「バーン、ドーン」ってお金を使う人がいるのですが、いやいや今後どうなるかわからないので計画的に(苦笑)
資本力のある会社さんなら、全然OKの金額だけど........

パンフレットに10万RMB、ウェブに30万RMB、オフィス40平米ぐらいなのに60万RMBの内装デザイン費用、
オフィス賃貸料が年間で30万RMBって、すべて外資企業に依頼したら........高すぎませんか???


信頼できる+コストパフォーマンスの高い、アウトソーシング先を発見できれば、上海会社経営の追い風となること間違いなし!!




「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット 

猛暑を乗り切るには、センツァインテルノで麻素材の超軽量+デザインもカワイイ万能ジャケットです。
かなりカジュアルなジャケットですが、シャツ一枚で企業訪問するよりかはチョイ真面目(笑)
http://www.boglioli.it/


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ

ジャケットの青×白とシャツのピンク×白(襟元)が、夏らし〜い組み合わせで好きですね(笑)
http://www.brunellocucinelli.it/