中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

一昔前、「草食系男子」って言葉がメディアに頻繁に取り上げられていましたが、
中国って国は、本気で主張しないと何も伝わらないので、草食系でもアツイ人じゃないと困ります(苦笑)

上海で営業をしている若い人を見ていても、男性よりも女性のほうがキラキラしている。
上海で働いている日本人女性は自己主張も強く、悪くない意味でアメリカナイズされた人が多い気がしますね。

「ググッ」と人を巻き込むパワー、仕事もプライベートも上手に両立しているバランス感覚、
やはり上海で働いている女性は魅力的な人が多いっす。
元からコノような本質を兼ね備えた女性が多いのか、上海での生活がそうさせたのか、
要因はわかんないけど、良い意味で「図太い&タフな日本人女性」が上海ビジネスシーンには沢山います。

そんなキラキラした女性陣から、
「日本の若い男は〜、マジ終わってるよ〜」と叱咤激励(正確には悪口)
を言われないように、頑張っていきます(苦笑)



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット 
派手すぎない絶妙なチェックなので、シャツ一枚では心許ない、そんなときはコイツを羽織るだけでOKです。
上海でもBOGLIOLIを販売したら、絶対に売れると思う.......
http://www.boglioli.it/

BOGLIOLIはあわせやすい+かわいい+着やすい+10万円前後と比較的手頃な価格設定
なので好きな人が多いんですよね〜。中国人の洋服好きの男性支持率ナンバー1です。(ワタシの周りですけどね)

日本のファッション雑誌はレベルが高いので、こういう雑誌社が日本のブランド+欧米系のブランドを上手にひっぱって
面白い「上海 メンズファッションに特化した路面店」を出せば良いのにな〜って心底思います。
ブランド単体なら、商品セレクトにも限りがあり、コーディネートの幅もないので微妙かな〜と思います。

http://www.mensclub.jp/
http://www.leon.jp/
http://www.webuomo.jp/
http://goethe.nikkei.co.jp/
http://oceans-ilm.com/
http://safarilounge.jp/

雑誌社が主体になって「上海 店舗展開」を進めていけば、元からコネクションがあるわけだし、「上海限定モデル」の企画も通りやすそう(笑)
ついでに、コノ不景気を逆手に取って、あんまり売れていないけどソコソコ知名度のあるブランドさんの「上海限定のセカンドライン」を企画したり(笑)
そんでもって、売れなかった在庫品を、日本国内でバラまくのではなく、
中国で「アーカイブコレクション」的な売り方をしたら面白そう。

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のデニムシャツ
日本のファッション雑誌に、1年くらい前からデニムシャツが頻繁に取り上げられていたので、遂にワタシもデニムシャツを買いました。
なかなか欲しいな〜と心底思えるデニムシャツと出会わなかったのですが、LUIGI BORRELLIのデニムシャツは一目惚れ→即購入って感じでしたね。
http://www.luigiborrelli.com/


GUCCI(グッチ)のパンツ
今週はコイツばっかり履いている.........ストレッチが効いているから楽なんだよな〜(笑)
http://www.gucci.com/jp/


Brioni(ブリオーニ)のベルト
夏にぴったし、海っぽい、カジュアルだけどカジュアルすぎない絶妙なアイテムです。
Brioniって高貴なイメージが強いけど、けっこうカワイイ、カジュアルな小物をだしているので、お店でチェックしてみてください。
http://www.brioni.com/



Blumarine(ブルマリン)のワンピース
アンナ・モリナーリのデザインって、スゴく独特で好きですね。
パッと見は、「コレ着こなし難しそう」って感じちゃう女性が多いですが、コレが「意外と着やすい」ってのがツボなんですよね。

アンナ・モリナーリの創りだす世界観に魅了されますね。

Blumarine」「blugirl」を着た女性が、
真っ昼間からテラスでビールを飲んで→チョイほろ酔い気分でオフィスワークをするなら.........
そんなオフィスって、どんなオフィスだろう?
ワタシはこんな感じで空間デザインを想像する日もあります(笑)

http://www.blumarine.com/