中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海のファッションマーケットがオモシロイ」、かなり良い感じに成熟してきました(涙)
別に儲かるとかそういう意味ではなく、なかなか挑戦的なセレクトショップや挑発的な店構えetcの「おっ」と感じる「上海店舗」が
増えてきました。

ワタシが大学生の頃、もう10年ほど前か(泣).........の大阪の堀江ー新町、京都の三条ー四条の周辺エリアには
「コレ売れるのかな? でもマジカッコいい」的なショップが続々オープンしていました。 


なんかソノ時代の、おもろい感じのセレクトショップが、上海の至る所でニョキニョキと誕生してるではないか!!
上海は「○○路」ごとに、集中してお店が並んでいるので、この「路」はこんな感じのショップが集まっている、的な見方ができます。
日本ではめっきりコンナ動きは見なくなっちゃったので、なんか懐かしい気持ちになります(笑)


今ある「上海にあるセレクトショップ」の85%以上が、儲からなくて1年〜3年で潰れると思いますが.......
残った10%チョイの「上海 セレクトショップ」は、イケてるセレクトショップと言えば「○○」みたいなポジションを必ず確立します。
「生きるか死ぬかの勝負」が繰り広げられています。


余談ですが、10年ほど前の日本は「ショップ店員」とか憧れの職業の一つでしたよね〜。
大卒でも第一希望がショップ店員の時代がありましたからね。
ちなみに今の上海の現状では、「売り子さん」の地位が極端に低すぎます。
今後は「ショップスタッフ=カッコいい」と若い子に認知されるようになるのかな?? 

プライドをくすぐる「ストリートスナップ」を普及させるとか、カリスマ店員を意図的に演出しないと難しいかな〜。
「上海 アパレル カリスマ スタッフ」をどこかの会社が演出して、憧れ指数&人気レベルが高まる日を待っているのですが、そんな気配は全くないですね(苦笑)

どこかの、誰かが、上海にて、カリスマ店員を生み出し、上海にいる若い子達が「売り子」に対する偏見がなくなる日を待ち望んでいます。

最低限のマナーを身につけた、洋服好きの「上海 ショップ店員」って見つけるのが超難しいのが「上海 アパレル」の現状です。
お洒落で、礼節を身につけた「上海 ショップ店員」専門の人材派遣事業は儲かりそう(笑)




「アイテムの紹介」
GARRETT(ガレット)のスウェードシャツ
PITTI IMMAGINE UOMO(ピッティ・イマジネ・ウォモ)に常に出店している、ワタシが大好きなレザーファクトリーブランドです。
ワタシはレザーアイテムが好物なので、色んなブランドのレザージャケットを持っていますが、ココのブランドは超おすすめです。
http://www.garrett-grt.it/


LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のデニムシャツ
ON OFF兼用できるデニムシャツは、コーディネートの幅を持たせてくれるのでコストパフォーマンスの高いアイテムです。
http://www.luigiborrelli.com/


GUCCI(グッチ)のパンツ
ありそうで、なかなか見つからない、絶妙なカラーが最高です。コイツもON OFF兼用できるので最高です。
http://www.gucci.com/jp/


Brioni(ブリオーニ)のベルト
ブリオーニといえば、最高級のスーツブランドってイメージが強いですが、遊び心あるカジュアルアイテムの結構あります。

5万円のスーツを年間に2着、5年間で10着=合計50万円ぶんのスーツを買うのではなく、
50万円のスーツを5年着たほうが良いじゃん的な発想が好きです。
さすがに一着で5年過ごすのは無理ですが、ブランドコンセプトは共感できます。
http://www.brioni.com/