中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


「上海 会社経営」において、節約すべきところは、当然ながらコストカットすべきなのですが、
何もかも「節約」しちゃうとバランスが悪くなってしまいます。


選択と集中」って大事ですよね〜。
「節約とケチる」って紙一重ですよね〜。


「会計」にしても、「日系の会計事務所」と「ローカルの会計事務所」では、2倍〜5倍ほど値段に差があります。
値段=ローカルに軍配が上がりますが、本当にソレでいいの?......と心配になります........


「上海 外資登記」をした「日系の会社」であれば、やはり「日系の会計」を通した方が、
何かあったときでも「安心」です!!(コンプライアンス

逆に「上海 内資登記」の会社であれば、「ローカルの会計」でも大きな問題は存在しない思います。
「内資=ローカル」という位置づけなので、「内資企業とローカル会計」は「適正な関係」という認識です。

ミスマッチな関係=何かしらの綻び(亀裂)が生じる確率が高いです。
亀裂が生じると、回復&修正に、時間と労力を割かなければならず、肉体的にも精神的にも疲弊困憊に陥る可能性も..........



私は「節約」には賛成なのですが、「ケチる」ことは反対です。
「ケチる」とソノ分のツケを払わされるので、結局はジブンジシンの時間と労力を差し出すハメになります。





「アイテムの紹介」
JIL SANDER(ジル サンダー)のジャケット
カチッとしたタイプのジャケットなので、カタイ業界関係者とのmtgの際には役立ちます。
ラフシモンズが手がけるジルサンダーのラストコレクションは、かなりイイ感じでした。
http://www.jilsander.com/


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のシャツ
ネクタイを取り入れるときは、襟がチョイ大きめのシャツがマッチします。
http://www.brunellocucinelli.it/


MILION CLUB(ミリオンクラブ)のベスト
真夏以外は常にベストを着用するのが、ワタシのワークスタイルです。
常にベストな状態で仕事に取り組むという言葉遊び+メタボを隠すためです。
正直に言いますと、後者のメタボを隠す目的が95%です(苦笑)
http://blog.sina.com.cn/worsted


JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
「J4」のパンツは、「細身テーパード」タイプが主流なので、スゴく扱いやすいです。
http://www.jfour.it/lookbook.htm


LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)のネクタイ
ネクタイ=コーディネートのワンポインとして活用しています。
http://www.louisvuitton.com


GUCCI(グッチ)のマフラー
ネクタイあり=マフラー。ネクタイなし=ストール。
http://www.gucci.com/jp/