中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡


上海でアパレルのお店を経営する際に、注意すべき事はいくつかあるのですが、まずどこに出店するのか?
ココが重要ですよね〜。


百貨店だと集客力が見込めるんだけど、家賃は高いし、お店のコンセプトづくりはチョイ難しい。
路面店だと「集客がソコソコ見込める場所」&「雰囲気の良い路」にショップを構えないと超大変!!お店はつくり込めるので雰囲気はでる。


上海セレクトショップのオーナーで、ソコソコ上手くやっている人は、損益分岐点を50,000RMB以下、
スゲー頑張れば30,000RMB前後まで落としている気もします。

家賃20,000元前後で、チョイいけてる路で路面店を構える。
スタッフ(ショップ店員)は、月2000元〜4000元×2人〜3人くらい。
会計はローカルにお願いして、月1000元以下に抑える。

コンナ感じだとランニングコスト約30,000元で「上海セレクトショップ」をソレなりに運営できます。
上海地区を中心に5店舗ほど「賢く運営」できれば、1000万円〜3000万円ほどの年収は守備範囲な気がします。
とりあえず洋服好きだから、お店の運営は簡単そうだから〜とスタートしちゃうとスグ潰れます(苦笑)



売上増加=商品の入荷数(商品の取り扱いラインナップの充実)と直結させてしまうと、在庫リスクが大幅にアップするので
「在庫をあまり抱えないためにどうすればいいのか?」が重要なキーとなります。
ココの経営判断を誤り、一気にポシャる「上海セレクトショップ」も少なくありません。


ワタシの友人が「上海 セレクトショップ 経営」をやってます。センスの良いセレクトです!!
ココは、アパレルのコンサル&プロモーションも得意分野なので、
テストマーケティング&コンサルの候補として如何でしょうか?
http://fasicart.com
http://pubson.jp/index.html



「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のライダースジャケット
バイクに乗りたい欲求を抑えきれず、ライダースジャケットをチョイチョイ購入しています。
ワタシは形から入る男なので....

子供っぽくない「カモフラ柄」がイイ感じ(笑)
今までは、ARMANIに若干抵抗があったのですが、最近心境の変化がありました(笑)

ちなみにJimmy Chooのカモフラ柄の「i Padケース」がメチャクチャ可愛いっす。
カモフラなのに、よく見ると........「お〜セクシーな女性のシルエットが.........」
http://www.giorgioarmani.com


BALLANTYNE(バランタイン)のニット
BALLANTYNE CASHMEREといえばカシミアのキングです。

カシミヤ原毛は特級から4級までの5つに分類されるのですが、
バランタインカシミヤ社は特級のカシミヤのみを使用しているので、もう感触が全然違います。
同じサイズ、同じ型、色違いを4つ持っているのですが、今年も色違いで4つオーダーしちゃいました!!
http://www.ballantyne.it/


Brioni(ブリオーニ)のベルト
BrioniとJohn Lobb.......こんな粋な組み合わせ、50歳になったらしてみたい........
今度、アンダーとしての契約なので社名は公開できないのですが、ブリオーニに近いランクの店舗の
デザイン提案と施工監督をウチの会社がやります!! 超嬉しい!!
http://www.brioni.com/


GUCCI(グッチ)のパンツ
何にでも合うので、めちゃくちゃ酷使しています。リペア不可と判断されたので、共にボロボロになるまで
一緒に過ごします(笑)
http://www.gucci.com/jp/