中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

会社経営に置いて、「節約」というのは非常に重要なキーワードではありますが、
「節約すべきポイント」と「投資すべきポイント」を見極める器量がなければ、
ただお金をケチって、そのツケを会社が負担しなければなりません!!


コレは「上海ビジネス」においても、非常に重要なキーワードであり、
モノゴトを客観的に判断でき、「やるべきこと」「やらなくていいこと」を見極められる「ビジネスセンス」が問われています。



あるビジネスにおいて、重要な2割(会社の将来を左右するポイント)に対しては、
積極的に「労力&時間&金」を投資すべき重要ポイントです。

ワタシは上海オーナー生活(起業生活)6年チョイですが、それなり上手にビジネスができている会社は、
ある案件において
重要な2割は「投資」
残り8割の部分は「節約」
このような「キーワード」で仕事を進めています。


「生存競争の激しい上海という戦場」で、ワタシもチョイチョイ「生存競争」に巻き込まれています。
生き残れた要因としては、「重要な2割」に対して、自社アウトソーシング先とわず、金と力を徹底的に投入したからです。

ビジネスの「コア」となる部分が未熟であれば、
「軸のないビジネス」に陥ります。コレで失敗した人も沢山見てきました.........
動き出したら、なかなか立ち止まるのは難しい.......いったんストップさせてリスタートするのは本当に難しい作業です。

ファイナルファンタジーXIVhttp://jp.finalfantasyxiv.com
みたいなものです(苦笑)  頑張ってくれないと............ 彼らはプロフェッショナルでありアーティストですからね。

でも一度つくりあげたモノを捨て、再リスタートをきったのは、「スクウェア・エニックス」さんの英断だと思います。

内部事情は知らないですが、あれだけ「コア」が構築されていない「作品」を世に出してしまった。
ユーザーは「ファイナルファンタジーXIV」を遊ぶために、高いPCを購入してしまった。(ワタシもね)

制作サイドは、「このままではダメだ!」と120%感じていたと思います。
でも引き返したくても、ユーザーの気持ちを考えれば、引き返せないジレンマに陥ったと思います........




ファイナルファンタジーXIV」の「過ち」を反面教師として、「上海ビジネス」に望むべきです。

中国で新規店舗展開をするのであれば、
「中国の市場に適した自社店舗デザインの構築」+「対◯◯マーケットにおける自社ブランドイメージの構築」etcを考えれば
「中国 店舗展開 プロジェクト」に置いて、「店舗内装イメージ」=「重要な2割」に位置づけられると思います。

「まあコレでいいか.......」と見切り発車をしてしまう.........
最悪の場合は「全ての店舗内装の総入れ替え」or「店舗閉店」に陥ります。そんなに珍しい話しでもありません(苦笑)


ワタシは「上海 内装会社」「上海設計事務所」を経営しておりますので、
店舗内装をスタートする前に、店舗デザイン(設計)イメージを徹底的に固める事を推薦しております!!
そんでもって、クライアントにも「ココには金をかけるべき」と絶対に伝えます!!

完成した「上海 店舗 デザイン」をもって、色んなところでヒアリングをしまくって、「コレなら大丈夫!」って思えるものができたら「GO!!」です。

 
そのようなスキームで仕事を進めた方が、成功するか否かは別として、「痛恨の一撃」だけは避ける事ができそうじゃないですか?
もしくは「ファイナルファンタジーXIV」のような「悲惨な大失敗」を経験してから、不死鳥のごとく蘇る、どちらを選ぶのも自由ですけどね。

 
でも普通の会社は「魔法」を使える人材を保有していないからな〜(笑)
ウチの会社は召還獣のような女性スタッフ2名がいるんですけどね(笑)スゴく肯定的な意味合いですけどね........



「アイテムの紹介」
CalvinKlein(カルバンクライン)のジャケット
3、4年前に購入したジャケットですが、型くずれせず、今も現役バリバリです。
このジャケットを購入する前に、激太りしまして、痩せるためにワンサイズ小さいモノを選びました(笑)
当時は、お腹周りのボタンが閉まらなかったのですが、今は何とかボタンを留めれます(笑)
http://www.calvinkleininc.com/SelectLanguage.aspx


FRANCO FERRARIフランコフェラーリ)のストール
ストールは便利なので、SALE時期になったら大人買いしよっ!
http://www.francoferrari.it/


ETRO(エトロ)のベルト
ストールとベルトの色をあわせるベタベタやん! って突っ込まれるコーディネート(笑)
洋服のスタイリスト経験もアマチュアレベルでやっていたのですが、カラーをコーディネートに取り入れるときは
小物と靴の色をあわせるetcの「ド定番テクニック」が楽です。
http://www.etro.it/


JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
冬になると大活躍の「黒パン」
http://www.jfour.it/lookbook.htm